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市場調査レポート
商品コード
1829876
眼科医療機器の世界市場レポート2025年Ophthalmic Devices Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 眼科医療機器の世界市場レポート2025年 |
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出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
眼科医療機器の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の436億6,000万米ドルから2025年には473億1,000万米ドルに、CAGR8.3%で成長します。歴史的な期間の成長は、人口の高齢化、眼疾患の増加、規制の変更、ヘルスケアインフラの拡大と改善、などに起因しています。
眼科医療機器市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には647億7,000万米ドルに成長し、CAGRは8.2%となります。予測期間の成長は、糖尿病罹患率の上昇、遠隔医療と遠隔モニタリング、新興市場の成長、低侵襲手術、遺伝学の進歩、個別化医療などに起因しています。予測期間における主な動向には、人工知能(AI)と機械学習、ウェアラブル技術、遠隔眼科医療、持続可能で環境に優しい機器、患者中心の医療などがあります。
眼科は、視覚系に影響を及ぼす眼疾患や障害の診断、治療、予防に焦点を当てた医療専門分野です。眼科医療機器は様々な眼疾患の診断と治療に使用されます。眼科医は眼科医療を専門とする医師であり、眼科検診、矯正レンズの処方、眼疾患の診断、視覚関連の問題に対処するための外科手術を行います。
眼科医療機器分野の主なカテゴリーには、視力ケア装置・機器、白内障手術装置・機器、屈折矯正手術装置・機器、診断・モニタリング眼科医療機器・機器などがあります。例えば、白内障手術装置・機器では、超音波を照射して水晶体を柔らかく砕き、吸引除去しやすくする装置を使用します。この分野での支出は、公的資金と民間資金の両方からもたらされる可能性があり、使用される製品には器具・機器と消耗品が含まれます。眼科医療機器は、病院やクリニック、診断研究所、その他のヘルスケア施設など、幅広いエンドユーザーにサービスを提供します。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、眼科医療機器業界の世界市場規模、地域シェア、眼科医療機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な眼科医療機器市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、眼科医療機器業界で成功するために必要なデータなど、眼科医療機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この眼科医療機器市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率8.2%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。イスラエル製の角膜トポグラファーに対する関税の引き上げ、視力矯正診断機器のコスト引き上げ、レーシックやその他の屈折矯正手術の遅延の可能性などを通じて、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。この影響は、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶと思われます。
眼科医療機器市場は、主に眼疾患の罹患率と有病率の増加により成長する態勢にあります。加齢黄斑変性(AMD)、緑内障、白内障などの眼疾患は、世界規模で視覚障害や失明の重大な要因になりつつあります。眼科医療機器は、様々な眼疾患の診断、治療、管理に不可欠です。例えば、公的機関である国民保健サービス(NHS)によると、2024年8月、NHSが資金提供する視力検査は過去最高の84万1,000件以上に達し、2023年と比較して6.6%の増加を示しています。眼に関連する疾患の発生率と有病率の増加は、眼疾患の診断と治療における眼科医療機器の需要を促進すると予想されます。
老年人口の増加が、今後数年間の眼科機器市場の成長を牽引すると予想されます。この年齢層は加齢に関連した眼科疾患にかかりやすいため、高齢者の医療である老年医学は極めて重要です。例えば、米国の非営利団体である人口問題研究所は2024年1月、65歳以上の米国人人口が2022年の5,800万人から2050年には8,200万人に47%増加すると予測していると報告しています。高齢者人口の増加に伴い、眼科医療機器に対する需要も増加し、市場の拡大に拍車がかかります。
技術の進歩は眼科医療機器市場の注目すべき動向です。この分野の主要企業は、診断と治療を強化する自動化された高度なプラットフォームなどの新技術の導入に力を注いでいます。例えば、2022年3月、スイス系米国の製薬・医療機器企業であるAlcon社は、眼内レンズ(IOL)のClareonシリーズを米国で発表しました。これらのClareonレンズは、ギラギラしないIOL素材を採用し、シャープで鮮明な視界を提供し、まぶしさや後嚢濁を軽減する独自の機能強化を図っています。
眼科医療機器市場の主要企業は、市場での地位を維持するために革新的な製品の開発に注力しています。独創的な製品を投入し、市場シェアを拡大するために研究開発に投資しています。例えば、米国のアイケア技術企業であるサイトサイエンス社は2023年5月、OMNI Surgical SystemやTearCare Systemといった独自の緑内障・ドライアイ技術を搭載した2つの革新的な眼科システムの開発を発表しました。OMNI Surgical System技術は、原発性開放隅角緑内障の成人患者に対し、低侵襲でインプラントを使用しない緑内障手術を容易にするものであり、TearCare Systemは、マイボミア腺機能不全による蒸発性ドライアイ患者に対し、局所温熱療法による介入的眼瞼手術を提供するものです。
