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市場調査レポート
商品コード
1840276

インメモリー・アナリティクスの世界市場レポート 2025年

In-Memory Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
インメモリー・アナリティクスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

インメモリー・アナリティクスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の55億4,000万米ドルから2025年には68億2,000万米ドルへと、CAGR23.0%で拡大します。この期間の成長は、複雑なデータ構造、企業のパフォーマンス重視、リアルタイムインサイトの必要性、インタラクティブなデータ探索の需要、高度なアナリティクスの台頭などに起因しています。

インメモリー・アナリティクス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR27.8%で182億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リアルタイム分析アプリケーションの増加、データレイクのインメモリー・アナリティクス、セキュリティとデータ保護の強化、クロスプラットフォームの互換性、エッジコンピューティング、分散型分析に起因しています。予測期間における主な動向には、クラウドサービスとの統合、iotアナリティクスとの統合、自動アナリティクスと機械学習、データストレージと処理における継続的な技術革新、リアルタイムデータ処理などがあります。

インメモリー・アナリティクスでは、物理ディスクに保存されたデータをクエリするのではなく、コンピュータのランダムアクセスメモリ(RAM)から直接データをクエリするプロセスが含まれます。このアプローチにより、クエリの応答時間が短縮され、分析アプリケーションやビジネス・インテリジェンス(BI)により迅速なビジネス上の意思決定が可能になります。インメモリー・アナリティクスは、BIシステムの全体的な高速化に貢献し、従来のディスクベースのビジネスインテリジェンスと比較して、特に大規模なデータベースで処理に時間がかかるクエリに対して、ビジネスインテリジェンスユーザーに高速なレスポンスを提供します。

インメモリー・アナリティクスの主なカテゴリーは、ソリューションとサービスです。ソリューション分野には、データのコピー、保存、移転の必要性をなくし、データセキュリティを強化するソリューションを提供する事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)によるインメモリー・アナリティクスソリューションの販売が含まれます。このソリューションは、大小のデータセットの分析に適したインメモリー・アナリティクス言語RAQLを提供します。大企業や中小企業を含む様々な規模の組織が、オンプレミスまたはクラウドベースの環境でこれらのソリューションを導入することができます。インメモリー・アナリティクスのアプリケーションは、リスク管理や不正検知、販売・マーケティング最適化、財務管理、サプライチェーン最適化、予測的資産管理、製品・プロセス管理、その他(ネットワーク管理やワークフォース管理を含む)など、さまざまな分野に及んでいます。これらのアプリケーションは、BFSI、小売、IT・通信、製造、政府・公共部門、その他のエンドユーザー業界など、さまざまな業界で活用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

インメモリー・アナリティクス市場調査レポートは、インメモリー・アナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、インメモリー・アナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なインメモリー・アナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、インメモリー・アナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このインメモリー・アナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率27.8%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。高速プロセッサーやRAMモジュールは台湾や韓国から輸入されることが多いため、関税によってアクセスが制限されると、インメモリー・アナリティクスの採用が妨げられる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

データ量の増加がインメモリー・アナリティクス市場の成長を促進すると予想されます。データ量の急増は、システム内のより大きなメモリ領域への需要を促進し、ビジネス・プロセスの障害や遅延を引き起こしています。インメモリー・アナリティクスは、実際の意味を変えることなくデータをサンプリングまたは圧縮することで、この問題を軽減し、クエリの応答時間を改善します。例えば、Global Information Storage Capacityによると、世界のデータは2025年までに163ゼタバイトに達し、ビッグデータとアナリティクスの支出は2021年に2,157億米ドルに達すると予測されています。さらに、ビッグデータ市場は2027年までに1,030億米ドルに成長すると予想されています。この動向は、予測期間中のインメモリー・アナリティクス市場の成長を支えるものと思われます。

ビジネスインテリジェンスツールの採用拡大が、インメモリー・アナリティクス市場を牽引する構えです。ビジネスインテリジェンスツールは、意思決定をサポートするためにビジネスデータを収集、分析、処理、提示するもので、インメモリー・アナリティクスを活用することで、より効率的なデータ処理、分析、意思決定、洞察、ビジネス成果の向上を実現します。ガートナー社の調査によると、BIツールを導入した企業は、市場対応力の強化や顧客中心の意思決定により、収益が平均20%増加するといいます。その結果、ビジネスインテリジェンスツールの利用が増加し、インメモリー・アナリティクス市場の成長に貢献すると予想されます。

技術の進歩は、インメモリー・アナリティクス市場で大きな人気を集めている新たな動向です。この分野の主要企業は、競争上の優位性を確保するため、高度なRAM技術の開発などの技術革新に注力しています。例えば、2022年1月、韓国のソフトウェア開発会社Korentecは、磁気抵抗ランダムアクセスメモリー(MRAM)を活用した世界初のインメモリーコンピューティング技術を発表しました。サムスン電子が披露したこの画期的な技術革新により、データの保存と処理がメモリ・ネットワーク内で直接行われるようになり、消費電力が大幅に削減され、効率が向上します。MRAMチップは独自の「抵抗和」アーキテクチャを採用しており、従来のメモリ設計に関する問題に対処し、AIアプリケーションの性能を向上させています。

インメモリー・アナリティクス市場には、マルチコア・マルチスレッド・プロセッサの機能を活用してランダム・アクセス・メモリ(RAM)に格納されたデータを理解、分析、洞察するソリューションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のインメモリー・アナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:成長率分析
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のインメモリー・アナリティクス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • データ統合ツール
  • データ視覚化ツール
  • データ処理エンジン
  • 分析アプリケーション
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • トレーニングサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のインメモリー・アナリティクス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • インメモリー・アナリティクス市場:競合情勢
  • インメモリー・アナリティクス市場:企業プロファイル
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Qlik Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAS Institute Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Software AG
  • International Business Machines Corporation
  • ActiveViam Ltd.
  • Kognitio Holdings Ltd.
  • MicroStrategy Incorporated
  • ADVIZOR Solutions Inc.
  • EXASOL AG
  • SnappyData Inc.
  • Teradata Corporation
  • GigaSpaces Technologies Inc.
  • Information Builders Inc.
  • Hitachi Ltd.
  • Altibase Corp.
  • GridGain Systems Inc.
  • Pivotal Software Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • インメモリー・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供する国
  • インメモリー・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • インメモリー・アナリティクス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録