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市場調査レポート
商品コード
1840347
衛星通信(SATCOM)機器の世界市場レポート 2025年Satellite Communication (SATCOM) Equipment Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 衛星通信(SATCOM)機器の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
衛星通信(SATCOM)機器の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の419億9,000万米ドルから2025年には468億米ドルに、CAGR11.5%で成長します。実績期間の成長は、衛星ベースの放送の拡大、軍事・防衛衛星通信の成長、ブロードバンド接続の需要増加、リモートセンシングと地球観測の成長、防衛と政府部門での衛星技術の使用の増加などに起因します。
衛星通信(SATCOM)機器の市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には872億9,000万米ドルに成長し、CAGRは16.9%となります。予測期間の成長は、大容量静止衛星の配備、5Gネットワークとの統合、低軌道(LEO)衛星コンステレーションへの需要、衛星インターネットサービスの拡大、安全な衛星通信の重視などに起因します。予測期間の主な動向としては、衛星通信機器の小型化、ソフトウェア定義衛星技術の利用、衛星と地上のハイブリッド通信ソリューション、衛星通信システムへの人工知能の統合、接続性向上のための高周波数衛星帯域の採用などがあります。
衛星通信(SATCOM)機器は、地球軌道上または宇宙空間にある人工衛星との通信を容易にする、取り付けスタイル、製品タイプ、およびコネクタのタイプやインタフェースを含む電子機器で構成されます。衛星通信は、主に従来のポイントツーポイント通信、モバイルアプリ、テレビやラジオ番組の配信に利用され、地球を周回する通信衛星を介して信号の送信、調整、受信を行います。
衛星通信(SATCOM)機器では、衛星は大型衛星(2,500kg超)、中型衛星(501~2,500kg)、小型衛星(1~500kg)、およびキューブサット(0.27~27立方単位、10cm)に分類されます。大型衛星は、テレビ信号を家庭に直接伝送する役割を果たし、ケーブルテレビやネットワークテレビの基幹となります。これらの衛星は、中央局からの信号を中継し、中央局が小規模な放送局向けに番組を制作し、小規模な放送局がケーブルや電波を使ってローカルに信号を送信します。SATCOM機器の主要コンポーネントには、アンプ、トランシーバー、スペースアンテナ、トランスポンダーなどがあり、航法、科学研究、通信、リモートセンシング、その他さまざまな用途に利用されています。衛星通信のエンドユーザーは、商業、政府、軍事の各分野にまたがっています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
衛星通信(SATCOM)機器市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、衛星通信(SATCOM)機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてを網羅した展望を提供します。
今後5年間の成長率16.9%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。SATCOM機器用の重要な半導体やRFシステムをターゲットとした関税は、製造を遅らせ、商用および防衛クライアント向けの価格上昇につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
移動衛星サービスと小型衛星の数の増加が、衛星通信(SATCOM)機器市場の成長を促進しています。移動衛星サービス(MSS)は、旅行中や遠隔地に住む世界中の個人に双方向の音声データ通信を提供します。小型衛星や移動衛星の採用が増加しており、地球科学研究ミッションに大きな柔軟性を提供しています。衛星通信機器により、小型衛星は科学の進歩や有人探査を支援し、新たな宇宙ミッションのコストを下げ、宇宙へのアクセスを向上させることができます。例えば、米国を拠点とする業界団体である衛星産業協会は2023年6月、衛星地上セグメント部門の2022年の売上高が1,450億米ドルを超え、70億台以上の衛星対応スマートフォンが普及し、世界中でブロードバンド端末やGNSS端末が増加していると報告しました。そのため、モバイル衛星サービスや小型衛星の普及が進み、衛星通信(SATCOM)機器市場の成長需要が高まっています。
衛星通信(SATCOM)機器市場は、さまざまな分野で低軌道衛星の採用が増加していることから、成長が見込まれています。低軌道(LEO)衛星は、地球同期衛星よりも低い高度で地球を周回し、画像キャプチャ、軍事偵察、スパイ、通信などの分野で応用されています。LEO衛星コンステレーションは、世界的なブロードバンドインターネットカバレッジを提供するように設計されており、ユーザー端末や地上局を含むSATCOM機器への需要が高まっています。2022年6月、米国宇宙軍の商業衛星通信局(CSCO)は、今後2年間で約23億米ドルの商業衛星通信契約を締結する計画を発表しました。これには、低軌道衛星ブロードバンドサービスに対する10年間で8億7,500万米ドルという重要な複数契約も含まれています。低軌道衛星への投資は衛星通信市場成長の原動力になると予想されます。
衛星通信機器市場の顕著な動向は、製品イノベーションへの注力です。この分野の主要企業は、市場での地位を高めるために新製品やソリューションの開発に積極的に取り組んでいます。例えば、2023年9月、韓国の航空宇宙・防衛企業であるHanwha Systemsは、ロンドンで開催されたDefence &Security Equipment International(DSEI)2023で、移動型(OTM)衛星通信(サットコム)アンテナの陸上バージョン、海上バージョン、マンポータブルバージョンを発表しました。陸上バージョンは、救急隊員、重砲プラットフォーム、指揮統制車両に適しており、2024年末までに購入可能となる予定です。
衛星通信(SATCOM)機器市場は、衛星通信モダーン、衛星通信レシーバー、ブロックアップコンバーター(BUC)、低ノイズブロックコンバーター(LNB)、イコライザー、周波数コンバーター、スプリッター、切替ユニットの売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:成長率分析
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:衛星タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 大型衛星(2500 KG超)
- 中型衛星(501~2500 KG)
- 小型衛星(1~500 KG)
- キューブサット(0.27~27立方単位、10cm)
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アンプ
- トランシーバー
- スペースアンテナ
- トランスポンダー
- その他
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 航法
- 科学研究
- 通信
- リモートセンシング
- その他
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 商業
- 政府・軍事
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:大型衛星(2500kg超)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 静止衛星
- 高スループット衛星(HTS)
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:中型衛星(501~2500 KG)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 通信衛星
- 地球観測衛星
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:小型衛星(1~500 KG)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- マイクロ衛星
- ナノ衛星
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:キューブサット(0.27~27立方単位、10cm)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 1Uキューブサット(10 cm x 10 cm x 10 cm)
- 3Uキューブサット(10 cm x 10 cm x 30 cm)
- 6Uキューブサット(10 cm x 20 cm x 30 cm)
第7章 地域別・国別分析
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の衛星通信(SATCOM)機器市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 衛星通信(SATCOM)機器市場:競合情勢
- 衛星通信(SATCOM)機器市場:企業プロファイル
- SKY Perfect JSAT Holdings Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- L3 Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SES S. A Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Telesat LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Intelsat S. A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Viasat Inc.
- General Dynamics Corporation
- Cobham Limited
- Thuraya Telecommunications Company
- Qualcomm Technologies Inc.
- EchoStar Corporation
- Honeywell International Inc.
- Hughes Network Systems LLC
- Boeing Company
- General Dynamics Mission Systems Inc.
- Iridium Communications Inc.
- ASELSAN A. S.
- Intellian Technologies Inc.
- Campbell Scientific Inc.
- ST Engineering iDirect Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 衛星通信(SATCOM)機器市場2029:新たな機会を提供する国
- 衛星通信(SATCOM)機器市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 衛星通信(SATCOM)機器市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


