デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1840441

コンシューマー向けIAMの世界市場レポート 2025年

Consumer IAM Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.24円
コンシューマー向けIAMの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コンシューマー向けIAMの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の124億2,000万米ドルから2025年には143億3,000万米ドルへと、CAGR15.4%で拡大します。この期間の成長は、デジタルトランスフォーメーションの台頭、サイバーセキュリティの脅威の増大、オンラインサービスの普及、規制遵守要件、パーソナライゼーションに対する消費者の需要、モバイルおよびソーシャルメディアの普及、個人情報盗難に対する意識の高まりなどに起因すると考えられます。

コンシューマー向けIAM市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR17.9%で276億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、顧客データプラットフォーム(CDP)の出現、高度な認証方法の採用、顧客ロイヤルティ重視の高まり、サブスクリプションサービスの拡大、オンラインビジネスのグローバル化などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、ユーザー中心の認証方法、カスタマーエクスペリエンスプラットフォームとの統合、クラウドベースのCIAMサービス、規制基準への準拠、CIAMにおけるAIと機械学習、ユーザー登録とオンボーディングの強化などがあります。

顧客IDおよびアクセス管理(CIAM)は、組織内の顧客IDの識別と承認に関係します。CIAMシステムは、顧客のアイデンティティとプロファイルデータの安全な記録と保存を可能にし、顧客のアプリケーションやサービスへのアクセス制御を容易にします。

コンシューマー向けIAMの主要コンポーネントには、ソリューションとサービスが含まれます。ソリューションは、適切な個人が適切な時に適切な目的で適切なITリソースにアクセスできるように設計されています。これらのソリューションには、IDガバナンス、ID検証と認証、アクセス管理と権限付与、行動分析が含まれます。CIAMに関連するサービスには、統合と展開、サポートとメンテナンス、コンサルティングが含まれます。CIAMソリューションを採用する組織は、大企業から中小企業(SME)まで多岐にわたる。銀行、金融サービス、保険(BFSI)、ホスピタリティ、ヘルスケア、小売、eコマース、公共部門、自動車、教育、IT、運輸、物流など、さまざまな業界別が、効果的な顧客ID管理とアクセス制御のためにCIAMシステムを活用しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

コンシューマー向けIAM市場調査レポートは、コンシューマー向けIAM業界の世界市場規模、地域シェア、コンシューマー向けIAM市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンシューマー向けIAM市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンシューマー向けIAM市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンシューマー向けIAM市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率17.9%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。コンシューマー向けIAMベンダーは、欧州やアジアのハイテク企業から調達する本人確認APIや生体認証モジュールへの依存によるコスト増に見舞われる可能性があるため、米国市場にひずみが生じる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

セキュリティ侵害やサイバー攻撃の増加は、今後のコンシューマー向けIAM市場の成長を促進すると予想されます。サイバー攻撃とは、損害を与える目的でコンピュータシステムやネットワークに不正にアクセスしようとする試みを指します。攻撃者は、悪意のある目的で消費者のIDを標的にすることが多く、これらのシステムを保護する必要性が高まっています。CIAM(Customer Identity and Access Management)は、データ・プライバシーの保護と、なりすまし、セキュリティー侵害、サイバー攻撃などの詐欺や悪用に対する安全策を提供します。例えば、2023年2月、オーストラリアのサイバーセキュリティ機関であるAustralian Cyber Security Centreは、2022年のサイバー犯罪インシデントが前年比13%増の7万6,000件に達したと報告しました。このように、セキュリティ侵害やサイバー攻撃の増加がコンシューマー向けIAM市場の成長を促進しています。

クラウドベースのサービス採用の増加は、今後数年間のコンシューマー向けIAM市場の成長を促進すると予測されています。クラウドベースのサービスには、ストレージ、ネットワーキング、ソフトウェア、分析、サーバなどを含む、インターネット(クラウド)上で提供されるコンピュータサービスが含まれます。CIAM(Consumer Identity and Access Management)は、顧客とクラウドアプリケーション間のセキュアでシームレスなインタラクションを確保するなど、さまざまな重要な役割を果たし、数多くのメリットを提供しています。例えば、カナダを拠点とするテクノロジーとIT教育に特化したオンライン・メディア企業であるTechopediaは、2023年にパブリック・クラウド・サービスに対する世界の支出額が5,973億米ドルに達し、2022年の4,910億米ドルから21.7%増加すると推定しています。この成長は、企業が多様な業務をクラウドサービスに依存する傾向が強まっていることを示しています。さらに、ある報告書では、2022年には企業データの60%以上がクラウドに保存され、2015年の30%から大幅に増加すると強調されています。Infrastructure as a Service(IaaS)セクターは、2023年に30.9%増と予測され、最も高い支出増が見込まれ、次いでPlatform as a Service(PaaS)が24.1%増と予測されています。

