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市場調査レポート
商品コード
1829794
単焦点レンズの世界市場レポート2025年Single Vision Lenses Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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単焦点レンズの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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単焦点レンズの市場規模は近年着実に成長しています。2024年の70億3,000万米ドルから2025年には73億1,000万米ドルへと、CAGR4.1%で拡大します。過去の成長は、新材料の開発、デジタルレンズデザインとフリーフォーム技術の導入、手術技術の改善、光学と材料の継続的な研究開発、視力矯正手術用医療ツーリズムの急増に起因しています。
単焦点レンズの市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年にはCAGR4.2%で86億1,000万米ドルに成長します。予測期間における成長は、保護メガネを必要とする産業セグメントの成長、UVカットやブルーライトフィルターの認知度、ヘルスケア施設やアイケアクリニックの改善、製造業のグローバル化などに起因すると考えられます。予測期間の主要動向としては、老視矯正レンズの需要増加、近視、遠視、乱視、老視の有病率の増加、視力ケアプログラムの実施、遠隔医療サービスの採用、視力ケアや眼鏡の保険適用を促進する施策などが挙げられます。
単焦点レンズは、近視(近視)または遠視のどちらか1つの距離の視力に対応するように設計された矯正レンズです。多焦点レンズとは異なり、全体的に一貫した光学的度数を維持し、装用者の処方箋に応じて、近視または遠視のどちらにもクリアな視界を記載しています。これらのレンズは日常的に使用されるメガネによく使われ、プラスチックやガラスなどの材料から作られ、耐久性、重量、光学的透明度などの要素に基づいて選択されます。
単焦点レンズの主要タイプには、球面、非球面、フリーフォームがあります。球面レンズはその表面全体に均一な曲率を持ち、近視や遠視などの典型的な視力問題を矯正します。これらのレンズはガラス、ポリカーボネートなどの材料で製造され、18歳以下、18~40歳、40歳以上など様々な年齢層に対応しています。遠視、近視、乱視、老眼などの矯正に使用されます。
2025年春に米国が関税を大幅に引き上げ、その結果貿易緊張が高まったことで、医療機器セグメント、特に画像処理機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響が出ています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、単焦点レンズ産業の世界市場規模、地域シェア、単焦点レンズ市場シェアを持つ競合企業、詳細な単焦点レンズ市場セグメント、市場動向とビジネス機会、単焦点レンズ産業で成功するために必要なデータなど、単焦点レンズ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この単焦点レンズ市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率4.2%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、タイとイスラエルからの輸入に大きく依存しているCR-39モノマーと反射防止コーティング材料の供給遅延を通じて米国に直接影響し、光学レンズの生産を混乱させる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
近視の有病率の上昇は、今後数年間の単焦点レンズ市場の成長を促進すると予想されます。近視は近視とも呼ばれ、遠くのものはぼやけて見えるが近くのものははっきり見える屈折異常です。近視の罹患率の増加は、スクリーン使用時間の増加、労働時間の延長、人口の高齢化などの要因によるものです。単焦点レンズは、光を網膜に直接集光することで近視を矯正し、遠方視力を改善します。例えば、2024年9月、英国を拠点とする健康団体BMJ Publishing Groupの報告によると、世界の幼児と青少年の36%以上が近視の影響を受けており、以前の数十年から大幅に増加しています。予測によると、2050年までに近視人口は7億4,000万人を超える可能性があります。したがって、近視の有病率の増加が単焦点レンズ市場の拡大を促進しています。
単焦点レンズ市場の主要企業は、競争優位性を獲得するため、提供する製品のイノベーションに注力しています。360°クリアな視界を提供するレンズのような高度な製品は、あらゆる角度で視力の精度を高めるように設計されており、周辺視野を損なうことなく、さまざまな活動や日常作業における総合的な集中力を確保しています。例えば、日本の光学会社であるHOYA株式会社は、2022年9月に360°視覚快適性を備えたMySV単焦点レンズを発表しました。このレンズは、4つの重要な要素をデザインに統合し、あらゆる状況で装用者の自信を高め、全体的な視覚的快適性を向上させています。
2022年7月、インドを拠点とする眼鏡処方箋小売チェーンのレンズカートは、アジア市場でのプレゼンスを拡大し、眼鏡産業における能力を強化するため、日本を拠点とする眼鏡会社であるOwndaysの株式の過半数を取得しました。この買収は、より魅力的で技術主導の顧客体験を通じてビジョンケア産業に革命を起こすというレンズカートの戦略を強調するものです。Owndaysは単焦点レンズを含む様々なレンズオプションを提供しており、ビジョンケアにおいて革新的なソリューションを提供するというレンズカートのビジョンに合致しています。
単焦点レンズ市場は、標準プラスチックレンズ、高指数レンズ、トリベックスレンズ、ブルーライトカットレンズの販売で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売された関連サービスも含まれます。