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市場調査レポート
商品コード
1829914

マイクロ有孔フィルムの世界市場レポート2025年

Micro-Perforated Films Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
マイクロ有孔フィルムの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

マイクロ有孔フィルムの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の16億5,000万米ドルから2025年には17億8,000万米ドルへとCAGR7.6%で拡大します。この実績期間の成長は、食品保存に対する需要の高まり、環境に優しい包装に対する消費者の嗜好の高まり、生鮮食品市場の成長、持続可能な包装に対する規制の圧力、コンビニエンスフードの需要に起因しています。

マイクロ有孔フィルム市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.4%で24億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、包装商品の賞味期限延長に対する需要の増加、eコマースやデリバリー分野の成長、商品の鮮度に対する消費者の意識の高まり、オーガニック食品の需要、医薬品・医療包装分野の成長に起因しています。予測期間における主な動向としては、生分解性マイクロ有孔フィルムの使用増加、マイクロ有孔フィルムとアクティブおよびインテリジェントパッケージングの統合、非食品パッケージング分野におけるマイクロ有孔フィルムの使用増加、ハイバリアマイクロ有孔フィルムの進歩、カスタマイズ可能なマイクロ有孔フィルムデザインの革新などが挙げられます。

マイクロ有孔フィルムは、ガス交換と水分レベルをコントロールする小さな穴が均等に分布した、薄くてフレキシブルな素材です。この制御により、食品、医薬品、農業などの分野において、保存期間を延長し、包装製品の品質を向上させる制御された環境を作り出します。これらのフィルムは、結露を最小限に抑え、理想的な呼吸と湿度レベルを維持し、保管中や輸送中の腐敗を防ぐことによって、果物、野菜、パン、花などの生鮮品の鮮度を保つのに役立っています。

マイクロ有孔フィルムで使用される主な素材には、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリエチレンテレフタレート(PET)などがあります。ポリプロピレン(PP)は、軽量で耐久性に優れ、汎用性が高いため、耐湿性、機械的強度に優れ、マイクロ有孔フィルムの人気商品となっています。これらのフィルムには、0.1mm未満から1.0mmを超えるものまで、さまざまな穴のサイズがあり、包装、農業、自動車、電子機器、建築で一般的に使用されています。

2025年春の米国による関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、マイクロ有孔フィルム産業の世界市場規模、地域シェア、マイクロ有孔フィルム市場シェアを持つ競合企業、詳細なマイクロ有孔フィルム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、マイクロ有孔フィルム産業で成功するために必要なデータなど、マイクロ有孔フィルム市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このマイクロ有孔フィルム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率8.4%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、イタリアからのレーザー穿孔装置に対する貿易障壁を通じて米国に直接影響し、手術器具やインプラントの無菌バリア・システムに使用される通気性医療用包装フィルムのコストを引き上げる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広く感じられるであろう。

マイクロ有孔フィルム市場は、持続可能なパッケージング・ソリューションの需要が高まるにつれて成長すると予想されます。これらのソリューションは、リサイクル性、生分解性、資源保護に重点を置き、ライフサイクル全体を通じて環境への影響を最小限に抑える環境に優しい素材の使用と実践を優先しています。このような需要の高まりは、環境問題に対する消費者の意識の高まり、規制の強化、企業の責任、プラスチック廃棄物や二酸化炭素排出量の削減の推進によってもたらされています。持続可能なパッケージングにおけるマイクロ有孔フィルムは、通気性の向上や保存期間の延長によって貢献すると同時に、環境に優しい素材の使用や廃棄物の削減も支援しています。例えば、オランダに本社を置くトリビウム・パッケージング社が2023年4月に発表したレポートによると、回答者の82%が持続可能なパッケージングに対してより多くの対価を支払ってもよいと回答しています。これは2022年から4ポイント、2021年から8ポイント上昇し、若い消費者(18~24歳)が90%でリードしています。この動向は、経済的課題に直面していても、環境への配慮が引き続き重要であることを強調しています。その結果、持続可能な包装に対する需要の高まりがマイクロ有孔フィルム市場を後押ししています。

