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市場調査レポート
商品コード
1829267
白内障手術装置・機器の世界市場レポート2025年Cataract Surgery Devices And Equipment Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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白内障手術装置・機器の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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白内障手術装置・機器市場規模は近年着実に成長しています。2024年の139億7,000万米ドルから2025年には145億2,000万米ドルへとCAGR3.9%で拡大します。実績期間の成長は、人口動態の高齢化、白内障の罹患率の増加、患者の意識向上、視力ケアに対する政府の取り組み、ヘルスケア支出の増加に起因しています。
白内障手術装置・機器市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年には複合年間成長率(CAGR)3.5%で166億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、外来手術、カスタマイズ眼内レンズ、金額ベースヘルスケアモデル、世界的な視力ケアキャンペーン、目の健康に対する世界的な取り組みへの注目の高まりに起因しています。予測期間の主要動向には、人工知能(AI)の統合、遠隔眼科、遠隔診察、急速な技術革新、眼内レンズ技術の改善、手術手技の技術進歩、フェムトセカンドレーザー技術などがあります。
白内障手術機器には、白内障の治療に使用される器具が含まれます。白内障は、目の水晶体が徐々に不透明になり、視界がぼやける病気です。
白内障手術装置・機器の主要タイプには、眼内レンズ(IOL)、眼科用粘弾性装置(OVD)、超音波乳化吸引機器、フェムト秒レーザー機器などがあります。眼科用粘弾性装置(OVD)は特に白内障手術に使用されます。これらの装置や機器は、嚢外白内障摘出術、超音波乳化吸引術、フェムトセカンドレーザー手術など、さまざまな手術に応用されています。これらの機器のエンドユーザーには、眼科センター、病院、クリニックが含まれます。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、白内障手術装置・機器産業の世界市場規模、地域シェア、白内障手術装置・機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な白内障手術装置・機器市場セグメント、市場動向とビジネス機会、白内障手術装置・機器産業で成功するために必要なデータなど、白内障手術装置・機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この白内障手術装置・機器市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率3.5%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。これは、ドイツや日本などの主要地域から調達される超音波乳化プローブや眼内レンズ注入器システムに対する関税を通じて米国に直接影響する可能性が高く、視力回復手術の延期や手術費用の上昇につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、この影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
高齢者の増加は、今後の白内障手術装置・機器市場の成長を大きく牽引すると予想されます。65歳以上と定義される高齢者は、白内障を開発する傾向が高まっており、白内障に伴う視力障害のために白内障手術装置の需要が高まっています。その結果、高齢者の増加により、白内障手術や関連機器に対するニーズが高まっています。例えば2024年1月、米国の民間非営利団体である人口問題ラボ(PRB)は、65歳以上のアメリカ人の数が2022年の5,800万人から2050年には8,200万人になり、47%増加すると予測しています。さらに、総人口に占めるこの年齢層の割合は17%から23%に上昇すると予想されています。この人口動態の変化は、さまざまなセグメントで高齢者のニーズに対応することの重要性を浮き彫りにしています。その結果、高齢者の増加が白内障手術装置・機器市場の成長を促進しています。
視力障害患者の急増は、白内障手術装置・機器市場の成長に貢献すると予測されています。視力障害は、よく見える方の眼の最良矯正視力(BCVA)によって測定されるため、白内障手術装置に対する需要が高まっています。2022年10月に世界保健機関(WHO)が発表した世界的な見解によると、22億人以上の人々が近視または遠視の問題に直面しており、そのうち約10億人が予防可能または未治療の視力低下に関与しています。
白内障手術装置・機器市場の主要企業は、手術の精度と結果を向上させるため、VERITAS Vision Systemのような革新的な製品の開発に注力しています。VERITAS Vision Systemは、患者の安全性、外科医の効率性、快適性を最優先に設計された次世代型超音波乳化吸引術システムです。例えば、2024年2月、米国の製薬・医療技術企業であるジョンソン・エンド・ジョンソンが、Tecnis PureSee眼内レンズ(IOL)を発売しました。TECNIS PureSee眼内レンズは、独自の純粋な屈折設計が特徴で、単焦点眼内レンズに匹敵する優れたコントラストと低照度性能で、安定した高品質の視力を実現します。白内障手術は世界的に最も多く行われている手術で、年間約2,800万件の手術が行われています。しかし、乱視や老眼に対処するために設計された先進的光学眼内レンズを受ける患者は、全体の10~15%に過ぎません。外科医と患者は眼内レンズを選択する際、グレアやハローの可能性とあらゆる距離でのクリアな視界のバランスなど、トレードオフに直面することが多いです。TECNIS PureSee IOLは、このような懸念を軽減し、患者と外科医の双方にとって全体的な結果を改善することを目的としています。
白内障手術装置・機器市場は、特にレーザー技術の統合など、市場関係者によって積極的な変革を経験しています。レーザー支援白内障手術は産業に革命をもたらし、白内障手術に新たなレベルの安全性と精度を提供しています。特にフェムトセカンドレーザープラットフォームは、従来型手技を凌駕する可能性を秘めた手術の精度に大きく貢献しています。市場力学は、アボット・ラボラトリーズのような大手企業のレーザー白内障手術機器市場への参入を促し、オプティメディカの2億5,000万米ドルでの買収がその例です。
2023年7月、動員手術ソリューションを専門とするVantage Surgical Solutionsは、Ophthalmic Surgical Solutions(OSS)を非公開の金額で買収しました。この戦略的買収は、Vantage Surgical Solutionsの眼科手術機器とサービスのポートフォリオを拡大し、製品提供と地理的リーチを強化することを目的としています。OSSは眼科手術機器とサービスの専門企業として、Vantage Surgical Solutionsの眼科手術アクセスへの注力と合致します。
白内障手術装置・機器市場に参入している主要企業には、Johnson & Johnson Services Inc.、Allergan Inc.、PhysIOL S.A、Novartis AG、Abbott Laboratories、Alcon Inc.、HOYA Corporation、Bausch & Lomb Inc.、Carl Zeiss Meditech AG、Topcon Corporation、NIDEK Co. Ltd.、Aurolab Co.、OPHTEC BV、DORC International BV、Calhoun Vision Inc.、Coburn Technologies Inc.、HumanOptics AG、Hanita Lenses Ltd.、Lenstec Inc.、CRISTALENS SL、EyeKon Medical Inc.、ROWIAK GmbH、Ziemer Ophthalmic Systems AG、HAAG-Streit Holding AG、Sonomed Escalon Corp.、Ellex Medical Lasers Limitedがあります。
2024年の白内障手術装置・機器世界市場で最大の地域は北米のでした。アジア太平洋は白内障手術装置・機器市場において2番目に大きい地域でした。白内障手術装置・機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
白内障手術装置・機器市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。
白内障手術装置・機器市場は、白内障手術に使用される眼科用粘弾性装置、超音波乳化装置、フェムトセカンドレーザー装置の売上で構成されます。この市場の価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。