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市場調査レポート
商品コード
1843416
メディア資産管理の世界市場レポート 2025年Media Asset Management Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| メディア資産管理の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
メディア資産管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の60億4,000万米ドルから2025年には71億8,000万米ドルへと、CAGR18.9%で拡大します。この期間の成長は、マーケティングにおけるマルチメディア利用の増加、メディア制作のグローバル化、ビデオコンテンツ制作の増加、メディアの権利とライセンスの複雑化、アーカイブと保存の必要性、ニュースルーム業務の効率化、クロスプラットフォームコンテンツ配信の需要、メタデータとタグ付けの強化などに起因しています。
メディア資産管理の市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には160億4,000万米ドルに成長し、CAGRは22.2%に達すると思われます。予測期間の成長は、高度な検索・発見機能、メディア制作におけるハイブリッドな作業環境、コンテンツ配信におけるパーソナライゼーション、プロジェクト管理ツールとの統合、メディア制作における持続可能性の重視、国際的なコンテンツ配信の課題、ソーシャルメディアの統合と配信に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、クラウドベースのMAMソリューション、リモートワークコラボレーションツール、自動ワークフロー、モバイルアクセシビリティ、サブスクリプションベースの価格モデル、編集ソフトウェアとの統合、パフォーマンスインサイトのためのメディア分析などが挙げられます。
メディア資産管理(MAM)とは、組織内の大規模なビデオおよびマルチメディアファイルの保存と整理に利用されるソフトウェアシステムのことです。その目的は、包括的なメディア・ライブラリを確立し、重要なファイルへの集中アクセスを提供することです。そうすることで、資産へのアクセスプロセスを合理化し、資産検索作業の貴重な時間を節約します。
メディア資産管理の展開にはオンプレミスとクラウドベースのソリューションがあり、大企業だけでなく中小企業にも対応しています。オンプレミスの展開では、ソフトウェア・アプリケーションとITインフラストラクチャを組織内またはオンサイトでホスティングします。このセットアップにより、デジタル・コンテンツの配信が可能になると同時に、ストレージの拡張性やオンデマンドのサポート・サービスが提供されます。メディアやエンターテインメント、BFSI、政府、ヘルスケア、小売業、製造業など、さまざまな業界がメディア資産管理システムを利用しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートはメディア資産管理(MAM)市場統計を掲載したThe Business Research Companyの市場調査報告書です。メディア資産管理(MAM)市場統計には、サービス産業としてのモビリティの世界市場規模、地域シェア、メディア資産管理(MAM)市場シェアを持つ競合企業、詳細なメディア資産管理(MAM)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、メディア資産管理(MAM)産業で成功するために必要なデータなどが含まれます。この調査レポートは、メディア資産管理(MAM)業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を網羅した完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率22.2%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。クラウドベースのメディア管理システムは、国際的なハブから提供される分散データストレージやトランスコーディングサービスに影響する関税により、コストが高くなり、反応が悪くなる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
デジタル広告分野の拡大がメディア資産管理市場の成長を牽引しています。デジタル広告には、テキスト、画像、音声、動画などの形式で、ウェブサイト、ストリーミングメディア、さまざまなオンラインプラットフォーム上で行われるマーケティング活動が含まれます。このアプローチは、企業のマーケティングファネルを強化し、ブランド認知度を高め、消費者を惹きつけ、その他の事業運営を支援します。デジタル広告におけるメディア資産管理は、ビデオ資産のアーカイブや保存、大量のマルチメディアコンテンツの配信を容易にします。さらに、コンテンツのセキュリティ、メディアファイルの迅速かつ容易な共有、メタデータの作成、アセット検索の合理化などのメリットをデジタル広告代理店に提供します。例えば、2024年4月、米国のメディア企業であるInteractive Advertising Bureauは、インターネット広告収益が過去最高の2,250億米ドルに達し、2022年から2023年にかけて前年比7.3%増を反映したと報告しました。その結果、デジタル広告の成長がメディア資産管理の需要を牽引すると予想されます。
資産管理ソリューションに対する需要の急増は、メディア資産管理市場の成長を促進する重要な要因です。資産管理ソリューション(AMS)は、資産のライフサイクル全体にわたって効果的に管理、追跡、最適化することを目的としたツール、テクノロジー、プロセスの包括的なスイートを包含します。これらのソリューションは、リスク軽減と規制遵守に貢献し、メディア資産管理者が安全でコンプライアンスに準拠したフレームワークの中で、情報に基づいた意思決定を行えるようにします。2023年11月にウェビナーズが発表したレポートによると、企業の72%が強固なソフトウェア資産管理(SAM)戦略を欠いています。このことは、資産管理ソリューションに対する需要の高まりを強調し、メディア資産管理システムの必要性を高めています。
