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市場調査レポート
商品コード
1840333
プロダクトアナリティクスの世界市場レポート 2025年Product Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| プロダクトアナリティクスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
プロダクトアナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の124億6,000万米ドルから2025年には147億8,000万米ドルへと、CAGR18.6%で拡大します。この期間の成長は、データ主導の意思決定が重視されるようになったこと、eコマースやデジタル製品の台頭、市場競争の激化、データ収集技術の進歩、ユーザー行動の洞察に対する需要などに起因しています。
プロダクトアナリティクスの市場規模は今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は22.8%で、336億米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライズされたコンテキスト分析の拡大、IoTとコネクテッドデバイス分析の成長、予測プロダクトアナリティクスへの注力、製品チームとデータチーム間のコラボレーションの強化などに起因しています。予測期間における主な動向としては、リアルタイムのプロダクトアナリティクス、クロスプラットフォームのアナリティクス統合、A/Bテストと実験の採用、ユーザーエンゲージメントのためのモバイルアプリアナリティクス、プライバシー重視のアナリティクスソリューションへのシフトなどが挙げられます。
プロダクトアナリティクスには、製品やサービスに対する顧客のインタラクションを評価するための、ユーザー体験の追跡、分析、可視化などの一連の活動が含まれます。これにより、プロダクトマネージャーやチームは、ユーザーデータやフィードバックに基づいて製品機能を最適化し、顧客のアクティビティと長期的な価値を一致させることができます。プロダクトアナリティクスは、消費者や顧客の行動エンゲージメントデータの追跡と分析に役立ちます。
プロダクトアナリティクスの主なコンポーネントには、ソリューションとサービスがあります。ここでいうサービスとは、有形で触れたり扱ったりすることができる財と比較して、非物理的で無形の経済の側面を指します。プロダクトアナリティクスの主なモードはデータの追跡と分析であり、クラウドまたはオンプレミスでの展開が可能です。プロダクトアナリティクスを利用する組織は、大企業と中小企業に分類されます。プロダクトアナリティクスに関わる様々なエンドユーザーは、自動車、小売・消費財、飲食品製造、機械・産業機器製造、ヘルスケア・医薬品、エネルギー・公益事業などの業界に及んでいます。
2025年の米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
プロダクトアナリティクス市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、プロダクトアナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率22.8%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。国際的に調達されたデバイスの遠隔測定データや組み込みSDKに依存する分析ツールは、関税制限のために高価になったり、機能が制限されたりする可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
予想されるプロダクトアナリティクス市場の成長は、Eコマース企業によるプロダクトアナリティクスツールの採用増加と密接に関連しています。スマートデバイスやインターネットを通じたオンライン売買に携わるeコマース企業は、eコマースアナリティクスとしても知られるプロダクトアナリティクスを活用し、事業運営を強化しています。これらのツールは、商品価格の最適化、顧客エンゲージメントの向上、パーソナライズされたショッピング体験の提供、マーケティング戦略の洗練など、さまざまなメリットをもたらします。例えば2022年、米国を拠点にフリーランスコミュニティ向けのプラットフォームを提供するFlexJobsのCareer Pulseが実施した調査によると、回答者4,000人のうち97%がフルタイムのリモートワークやハイブリッドな勤務形態を希望していることがわかりました。このように、eコマース企業がプロダクトアナリティクスツールを広く採用していることが、プロダクトアナリティクス市場の成長を大きく後押ししています。
人工知能(AI)の台頭は、プロダクトアナリティクス市場の成長を促進する重要な役割を果たすと予想されます。機械に人間の知能をシミュレートするAIは、ユーザーのデータやフィードバックを分析することで製品やサービスを強化し、パフォーマンスやユーザーの満足度を向上させます。2022年の国際貿易庁によると、英国のAI市場は210億米ドルを超え、2035年までに英国経済に約1兆ドル貢献する大幅な成長が予測されています。人工知能の広範な影響力は、プロダクトアナリティクス市場拡大の原動力となっています。
製品革新はプロダクトアナリティクス市場の顕著なトレンドとして浮上しており、主要企業は革新的なソリューションを導入し、市場での地位を強化するために研究開発に注力しています。2022年5月、米国を拠点とする行動追跡ソフトウェアのプロバイダーであるAmplitude Inc.は、業界初のインサイト主導型顧客データプラットフォームであるAmplitude CDPを発表しました。このプラットフォームは、プロダクトアナリティクスを統合することで、サードパーティの分析サービスを利用することなく、インサイトまでの時間を短縮し、より良いオーディエンス発見に貢献します。
プロダクトアナリティクス市場は、トレンド分析、帰属分析、コホート分析を提供する事業者が得る収益で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、つまり、商品のメーカーまたはクリエイターが、他の事業体(川下のメーカー、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または最終顧客に直接販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のプロダクトアナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:成長率分析
- 世界のプロダクトアナリティクス市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のプロダクトアナリティクス市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のプロダクトアナリティクス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:モード別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- データ追跡
- データ分析
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:組織規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:展開モード別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 自動車
- 小売・消費財
- 飲食品製造
- 機械・産業機器製造
- ヘルスケア・医薬品
- エネルギー・公益事業
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:ソリューションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- データ分析ソフトウェア
- 製品パフォーマンス分析
- 市場調査ツール
- 顧客分析ソフトウェア
- 製品ライフサイクル管理(PLM)ソリューション
- その他
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- マネージドサービス
- その他
第7章 地域別・国別分析
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のプロダクトアナリティクス市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- プロダクトアナリティクス市場:競合情勢
- プロダクトアナリティクス市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Adobe Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Salesforce Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Mixpanel Inc.
- Amplitude Inc.
- Heap Inc.
- Pendo Inc.
- Optimizely.
- Hotjar Ltd.
- Crazy Egg Inc.
- Freshworks Inc.
- FullStory Inc.
- Quantcast Corporation
- Gainsight Inc.
- MoEngage Inc.
- Appsee Ltd.
- Smartlook
- Inspectlet Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- プロダクトアナリティクス市場2029:新たな機会を提供する国
- プロダクトアナリティクス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- プロダクトアナリティクス市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


