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市場調査レポート
商品コード
1840477
エンタープライズ・パフォーマンス管理の世界市場レポート 2025年Enterprise Performance Management Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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エンタープライズ・パフォーマンス管理の世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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エンタープライズ・パフォーマンス管理市場規模は近年力強く成長しています。2024年の71億4,000万米ドルから2025年には75億4,000万米ドルに、CAGR5.6%で拡大します。過去数年間の成長は、業務効率化目標、パフォーマンス測定の需要、バランススコアカード手法の採用、データ可視化の改善、顧客関係管理の重視などに起因しています。
エンタープライズ・パフォーマンス管理市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は9.1%で、106億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クラウドベースのソリューションへの継続的な移行、モバイル中心のソリューション、データセキュリティ対策の強化、持続可能性の統合、統合プラットフォームへの需要に起因しています。予測期間における主な動向としては、高度なアナリティクスの統合、クラウドベースのソリューションの採用、リアルタイムデータの重視、ビジネスインテリジェンスの統合、戦略的プランニングの強化などが挙げられます。
エンタープライズ・パフォーマンス管理(EPM)とは、プランニング、レポーティング、ビジネスインテリジェンスソフトウェアによってサポートされる戦略的プロセスであり、組織が戦略をプランニングと実行に整合させることを可能にします。EPMは、組織内の技術的パフォーマンスと機能的パフォーマンスの両方を監視するための統合メカニズムとして機能します。
エンタープライズ・パフォーマンス管理の主要な構成要素には、ソリューション、ソフトウェア、サービスが含まれます。EPMソフトウェアは、組織のオペレーションを分析、理解、報告するのに役立ちます。プロジェクト管理ソフトウェア、統計分析ツール、財務・会計ソリューション、カスタマーサポート・プラットフォームなど、さまざまなツールが含まれます。これらのソリューションは、オンプレミスまたはクラウドのアプリケーションを通じて展開することができ、企業計画と予算管理、財務統合、レポーティングとコンプライアンス、統合業績管理システム、その他の関連アプリケーションなどの機能を提供します。エンタープライズ・パフォーマンス管理の恩恵を受けるエンドユーザーは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、IT・通信、小売、製造、ヘルスケア、エネルギー・公益事業、その他の業界など、さまざまな業種にまたがっており、それぞれがEPMを活用して業績と戦略的整合性を最適化しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
エンタープライズ・パフォーマンス管理市場調査レポートは、エンタープライズ・パフォーマンス管理業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズ・パフォーマンス管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なエンタープライズ・パフォーマンス管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エンタープライズ・パフォーマンス管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このエンタープライズ・パフォーマンス管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率9.1%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税に起因する輸入データ分析・視覚化コンポーネントのコスト変動は、特にEUや中国から調達した特殊なセンサーや処理ユニットを必要とするパフォーマンス管理ツールの採用を遅らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
規制コンプライアンスとセキュリティに対する需要の高まりが、エンタープライズ・パフォーマンス管理(EPM)市場を牽引しています。規制コンプライアンスとセキュリティには、関連する地域、州、国、国際的な法律、セキュリティプロトコル、ビジネス規制を遵守する継続的なプロセスが含まれます。エンタープライズ・パフォーマンス管理は、特定の規制の下で、ビジネスが政府または規制機関によって設定された要件を満たしていることを証明するコンプライアンス報告を支援します。例えば、2024年5月、英国のデータ保護とプライバシー法を監督するInformation Commissioner's Office(ICO)は、2022年から2023年にかけてICOに報告された個人データ漏えいのうち、サイバー関連のインシデントが25.9%を占め、過去12ヶ月では32.5%に増加したと報告しました。ICOはウェブサイトで定期的に情報漏えいの統計を更新しており、データ・セキュリティの脅威が増加の一途をたどっていることを強調しています。その結果、法規制の遵守とセキュリティに対するニーズの高まりが、エンタープライズ・パフォーマンス管理市場の成長を促進すると思われます。
