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市場調査レポート
商品コード
1840250
Firewall-As-A-Serviceの世界市場レポート 2025年Firewall-As-A-Service Global Market Report 2025 |
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適宜更新あり
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Firewall-As-A-Serviceの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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Firewall-As-A-Serviceの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の33億7,000万米ドルから2025年には41億1,000万米ドルへとCAGR21.9%で拡大します。この期間の成長は、サイバーセキュリティの脅威の増加、リモートワークとクラウドの採用の増加、ネットワークセキュリティとアクセス制御の重視、BYOD(Bring Your Own Device)ポリシーの採用、SDN(Software-Defined Networking)の台頭などに起因しています。
Firewall-As-A-Service市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には112億2,000万米ドルに成長し、CAGRは28.5%に達します。予測期間の成長は、ゼロトラストセキュリティモデルの採用増加、モノのインターネット(iot)セキュリティの成長、クラウドネイティブセキュリティソリューションの重視、5gネットワーク向けFirewall-As-A-Serviceの拡大、クラウドネイティブファイアウォールの台頭などに起因します。予測期間における主な動向としては、Firewall-As-A-Serviceにおける人工知能の統合、ネットワークセキュリティ強化のためのマイクロセグメンテーション、クラウドセキュリティ姿勢管理(CSPM)との統合、脅威インテリジェンスと脅威ハンティングの重視、Firewall-As-A-Serviceにおけるセキュアアクセスサービスエッジ(SaSE)原則の採用などが挙げられます。
サービスとしてのファイアウォール(FWaaS)は、クラウドベースのサービスとして提供されるファイアウォール・ソリューションであり、企業はITインフラを簡素化することができます。サービスとしてのファイアウォールは、ネットワーク・トラフィックをフィルタリングし、内部および外部の脅威から組織を保護します。
サービスとしてのファイアウォールの主なサービスタイプは、トラフィックの監視と制御、コンプライアンスと監査管理、レポートとログ管理、自動化とオーケストレーション、セキュリティ管理です。トラフィックの監視と制御は、レポート、アラート、重要な情報を提供します。ファイアウォール・サービスは、ウェブ・トラフィックの詳細、セキュリティ攻撃、VPNのログオンとログオフの動向、ファイアウォール・ルールの変更などに利用されます。このサービスは、大企業、中小企業、銀行、金融サービス、保険、IT、テレコム、製造、旅行、ホスピタリティ、ヘルスケア、エネルギー、公益事業、小売、消費財、その他の業種で、プライベートおよびハイブリッドで展開されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって耐障害性を向上させ、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、サービスとしてのファイアウォール業界の世界市場規模、地域別シェア、サービスとしてのファイアウォール市場シェアを持つ競合企業、サービスとしてのファイアウォール市場の詳細なセグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、サービスとしてのファイアウォール市場統計を提供し、サービスとしてのファイアウォール業界で成功するために必要なデータを提供するビジネスリサーチ会社の最新レポートシリーズです。このサービスとしてのファイアウォール市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべての完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率28.5%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、Firewall-As-A-Serviceプラットフォームを効率的に提供するために必要なネットワーク・ハードウェアやセキュアなクラウド・インフラに影響を与えるため、米国のサイバーセキュリティ市場はコスト高騰に見舞われる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
詐欺事件やサイバー攻撃の増加により、Firewall-As-A-Service市場の今後の成長が見込まれます。サイバー攻撃とは、個人または組織が悪意を持って意図的に他者の情報システムを侵害することを指します。個人が脆弱なビジネス・システムを悪用しようとするため、サイバー犯罪は年々エスカレートしています。ファイアウォールによって提供される可視性とトラフィック・フィルタリングによって、組織は悪意のあるトラフィックの大部分を、それがネットワーク境界に侵入する前に検出してブロックすることができ、追加の防御層を提供することができます。例えば、カナダの侵入テスト会社であるPacketlabs社が発表した統計レポートによると、サイバー犯罪による世界経済の損失は2021年には6兆ドルに達し、2025年にはこの数字が10兆5,000億米ドルにまで増加するとの予測が示されています。このように、詐欺事件やサイバー攻撃の増加は、Firewall-As-A-Service市場を推進することになります。
デジタルトランスフォーメーションの動向は、今後数年間のFirewall-As-A-Service市場の成長を大きく後押しします。デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術をビジネスに包括的に統合することであり、ビジネスの運営方法や顧客への価値の提供方法を根本的に変えることです。クラウドサービス、IoTデバイス、その他の新技術の採用を含むデジタルトランスフォーメーションに関連するイニシアチブは、進化するネットワークアーキテクチャを保護するためにファイアウォールソリューションの更新を必要とします。例えば、企業のデジタルトランスフォーメーションに特化した米国のクラウドプラットフォームプロバイダーであるApty社が2023年2月に発表したデータによると、デジタルトランスフォーメーションサービスとテクノロジーへの世界的な投資は、2023年までに2兆3,000億米ドルに達すると予測されています。その結果、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みが活発化し、Firewall-As-A-Service市場を後押しすることになります。
クラウドベースのファイアウォール・サービスの動向は、サービスとしてのファイアウォール市場で人気を博している主要なトレンドとして浮上しています。クラウド・ファイアウォールは、従来のファイアウォールがオンプレミス・ネットワークを保護するのと同様に、クラウド・インフラを攻撃から保護します。サービスとしてのファイアウォール市場で事業を展開する主要企業は、自社の地位を強化するために新しい技術ソリューションの開発に注力しています。例えば、米国を拠点とするサイバーセキュリティ企業のパロアルトは2022年3月、AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)向けのクラウドネイティブなファイアウォール・サービスを開始します。これはマネージド型の次世代ファイアウォール(NGFW)サービスであり、AWSのデプロイメントを簡素化し、高度なセキュリティを維持しながらイノベーションのペースを加速できるように設計されています。
サービスとしてのファイアウォール(FWaaS)市場は、Webフィルタリング、高度な脅威防御(ATP)、侵入防御システム(IPS)、ドメインネームシステム(DNS)セキュリティなどの次世代ファイアウォール(NGFW)機能を提供するFWaaSを提供する事業者が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。FWAaSサービス市場には、パケットフィルタリング、ネットワークモニタリング、インターネットプロトコルセキュリティ(IPsec)、セキュア・ソケット・レイヤー・バーチャルプライベートネットワーク(SSL VPN)サポート、インターネットプロトコル(IP)マッピング機能などのステートフル・ファイアウォール機能も含まれます。FWaaSには、マルウェア攻撃やその他の脅威を識別する機能を含む、より高度なコンテンツ検査機能もあります。この市場における価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時)」の価値です。つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または最終顧客に直接販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。