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市場調査レポート
商品コード
1829240
次世代シーケンサーの世界市場レポート2025年Next Generation Sequencing Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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次世代シーケンサーの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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次世代シーケンサーの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の125億米ドルから2025年には142億米ドルに、CAGR13.6%で拡大します。実績期間の成長は、資金調達の増加、ヘルスケア支出の増加、新興市場の成長、急速な技術進歩、高齢者の急増に起因すると考えられます。
次世代シーケンサー市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.0%で248億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、人口の高齢化、ヘルスケアへのアクセスの増加、慢性疾患の有病率の上昇、COVID-19による次世代シーケンサー需要の増加に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、コストと時間を削減するための人工知能の活用、他の技術に対する競合優位性を維持するための費用対効果の高い希少疾患の研究、新生児スクリーニング用NGS技術の提供、大規模なゲノムデータを分析するためのビッグデータ技術の採用などがあります。
次世代シーケンサーは、超高スループット、スケーラビリティ、スピードを提供するシーケンス技術であり、疾患やその他の生物学的現象に関連する遺伝的変異を決定するために利用されます。
次世代シーケンサー市場の主要製品には、NextSeqシステム、MiniSeqシステム、NovaSeqシステム、iSeq 100システム、ion PGMシステム、ion Protonシステム、ion GeneStudio S5システム、PacBio RS IIシステム、Sequelシステムなどがあります。MiniSeqシステムは、ロードアンドゴー操作と直感的なユーザーインターフェースを組み合わせ、迅速で簡単なNGSワークフローを実現します。クローン増幅、合成によるシーケンス、ベースコーリングを1台のベンチトップ装置に統合しているため、装置を追加する必要がありません。次世代シーケンサーの様々な技術には、合成によるシーケンス、イオン半導体シーケンス、1分子リアルタイムシーケンス、ナノポアシーケンス、診断、創薬、その他のアプリケーションに適用されるその他のシーケンス技術が含まれます。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、次世代シーケンサー産業の世界市場規模、地域シェア、次世代シーケンサー市場シェアを持つ競合企業、詳細な次世代シーケンサー市場セグメント、市場動向と機会など、次世代シーケンサー市場統計を提供し、次世代シーケンサー産業で成功するために必要なデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この次世代シーケンサー市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率15.0%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、シンガポールからの半導体ベースシークエンシングチップに対する関税を通じて米国に直接影響し、遺伝子検査のコストを上昇させ、神経学と希少疾患診断の研究を減速させる可能性があります。この影響はまた、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、より広く感じられるであると考えられます。
次世代シーケンサー市場の成長は、がん、エイズ、サラセミアなどの慢性疾患の罹患率の増加によって促進されています。人口の高齢化や社会行動の変化などの要因により、慢性疾患の有病率は世界的に上昇傾向にあり、広範で費用のかかる長期的な医療問題の深刻化につながっています。研究者や臨床医は、次世代シーケンサー(NGS)をさまざまながん研究で汎用性の高いツールとして採用し、治療決定の指針となるバイオマーカーを同定しています。世界保健機関(WHO)は、慢性疾患の有病率の大幅な増加を予測しています。その結果、慢性疾患の症例数の増加がNGSシーケンスの需要を促進し、次世代シーケンス市場の収益拡大に寄与すると予想されています。
次世代シーケンサー市場は、個別化医療に対する需要の高まりに牽引されて成長すると見られています。個別化医療は精密医療とも呼ばれ、個人固有の遺伝的、環境的、ライフスタイル的要因を考慮して医療上の意思決定や治療を調整する革新的なヘルスケアアプローチです。次世代シーケンサーは、個人の遺伝子構成を正確に評価し、カスタマイズ型ヘルスケア戦略を開発することを可能にすることで、個別化医療において基礎的な役割を果たしています。2022年10月のレポートでは、7万5,000を超える遺伝子検査製品と300を超える個別化医薬品が存在することが示されており、個別化医療に対する需要の高まりが次世代シーケンス市場成長の主要促進要因であることが強調されています。
次世代シーケンス(NGS)市場の主要企業は、スピード、精度、費用対効果を向上させるため、NGSプラットフォーム技術などの革新的技術の開発に注力しています。主要進歩には、精度の向上、スループットの向上、AI主導のデータ分析などがあります。NGSプラットフォームは、何百万もの断片を同時に処理することで、DNAとRNAの迅速かつコスト効率の高いシーケンスを可能にする先進的技術であり、ゲノム研究や個別化医療に革命をもたらしている全ゲノムシーケンスや標的リシーケンスなどのアプリケーションをサポートしています。例えば、米国のバイオテクノロジー企業であるThermo Fisher Scientificは、2022年4月にIonTorrent Genexus Dx Integrated Sequencerを発表しました。このプラットフォームは臨床検査室での迅速な自動NGSを可能にし、24時間以内に結果を記載しています。ユーザーフレンドリーな設計と柔軟性により、診断検査と調査の両方に対応し、精密医療を大きく前進させます。
戦略的パートナーシップは、次世代シーケンサー市場の主要企業が収益性を高めるために採用する重要な戦略です。2022年10月、米国のバイオテクノロジー企業Illumina Inc.はGenoScreenと提携しました。この提携は、多剤耐性結核の遺伝子検査へのアクセスを強化し、この病気の撲滅に向けた世界的な取り組みを加速することを目的としています。NGS技術を活用し、薬剤耐性結核菌株を同定するための新しい結核検査を開発し、商業化する計画です。
次世代シーケンサー市場に参入している主要企業には、Illumina, Inc.、Thermo Fisher Scientific Inc.、QIAGEN、Agilent Technologies, Inc.、Pacific Biosciences of California Inc.、Oxford Nanopore Technologies、10x Genomics、Bio-Rad Laboratories, Inc.、MGI Tech Co., Ltd.、Oxford Gene Technology、Hoffmann-La Roche Ltd、BGI、PerkinElmer Inc.、Macrogen Inc.、Genotypic Technology Pvt. Ltd.、Beijing Genomics Institute、SciGenom Labs Pvt. Ltd (India)、Dante Labs、Roche、First Genetics JCS、Helix、Tempus、Massive Bio、Genetricsinc and King Abdullah International Medical Research Center、Inqaba biotecがあります。
2024年の次世代シーケンサー市場で最大の地域は北米のでした。アジア太平洋は次世代シーケンサーの世界市場シェアで2番目に大きい地域です。次世代シーケンサー市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東、アフリカです。
次世代シーケンサー市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、カナダ、スペインです。
次世代シーケンサー市場は、次世代シーケンサーに使用されるイオン半導体シーケンス、ナノ細孔シーケンス、1分子リアルタイムシーケンスなどの先進的機能と技術を備えた遺伝子シーケンス機器の販売で構成されています。市場規模には、サービスプロバイダが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財サービスのみが含まれます。