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市場調査レポート
商品コード
1843472

ウェブコンテンツ管理の世界市場レポート 2025年

Web Content Management Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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ウェブコンテンツ管理の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ウェブコンテンツ管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の126億7,000万米ドルから2025年には147億3,000万米ドルへと、CAGR16.3%で拡大します。歴史的な期間の成長は、コンテンツの爆発的な増加、ユーザーエクスペリエンス重視、モバイル最適化のニーズ、規制遵守、グローバル化と多言語コンテンツ、デジタルマーケティングへの移行などに起因すると考えられます。

ウェブコンテンツ管理市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)20.8%で313億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ダイナミックなコンテンツ配信、高トラフィックサイトのスケーラビリティ、コンテンツ分析と洞察、環境維持への配慮、インテリジェントなコンテンツオーサリングに起因しています。予測期間における主な動向としては、クラウドベースのWCMソリューション、モバイルファーストのコンテンツ管理、コンテンツコラボレーションとワークフローの自動化、アクセシビリティと包括性の重視、リアルタイムのコンテンツ編集とプレビュー、AIを活用したコンテンツ管理、音声検索の最適化などが挙げられます。

ウェブコンテンツ管理とは、ウェブページ上のコンテンツの作成、保存、管理、変更を容易にするプロセスやアプリケーションのこと。簡単に言うと、コーディング言語の予備知識がなくてもウェブサイトを構築できるようにするものです。コンテンツには、テキスト、グラフィック、オーディオ、ビデオなど、さまざまな形式があります。ウェブコンテンツ管理はコンテンツの整理と保護に役立ち、特別なツールを必要としません。

ウェブコンテンツ管理の主なコンポーネントには、ソリューションとサービスがあります。ウェブコンテンツ管理ソリューションは、デジタルコンテンツの作成、編集、公開、保存を支援するソフトウェアアプリケーションです。これらのソリューションは、大企業や中小企業(SME)を含む様々な規模の組織に対応しており、オンプレミスとクラウドの2つのモードで展開することができます。ウェブコンテンツ管理は、BFSI、IT・テレコム、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス、政府機関、旅行・ホスピタリティ、メディア・エンターテインメントなど、さまざまな業種に応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ウェブコンテンツ管理市場調査レポートは、ウェブコンテンツ管理業界の世界市場規模、地域シェア、ウェブコンテンツ管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なウェブコンテンツ管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ウェブコンテンツ管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このウェブコンテンツ管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率20.8%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によって、輸入されたコンテンツ配信モジュールやプラグイン統合モジュールのコスト高な国内代替品への依存度が高まるため、米国企業は機能展開の遅れに直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ウェブサービスの普及は、今後のウェブコンテンツ管理市場の拡大を牽引すると予想されます。ウェブサービスは、システムやアプリケーション間のデータ交換に利用される標準とプロトコルのセットで構成されます。コンテンツの継続的な増加によりウェブプレゼンスの重要性が高まる中、ウェブコンテンツ管理は組織にとって不可欠なものとなっています。例えば、2024年6月、英国のITサポート・サービス会社AAG ITは、2021年初頭から2022年までの12ヶ月間にクラウドインフラサービスが1,910億米ドルの収益を生み出したと報告しました。世界のクラウドストレージは2025年までに200ゼタバイト(20億テラバイト)に達すると予想されています。このように、ウェブサービスの普及が進んでいることが、ウェブコンテンツ管理市場の成長に拍車をかけています。

モノのインターネット(IoT)の急速な普及が、ウェブコンテンツ管理市場の拡大を後押しします。IoTは、人間の介入なしにデータ転送が可能なコンピューティングデバイスや機械の相互接続ネットワークであり、ウェブコンテンツ管理の機能を拡張しています。この統合により、接続されたデバイスからリアルタイムのデータ取得が可能になり、コンテンツのパーソナライゼーションが強化され、特定のコンテクストに合わせたダイナミックなユーザー体験が提供されます。例えば、2022年9月にエリクソンが発表したレポートによると、世界のIoT接続数は2022年に132億に達し、2028年には18%増の347億接続に達するとの予測が出ています。したがって、IoT技術の採用が増加していることは、ウェブコンテンツ管理市場の成長軌道に大きく寄与しています。

技術の進歩は、ウェブコンテンツ管理市場の牽引役となる重要な動向として浮上しています。この分野の主要企業は、市場での地位を維持するために、新しく革新的な技術の開発に注力しています。例えば、デジタルトランスフォーメーションとサイバーセキュリティのソリューションとサービスを提供する英国のNoventiq社は、2024年5月にクラウドベースの文書管理システム「uDMS」を発表しました。あらゆる規模の企業の文書処理を簡素化し、業務効率と柔軟性を高めます。従来のサーバーインフラへの依存を排除することで、uDMSはITオーバーヘッドを削減し、スケーラビリティを向上させ、文書管理のための費用対効果の高いソリューションを提供します。

ウェブコンテンツ管理市場には、ワークフロー管理サービス、コンテンツ情報サービスのアウトソーシング、フォーマット管理、リビジョン管理、索引付け検索サービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • ウェブコンテンツ管理市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ウェブコンテンツ管理市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ウェブコンテンツ管理市場の主な成長要因は何ですか?
  • ウェブコンテンツ管理とは何ですか?
  • ウェブコンテンツ管理の主なコンポーネントは何ですか?
  • ウェブコンテンツ管理市場における主要企業はどこですか?
  • ウェブサービスの普及はウェブコンテンツ管理市場にどのように影響しますか?
  • モノのインターネット(IoT)の普及はウェブコンテンツ管理市場にどのように寄与しますか?
  • ウェブコンテンツ管理市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のウェブコンテンツ管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:成長率分析
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のウェブコンテンツ管理:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大企業
  • 中小企業(SMES)
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行金融サービスおよび保険(BFSI)
  • ITと通信
  • 小売とeコマース
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 政府
  • 旅行とホスピタリティ
  • メディアとエンターテイメント
  • その他の業界
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:サブセグメンテーションソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテンツ作成および編集ツール
  • コンテンツ管理システム(CMS)
  • デジタル資産管理(DAM)
  • ウェブ解析ツール
  • ワークフロー管理ツール
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:サブセグメンテーションサービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • トレーニングサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のウェブコンテンツ管理市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ウェブコンテンツ管理市場:競合情勢
  • ウェブコンテンツ管理市場:企業プロファイル
    • OpenText Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Systems Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sitecore Corporation A/S Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Episerver Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Oracle Corporation
  • Microsoft Corporation
  • Acquia Inc.
  • Rackspace Hosting Inc.
  • HubSpot Inc.
  • Progress Software Corporation
  • Crownpeak Technology Inc.
  • Hyland Software Inc.
  • Sanity AS
  • Umbraco A/S
  • Duda Inc.
  • Webflow Inc.
  • Wix.com Ltd.
  • Squarespace Inc.
  • Weebly Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ウェブコンテンツ管理市場2029:新たな機会を提供する国
  • ウェブコンテンツ管理市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ウェブコンテンツ管理市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録