マイクロ有孔フィルム市場の主要企業は、感圧ラベル業界を変革するため、ライナーレスラベル技術などの先端技術に注力しています。この技術により、従来のラベルで一般的に使用されていた裏紙が不要となり、ライナーなしでラベルを直接印刷・貼付することができます。その結果、廃棄物が削減され、効率が向上します。例えば、2023年9月、米国を拠点とするラベル・包装資材の専門企業であるエイブリー・デニソンは、AD LinrSave技術を発表しました。この新しい装飾的なライナーレスラベリングシステムは、感圧プライムラベル市場に革命をもたらすよう設計されています。この技術革新は、ライナーの無駄を出さずに効率的なラベル貼付を可能にするマイクロミシン目と、既存のコンバーティング機器に対応する汎用性の高い粘着・剥離システムを特徴としています。この開発は、持続可能性の目標をサポートし、ライナーの無駄をなくし、カーボンフットプリントを削減することで、パッケージング業界で重要な役割を果たしています。さらに、ブランドに対して、ラベリング工程における作業効率の向上とコスト削減を実現する革新的なソリューションを提供します。

2024年11月、オーストラリアを拠点とするパッケージング企業Amcor Plcは、消費者向けパッケージング・ソリューションの世界的リーダーを形成するため、Berry Global Group Inc.との合併を明らかにしました。この合併は、補完的な事業を統合し、製品提供とイノベーション能力を拡大することを目的としています。この提携により、持続可能性への取り組みが促進され、成長が促進され、顧客と消費者の両方により包括的で拡張可能なポートフォリオを通じてより大きな価値を提供することになります。米国を拠点とするベリー・グローバル・グループは、消費者向けプラスチックパッケージ、不織布特殊素材、エンジニアリング素材を製造しています。

マイクロ有孔フィルム市場は、ポリビニルフィルム、クリンピングフィルム、特殊フィルムの売上で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のマイクロ有孔フィルム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:成長率分析
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のマイクロ有孔フィルム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:素材別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ポリプロピレン(PP)
  • ポリエチレン(PE)
  • ポリ塩化ビニル(PVC)
  • ポリエチレンテレフタレート(PET)
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場穴のサイズ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 0.1 mm未満
  • 0.1~0.5mm
  • 0.5~1.0mm
  • 1.0 mm以上
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パッケージ
  • 農業
  • 自動車
  • エレクトロニクス
  • 建設
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:サブセグメンテーション ポリプロピレン(PP)、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • BOPP(二軸延伸ポリプロピレン)
  • CPP(キャストポリプロピレン)
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:サブセグメンテーション ポリエチレン(PE)、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • LDPE(低密度ポリエチレン)
  • HDPE(高密度ポリエチレン)
  • LLDPE(直鎖状低密度ポリエチレン)
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:サブセグメンテーション ポリ塩化ビニル(PVC)、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 硬質PVC
  • 軟質PVC
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:サブセグメンテーション ポリエチレンテレフタレート(PET)、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • APET(アモルファスPET)
  • RPET(リサイクルPET)
  • PETG(グリコール改質PET)

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のマイクロ有孔フィルム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • マイクロ有孔フィルム市場:競合情勢
  • マイクロ有孔フィルム市場:企業プロファイル
    • The 3M Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mitsubishi Chemical Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Bollore SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amcor Plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Avery Dennison Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • ProAmpac
  • Coveris
  • Jindal Films
  • RKW Group
  • Printpack
  • TCL Packaging
  • Hexis graphics
  • Amerplast
  • Speciality polyfilms
  • Now Plastics Inc.
  • FlexPak Services
  • Jiangyin Bairuijia Plastics Science & Technology Co. Ltd.
  • Penguin Plastics
  • Folene Packaging
  • A-Roo Company

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • マイクロ有孔フィルム市場2029:新たな機会を提供する国
  • マイクロ有孔フィルム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • マイクロ有孔フィルム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録