技術の進歩は、メディア資産管理市場を牽引する重要な動向です。市場開拓の主なプレーヤーは、特に人工知能(AI)を統合した製品イノベーションを推進するための研究開発に注力しています。例えば、Arvato Systemsは2022年5月、AIソフトウェアと統合されたクラウドベースのメディア・サービス・プラットフォームであるVidiNetを発表しました。このイノベーションにより、ユーザーはデジタルファイルから情報を抽出し、カスタムAIモデルを作成することができます。さらに、組織内のVidiNetコグニティブサービスの統合により、使い慣れたメディア資産管理環境内でのトレーニングデータの作成と品質保証が容易になり、ボリュームベースの支払いモデルを通じてコストの透明性が確保されます。
著名な企業は、メディア資産管理市場で提供するサービスを拡大するために、新興企業や中堅企業と戦略的にパートナーシップやコラボレーションを結んでいます。こうした戦略的提携は、既存の製品ポートフォリオを多様化し、地理的範囲を広げることを目的としています。例えば、エイゴン・アセット・マネジメントは2023年4月、英国を拠点とするクレジット投資会社レイクモア・パートナーズ・リミテッドと戦略的提携を結びました。この提携は、米国のCLOプラットフォームを通じてエイゴンAMのクレジット能力を拡大するとともに、一流機関投資家におけるレイクモアの顧客層を強化することを目的としています。このようなパートナーシップは、大手企業が市場での存在感を高め、市場情勢の中でサービス提供を拡大するための意図的な努力を意味します。
2022年2月、ドイツを拠点とするアクティブ・アセット・マネージャーのアリアンツ・グループは、PT RHBアセット・マネジメント・インドネシアを4億8,000万米ドルで買収しました。この買収により、アリアンツ・グローバル・インベスターズ(以下「アリアンツGI」)はアジアにおけるプレゼンスを確立し、東南アジアとインドネシアの急成長する金融市場へのコミットメントを強化しました。PT.RHBアセット・マネジメントは、インドネシアを拠点とする資産運用会社です。
メディア資産管理(MAM)市場には、リッチメディア資産のライフサイクルの管理、取り込み、保管、検索、コラボレーション、調整によって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス・オファリングに含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のメディア資産管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のメディア資産管理市場:成長率分析
- 世界のメディア資産管理市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のメディア資産管理市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のメディア資産管理:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のメディア資産管理市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド(SaaS)
- 世界のメディア資産管理市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 中小企業
- 大企業
- 世界のメディア資産管理市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- メディアとエンターテイメント
- BFSI
- 政府
- ヘルスケア
- 小売り
- 製造業
- その他のエンドユーザー
- 世界のメディア資産管理市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- セルフホストソリューション
- カスタマイズ可能なインフラストラクチャ
- 既存システムとの統合
- 世界のメディア資産管理市場:サブセグメンテーション クラウド(SaaS)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- サブスクリプションベースのサービス
- スケーラブルなソリューション
- アクセシビリティとコラボレーション機能
第7章 地域別・国別分析
- 世界のメディア資産管理市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のメディア資産管理市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- メディア資産管理市場:競合情勢
- メディア資産管理市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dalet SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Imagen Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Prime Focus Technologies Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Group Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Microsoft Corporation
- VSN Video Stream Networks SL
- Bynder BV
- Dell Inc.
- International Business Machines Corporation
- SI-MEDIASrl
- NEP Group
- Oracle Corporation
- Square Box Systems Ltd.
- Quantum Corporation
- Dalet Digital Media Systems
- Tedial SL
- Adam Software Inc.
- Canto Inc.
- Celum GmbH
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- メディア資産管理市場2029年:新たな機会を提供する国
- メディア資産管理市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- メディア資産管理市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