眼科医療機器市場に参入している主要企業には、Luxottica Group S.p.A.、Johnson &Johnson、Hoya Corporation、CooperVision AG、Bausch Health Companies Inc.、Carl Zeiss AG、Flex Ltd.、Nidek Co.ジョンソン・ジョンソン株式会社、HOYA株式会社、クーパービジョン株式会社、バウシュ・ヘルス・カンパニーズ株式会社、カール・ツァイス株式会社、フレックス株式会社、株式会社ニデック、トプコン株式会社、ロステック・ステート株式会社、アルコン株式会社、エシロール・ルクソッティカ株式会社、ノバルティス株式会社、ファイザー株式会社、レジェネロン・ファーマシューティカルズ株式会社、ロシュ・ホールディング株式会社、武田薬品工業株式会社、アッヴィ株式会社、大塚製薬株式会社、エドワーズライフエスケミカル株式会社大塚製薬(株)、エドワーズライフサイエンス(株)、参天製薬(株)、ロート製薬(株)ロシュ・ホールディング、武田薬品工業、アッヴィ、大塚製薬、エドワーズ・ライフサイエンス、参天製薬、ロート製薬Ltd.、Veeva System Inc.、Recipharm AB、Menicon Co.Ltd.、Chengdu Kanghong Pharmaceutical、Bangladesh Export Import Company Limited、Glaukos Corporation、STAAR Surgical Company、Omeros Corporation、Aerie Pharmaceuticals Inc.、Alimera Sciences Inc.、Bora Pharmaceuticals Co.Ltd.、イリデックス。
2024年の眼科医療機器世界市場では、北米が最大地域でした。アジア太平洋は眼科医療機器の世界市場で2番目に大きい地域です。アフリカは眼科医療機器の世界市場において最小の地域でした。眼科医療機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
眼科医療機器市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
眼科医療機器は、光干渉断層計、視野計、眼科用パチメーター、波面収差計などの機器の売上高です。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の眼科医療機器:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の眼科医療機器市場:成長率分析
- 世界の眼科医療機器市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の眼科医療機器市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の眼科医療機器:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の眼科医療機器市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 視力ケア機器・装置
- 白内障手術機器・装置
- 屈折矯正手術機器・装置
- 診断および監視眼科医療機器・装置
- 世界の眼科医療機器市場:支出タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 公共
- 民間
- 世界の眼科医療機器市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 器具または機器
- 使い捨て
- 世界の眼科医療機器市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 病院と診療所
- 診断検査室
- その他のエンドユーザー
- 世界の眼科医療機器市場:サブセグメンテーション 視力ケア機器・装置(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 眼鏡
- コンタクトレンズ
- 低視力補助具
- 世界の眼科医療機器市場:サブセグメンテーション 白内障手術機器・装置(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 白内障手術器具
- 白内障手術インプラント(眼内レンズ)
- 白内障手術装置(超音波乳化吸引システム)
- 世界の眼科医療機器市場:サブセグメンテーション 屈折矯正手術用機器・装置(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- レーシック装置
- SMILE手術デバイス
- PRK手術デバイス
- 世界の眼科医療機器市場:サブセグメンテーション 診断および監視眼科医療機器・装置(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 眼底カメラ
- 光干渉断層撮影(OCT)スキャナ
- 視野計
- 網膜画像システム
- スリットランプ
第7章 地域別・国別分析
- 世界の眼科医療機器市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の眼科医療機器市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第40章 東欧市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- 眼科医療機器市場:競合情勢
- 眼科医療機器市場:企業プロファイル
- Luxottica Group S.p.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hoya Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- CooperVision AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Bausch Health Companies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- Carl Zeiss AG
- Flex Ltd.
- Nidek Co. Ltd.
- Topcon Corporation
- Rostec State Corporation
- Alcon Inc.
- EssilorLuxottica
- Novartis AG
- Pfizer Inc.
- Regeneron Pharmaceuticals Inc.
- Roche Holding AG
- Takeda Pharmaceuticals
- AbbVie Inc.
- Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd.
- Edwards Lifesciences Corp.
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 眼科医療機器市場2029年:新たな機会を提供する国
- 眼科医療機器市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 眼科医療機器市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