クラウドベースのEPMソリューションの採用が増加していることが、エンタープライズ・パフォーマンス管理市場を促進しています。クラウドベースのソリューションには、インターネット経由で提供されるサービス、アプリケーション、リソースが含まれ、リモートサーバーでホストされ、ウェブブラウザまたは専用ソフトウェアでアクセスします。このようなソリューションは、迅速な価値実現、低い総所有コスト、高度な自律性を提供します。インフラ構築の必要がなく、オンプレミス・ソフトウェアに比べてコスト効率の高いオプションを提供するため、財務チームはEPMソリューションの導入と保守を推進・管理することができます。例えば、2024年6月、英国の非政府組織であるAAG IT Servicesは、2022年に調査対象となった組織の89%がストレージとワークロードにマルチクラウド・ソリューションを使用している一方、単一のパブリッククラウドに依存しているのはわずか9%、単一のプライベートクラウドに依存しているのはわずか2%であると指摘しています。したがって、クラウドベースのEPMソリューションの採用が増加していることが、エンタープライズ・パフォーマンス管理市場の成長をさらに押し上げると思われます。
技術の進歩は、エンタープライズ・パフォーマンス管理(EPM)市場を牽引する重要な動向です。この分野の主要企業は、競争優位性を確保するためにクラウドベースのエンタープライズ・パフォーマンス管理にシフトしています。例えば、米国を拠点とする多国籍テクノロジー企業であるIBMは、2023年5月、企業のハイブリッド・マルチクラウド・インフラストラクチャの管理を支援するために設計された新しいSaaSソリューション、IBM Hybrid Cloud Meshを発表しました。このソリューションは、アプリケーション中心の接続性に重点を置き、パブリック・クラウドとプライベート・クラウドの両方にまたがるアプリケーション接続性の管理と観測を自動化します。このソリューションは、さまざまな環境にまたがるアプリケーションに、安全でスケーラブルかつシームレスな接続を提供し、現代の企業ネットワーキングの複雑性に対処することを目的としています。IBM Hybrid Cloud Meshは、NS1のDNSトラフィック・ステアリングを利用することで、クラウドとエンドユーザー間の最適な接続を確保し、アプリケーションのパフォーマンス、コスト効率、可用性を向上させます。
エンタープライズ・パフォーマンス管理市場の主なプレーヤーは、市場での地位を強化するため、製品のイノベーションと新しいソリューションの開発に注力しています。Virtanaプラットフォームは、オンプレミスとクラウドの両方の環境でワークロードを管理・最適化できるように設計された、包括的なSaaSマルチクラウド管理プラットフォームです。例えば、2022年11月、ハイブリッドクラウドの管理とモニタリングのためのAI駆動型ソリューションを専門とする米国のソフトウェア企業であるVirtanaは、同社の主力製品であるインフラストラクチャパフォーマンス管理(IPM)ソリューションであるVirtual WisdomをVirtana Platformに統合したことを発表しました。この統合SaaS(Software-as-a-Service)プラットフォームは、複数の製品を単一のツールに統合することができ、顧客がツールの乱立に関する課題に対処できるよう支援します。この統合は、Virtana Platformの機能を強化することを目的としており、Virtual Wisdomのアプリケーション中心で自動的に適用される視点を活用し、ハイブリッドのミッションクリティカルなワークロード向けのクラウドインフラベースのサーバーを管理、最適化、監視します。
2023年12月、米国を拠点とする企業業績管理(CPM)ソリューションのプロバイダーであるOneStream Software社は、KPMGスペインと戦略的パートナーシップを締結しました。この提携は、同地域における複雑性の管理と財務変革の推進を支援することを目的としています。この提携は、KPMGのコンサルティングの専門知識とOneStreamのクラウドベースの企業業績管理(CPM)ソフトウェアを組み合わせるものです。この提携の目的は、革新的なソリューションを通じて、財務部門の近代化、データ統合の合理化、業績向上を実現することです。KPMGは、同社のエンタープライズ・パフォーマンス管理チームを採用し、OneStreamのインテリジェント・ファイナンス・プラットフォームに組み込まれる財務プロセスを定義します。KPMGは英国を拠点とする多国籍プロフェッショナル・サービス・ネットワークで、「ビッグ4」と呼ばれる会計事務所の一つとして知られています。
エンタープライズ・パフォーマンス管理(EPM)市場は、企業が税務報告や物語報告などのサービスを提供することで得られる収益で構成されています。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エンタープライズ・パフォーマンス管理(EPM)市場には、収益性やコスト管理ソフトウェアなどのソフトウェアの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。