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市場調査レポート
商品コード
1828189

人工内耳の世界市場レポート2025年

Cochlear Implant Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
人工内耳の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

人工内耳の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の18億2,000万米ドルから2025年には19億6,000万米ドルへとCAGR7.5%で拡大します。実績期間の成長は、難聴の蔓延、認知度の向上と診断の実践、患者の擁護と教育、支持的な規制環境、保険適用と償還政策に起因しています。

人工内耳市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.9%で27億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、適応症の拡大、信号処理アルゴリズムの進歩、小型化と設計の革新、グローバルヘルスイニシアチブ、小児人口へのフォーカス、患者中心のアウトカムとQOL対策に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、技術の進歩、ワイヤレス接続、ハイブリッドおよび電気音響システムの開発、個別化マッピング戦略、神経刺激技術の研究などが挙げられます。

人工内耳は、聴覚障害者に音の知覚を提供するために設計された埋め込み型電子機器です。この装置は、内耳の神経を電気的に刺激することで、重度から重度の神経難聴者に使用可能な聴覚を提供します。

人工内耳の主な種類には、片耳インプラントと両耳インプラントがあります。片耳インプラントは、片耳の重度から高度難聴に直面している人に、1つの人工内耳を使用します。電気音響刺激(EAS)、音響増幅技術、電気刺激技術など、さまざまな技術が利用され、成人患者と小児患者の両方に対応しています。これらのインプラントは、病院、耳鼻咽喉科(ENT)クリニック、外来手術センターなどで、聴覚障害者を支援するために一般的に利用されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像処理装置、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速化によってリスクを軽減しています。

この調査レポートは、人工内耳業界の世界市場規模、地域別シェア、人工内耳市場シェアを持つ競合企業、人工内耳市場の詳細なセグメント、市場動向とビジネスチャンス、人工内耳業界で成功するために必要なその他のデータなど、人工内耳市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この調査レポートは、人工内耳業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を提供します。

今後5年間の成長率8.9%という予測は、この市場の前回予測から0.2%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、オーストリアや韓国などの主要地域から供給される電極アレイやスピーチプロセッサー・マイクロチップのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接及ぶ可能性が高く、聴力回復手術の待ち時間の長期化や機器コストの上昇につながる可能性があります。この影響はまた、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響によって、より広範囲に及ぶと思われます。

難聴の有病率の増加が予想されるため、人工内耳市場の成長が見込まれます。難聴は、正常な聴力を持つ人よりも聴力が劣ると定義され、世界的に相当数の人々に影響を及ぼしています。人工内耳は、内耳の神経を電気的に刺激することで、重度の難聴者から重度の神経難聴者まで、音や音声の受信と処理を可能にする重要な役割を担っています。2023年2月の世界保健機関(WHO)のデータによると、2050年までに推定7億人が聴覚リハビリテーションを必要とし、25億人以上が難聴になると予想されています。2022年、アメリカでは2億1,700万人(全人口の21.52%)が難聴を抱え、2050年には3億2,200万人に増加すると予測されています。このように難聴の有病率が大幅に上昇していることが、人工内耳市場の成長を促す主な要因となっています。

高齢化の進展も、人工内耳市場の拡大に寄与すると予想される要因の一つです。人口の中で高齢者の割合が増加するという人口統計学的現象が続く中、人工内耳は高齢化社会にとってますます価値が高まっています。人工内耳は、音声知覚の向上、社会的関与の強化、認知刺激、安全性、自立性の向上、ノイズフィルター、テクノロジーとの統合などの利点を提供します。世界保健機関(WHO)の2022年10月の情報によると、世界全体では、2030年までに6人に1人が60歳以上になり、この年齢層は2050年までに21億人に倍増すると予想されています。同様に、2021年6月に英国議会の下院図書館が発表したデータによると、2043年までに英国の高齢者人口は総人口の24%を占め、1,740万人に達すると予測されています。高齢化人口の増加は、人工内耳市場の成長を支える重要な要因であると認識されています。

人工内耳市場は、マイクロフォン、スピーチプロセッサ、トランスミッタ、レシーバ、スティミュレータの売上で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の人工内耳:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の人工内耳市場:成長率分析
  • 世界の人工内耳市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の人工内耳市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の人工内耳:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の人工内耳市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 片側インプラント
  • 両側インプラント
  • 世界の人工内耳市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電気音響刺激(EAS)
  • 音響増幅技術
  • 電気刺激技術
  • 世界の人工内耳市場患者別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 成人用
  • 小児
  • 世界の人工内耳市場:最終用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院
  • 耳鼻咽喉科クリニック
  • 外来手術センター
  • 世界の人工内耳市場:サブセグメンテーション 片側インプラント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 標準的な片側インプラント
  • 高度な片側インプラント
  • 世界の人工内耳市場:サブセグメンテーション 両側インプラント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 両側同時インプラント
  • 両側連続インプラント

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の人工内耳市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の人工内耳市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 人工内耳市場:競合情勢
  • 人工内耳市場:企業プロファイル
    • Medtronic Plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Koninklijke Philips N.V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sonova International Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Demant A/S Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sivantos Pte. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Starkey Hearing Technologies
  • Cochlear Limited
  • MED-EL Elektromedizinische Gerate Gesellschaft m.b.H.
  • Advanced Bionics AG
  • Rion Co. Ltd.
  • Oticon Medical Ab
  • Bernafon AG
  • Envoy Medical Corporation
  • EarGo Technologies Inc.
  • Soundhawk Corporation
  • GAES Medica
  • NeuBio AG
  • TODOC
  • Tencent
  • Nurotron Biotechnology Co. Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 人工内耳市場2029:新たな機会を提供する国
  • 人工内耳市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 人工内耳市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録