コンシューマー向けIAM市場の主要動向は、セキュリティ対策を強化するための先進技術の統合です。同市場の主要企業は、自社の地位を強化するために革新的な技術の開発に注力しています。2023年10月、International Business Machines Corporation(IBM)は、AIを活用したマネージド検知・対応サービスの最新版を発表しました。Threat Detection and Response Services(TDR)は、ハイブリッド・クラウド環境全体でセキュリティ・シグナルの継続的な監視、評価、自動修復を提供します。このサービスでは、AIとコンテキスト依存の脅威分析を多層的に採用することで、対応メカニズムを自動化し、重要な脅威に迅速に対処します。

コンシューマー向けIAM市場では、包括的なデジタルコーポレートアイデンティティフレームワークを確立するために、主要プレイヤーの間で戦略的パートナーシップが普及しています。この協業戦略では、相互の強みとリソースを活用し、相互の利益を図る。2022年2月には、タイのAI &Robotics Ventures Company Limited(ARV)がInternational Business Machines Corporation(IBM)と提携し、ブロックチェーンベースのNational Digital Corporate Identity(NCID)フレームワークを開発するという模範的なパートナーシップが発表されました。この革新的な技術は、企業のオンボーディング、特にKnow Your Customer(KYC)プロセスを合理化し、4週間以上かかっていた時間を1週間以内に短縮します。この戦略的提携により、企業の承認署名者の本人確認がより迅速かつ効率的になります。

2023年8月、米国を拠点とするプライベート・エクイティ会社であるThoma Bravo, LPは、ForgeRockを23億米ドルで買収しました。この買収により、Thoma BravoはForgeRockを現在のポートフォリオ会社であるPing Identityに統合する予定です。この戦略的決定は、急速に拡大するアイデンティティ・アクセス管理(IAM)市場において、両社の能力を強化することを目的としています。ForgeRock社は、米国を拠点とする消費者向けID管理ソフトウェアを専門とする企業です。

コンシューマー向けIAM市場には、OTセキュリティサービス、特権アクセス管理、顧客IDデータなどの事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス・オファリングに含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • コンシューマー向けIAM市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コンシューマー向けIAM市場の成長要因は何ですか?
  • CIAMとは何ですか?
  • コンシューマー向けIAM市場の主要コンポーネントは何ですか?
  • コンシューマー向けIAM市場における主要企業はどこですか?
  • コンシューマー向けIAM市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • セキュリティ侵害やサイバー攻撃の増加は市場にどのように影響しますか?
  • クラウドベースのサービス採用の増加は市場にどのように影響しますか?
  • コンシューマー向けIAM市場の主要動向は何ですか?
  • 最近の主要な合併や買収は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンシューマー向けIAM:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:成長率分析
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のコンシューマー向けIAM:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:業種別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • BFSI
  • ホスピタリティ
  • ヘルスケア
  • 小売業とeコマース
  • 公共部門
  • 自動車
  • 教育
  • IT
  • 運輸・物流
  • その他の業種
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • シングルサインオン(SSO)ソリューション
  • 多要素認証(MFA)ソリューション
  • アイデンティティガバナンスと管理(IGA)ソリューション
  • アクセス管理ソリューション
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • マネージドサービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のコンシューマー向けIAM市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンシューマー向けIAM市場:競合情勢
  • コンシューマー向けIAM市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Salesforce Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Broadcom Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Okta Inc.
  • Akamai Technologies Inc.
  • Ping Identity Corporation
  • ForgeRock Inc.
  • LoginRadius Inc.
  • Acuant Inc.
  • GlobalSign.In Pte Ltd.
  • Trusona Inc.
  • Mitek Systems Inc.
  • CA Technologies
  • WidasConcepts India Private Limited
  • Omada Health Inc.
  • OneWelcome a Thales company
  • Ubisecure Solutions Inc.
  • SecureAuth Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コンシューマー向けIAM市場2029:新たな機会を提供する国
  • コンシューマー向けIAM市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コンシューマー向けIAM市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録