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市場調査レポート
商品コード
1829326
使い捨て内視鏡の世界市場レポート2025年Disposable Endoscopes Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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使い捨て内視鏡の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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使い捨て内視鏡の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の19億1,000万米ドルから2025年には22億4,000万米ドルへ、CAGR17.2%で拡大します。実績期間の成長は、感染制御、規制当局の承認、コスト効率、低侵襲処置に起因します。
使い捨て内視鏡市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.2%で40億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、世界的なヘルスケアアクセス、外来患者処置、遠隔医療と遠隔診察、公衆衛生イニシアチブに起因します。予測期間中の主要動向としては、特殊化使い捨て内視鏡、イメージングと可視化の強化、持続可能性とエコフレンドリー材料、AIアシスト内視鏡などがあります。
使い捨て内視鏡は、患者の処置で1回だけ使用し、その後は廃棄されるように設計された医療器具です。これらの器具は、医療従事者が泌尿器系や腎臓にアクセスし、可視化し、処置を行うために使用され、内臓、組織、構造の検査を容易にします。
使い捨て内視鏡のカテゴリーに含まれる主要製品には、胃カメラ、気管支鏡、十二指腸鏡、喉頭鏡、大腸内視鏡、尿管鏡、その他の関連機器があります。例えば、胃カメラは、胃炎、消化性潰瘍、上部消化管内の腫瘍などの検出や診断に有用な内視鏡の一種です。これらの内視鏡は、成人や小児を含む幅広い患者に適用され、病院、外来手術センター、診断施設など様々なエンドユーザーによって採用されています。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の研究の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、使い捨て内視鏡産業の世界市場規模、地域シェア、使い捨て内視鏡市場シェアを持つ競合企業、詳細な使い捨て内視鏡市場セグメント、市場動向とビジネス機会、使い捨て内視鏡産業で成功するために必要なデータなど、使い捨て内視鏡市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この使い捨て内視鏡市場調査報告書は、産業の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を記載しています。
今後5年間の成長率16.2%という予測は、この市場に関する前回の予測から変わっていないです。この減少の主要原因は、米国と他国との間の関税の影響です。この影響は、イスラエルやスイスなどの主要地域から供給される無菌発光ダイオード(LED)光源やシングルチャネル生検ポートのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接及ぶ可能性が高く、消化管処置の遅延や感染管理費用の増加につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
がん罹患率の増加は、使い捨て内視鏡市場の成長促進要因のひとつです。異常細胞の無秩序な増殖を特徴とする複雑な疾患群であるがんは、使い捨て内視鏡が提供する卓越した画像処理能力の恩恵を受けることができます。これらの医療機器は、内視鏡検査において非常に精密な観察を可能にし、消化管内のがん病変や異常の発見に役立ちます。例えば、米国がん協会の'Cancer Facts and Figures 2023'レポートでは、米国における新規肛門がん症例数の増加が明らかにされており、2022年の9,440症例から9,760症例に増加しています。さらに、肛門がんに起因する死亡者数も増加し、2022年の1,670人から1,870人に達しました。したがって、がんの有病率の増加が使い捨て内視鏡市場の成長を支える重要な要因となっています。
外科手術件数の増加は、近い将来、使い捨て内視鏡市場の成長を促進すると予想されています。外科手術は、生体内の病気や怪我に対処したり予防したりするために切開を必要とする医療介入を伴います。内視鏡は外科医が低侵襲処置を行うことを可能にし、大掛かりな切開を必要とせずに体内を可視化することを可能にします。これは患者の不快感を軽減するだけでなく、回復時間の短縮にもつながります。その一例として、米国肺協会は2022年11月、肺がん患者の21%に手術が行われたと報告し、その前の5年間で4%の増加を示しました。その結果、外科手術の増加が使い捨て内視鏡市場に拍車をかけています。
使い捨て内視鏡市場で事業を展開する主要企業は、市場での存在感を高めるため、使い捨て気管支鏡医療機器などの革新的な製品の開発に積極的に取り組んでいます。例えば、2022年7月、デンマークに本社を置く医療技術企業Ambu Inc.は、交差汚染のリスクを最小限に抑え、患者の安全を確保するために、1人の患者に1回限り使用できるように設計された最先端の医療機器であるAmbu aScope 5 Bronchoを発表しました。aScope 5 Bronchoシリーズには、フルHDのAmbu aBox 2処理ユニットとの組み合わせで画質を向上させる新しい高解像度カメラチップなど、先進的画像処理機能と設計機能が組み込まれています。aScope 5 Bronchoのアクセシビリティと使いやすさは、ヘルスケアシステムにおける人材不足やワークフローの課題にも対応します。
2022年6月、ユタ州を拠点とする医療機器製造会社ATL技術は、医療用画像処理とアクセス事業ラインの拡大、特にシングルユースの低侵襲処置装置の開発・製造を目的とした戦略的な動きとして、バイオビジョン・テクノロジーズを買収しました。バイオビジョン・テクノロジーズは米国を拠点とするメーカーで、硬膜外手術や副鼻腔手術に使用される使い捨てスコープや使い捨てカテーテルシステムを専門としています。
使い捨て内視鏡市場は、使い捨ての軟性内視鏡、硬質内視鏡、カプセル内視鏡、その他の使い捨て内視鏡付属品の売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート(工場出荷時)」の価値であり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。