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市場調査レポート
商品コード
1828090
非球面レンズの世界市場レポート2025年Aspherical Lens Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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非球面レンズの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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非球面レンズ市場規模は近年力強く成長しています。2024年の89億1,000万米ドルから2025年には94億4,000万米ドルへとCAGR6.0%で拡大します。実績期間の成長は、高品質画像に対する需要の高まり、ヘルスケア産業の成長、民生用電子機器ブーム、自動車用途、写真やビデオ撮影の動向に起因しています。
非球面レンズ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.7%で127億米ドルに成長します。予測期間の成長は、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の急速な拡大、イメージング技術の継続的な革新、自動車産業の進化、ライダー技術の重要性の高まり、産業機器と科学機器における用途の拡大に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、精密製造技術、3Dセンシング技術の台頭、航空宇宙・防衛における光学システム、軽量コンパクトな光学部品の開発、カスタマイズ、特殊レンズ設計などがあります。
非球面レンズは、光学レンズに見られる従来型球面、対称曲率から逸脱しています。非球面レンズは、画像の鮮明度を向上させ、特定の光学的欠陥を低減するために、高品質の光学部品に使用されています。これらのレンズは、緩やかでより複雑な曲率を持つ前面を誇っています。
主要タイプには、ガラス非球面レンズ、プラスチック非球面レンズ、その他の特殊なものがあります。ガラス非球面レンズは、非球面で対称的な曲率を持ち、成形や研磨などの多様な製造プロセスを経て作られます。シングルまたはダブル非球面レンズがあり、民生用電子機器、デジタルカメラ、自動車、眼科機器、光ファイバーなど様々な産業で応用されています。
2025年春における米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像処理装置、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、非球面レンズ産業の世界市場規模、地域シェア、非球面レンズ市場シェアを持つ競合企業、詳細な非球面レンズ市場セグメント、市場動向、ビジネス機会など、非球面レンズ市場統計を提供し、非球面レンズ産業で成功するために必要なデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この非球面レンズ市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を記載しています。
今後5年間の成長率7.7%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少の主要原因は、米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、日本からの精密ガラス成形装置や韓国からの高指数光学ポリマーの入手の遅れを通じて米国に直接影響し、医療用画像診断装置の生産に影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、より広範囲に及ぶであると考えられます。
自動車生産の増加が非球面レンズ市場の成長を牽引すると予想されます。自動車生産とは、一般に販売され、公道走行が可能な類似モデルを大量生産することを指します。非球面レンズは、自動車のヘッドランプに使用され、焦点距離を一定に保つことで、自動車の性能を高め、運転を容易にし、交通安全を向上させています。たとえば、2024年1月、カナダの国家統計機関であるカナダ統計局によると、2023年のカナダの新車販売台数は175万5,741台で、2022年比で12.7%増加(19万7,504台増)しました。したがって、自動車生産台数の増加が非球面レンズ市場の成長に寄与しています。
非球面レンズ市場拡大の原動力となるのは、民生用電子機器製品の急速な普及です。これらの電子機器には、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、テレビ、ゲーム機、ウェアラブル機器などのパーソナルガジェットが含まれます。非球面レンズは、これらの機器において、光学収差を補正し、コンパクトな設計で正確なイメージングを保証するという重要な役割を果たしています。例えば、2022年5月にCanalysが発表したデータによると、北米のスマートフォン出荷台数は前年同期比3.7%増加し、2022年第1四半期には合計3,900万台となりました。市場シェアでは、Apple、Samsung、TCL、Googleなどのブランドが大幅な伸びを示しました。したがって、民生用電子機器の利用急増が非球面レンズ市場の成長に拍車をかけています。
非球面レンズ市場は、各社が市場での存在感を維持しようと努力する中で、製品革新の大きな動向を目の当たりにしています。その代表例が、Sony Corporationが2023年1月に導入したFE 20-70mm F4 Gレンズです。このレンズは最先端技術を駆使し、優れたGレンズ画質を確保しながら、独自の超広角20-70mmズームレンジを記載しています。非球面レンズ、超低分散レンズ、ED非球面レンズなどの先進的なレンズで構成された革新的な光学設計により、色収差や球面収差を補正し、ズーム全域で優れた光学性能を発揮します。
非球面レンズ市場の主要参入企業は、超広角非球面レンズの開拓に専念しています。これらのレンズは広視野を持ち、広角撮影に関連する光学収差を補正します。一例として、中国のレンズメーカーが2023年10月に「9mm F5.6」非球面フルフレームレンズを発表しました。このレンズは、132°の非魚眼の超広角パースペクティブを提供し、先進的非球面光学設計によって歪曲を最小限に抑えます。非球面レンズとEDレンズを含む複数のレンズで構成され、歪曲収差がほぼゼロで、高品質の広角撮影に対応します。
2024年9月、中国のフォトニクス企業であるFocuslight Technologies Inc.は、ams OSRAM AGから光学部品資産を非公開の金額で買収しました。amsオスラムAGはオーストリアに本社を置く、センサソリューションと照明技術を専門とする企業です。
非球面レンズ市場に参入している主要企業には、Nikon Corporation、Canon Inc.、Panasonic Holding Corporation、Hoya Corporation、AGC Inc.、Schott AG、Carl Zeiss AG、Tokai Optical Co. Ltd.、Seiko Optical Products Co. Ltd.、Calin Technology Co. Ltd.、Sunny Optical Technology Company Limited、Zhejiang Lante Optics Co. Ltd.、Mingyue Optical Lens Co. Ltd.、Hyperion Optics Inc.、Jenoptik AG、Knight Optical Ltd.、Dg Optoelectronics、Olympus Corporation、Tamron Co. Ltd.、Sony Corporation、Fujifilm Holdings Corporation、Konica Minolta Inc.、Samsung Electronics Co. Ltd.、LG Electronics Inc.、Pentax Corporation、Sigma Corporation、Leica Camera AG、Schneider Optische Werke GmbH、Rodenstock GmbH、Edmund Optics Inc.、Thorlabs Inc.、Largan Precision Co. Ltd.、Fujian Forecam Optics Co. Ltd.、Kinko Optical Co. Ltd.、Nanyang Bright Optical Co. Ltd.などがあります。
アジア太平洋は、2024年の非球面レンズ市場において最大の地域であり、予測期間中、世界の非球面レンズ市場レポートにおいて最も急成長する地域となる見込みです。非球面レンズ市場レポートがカバーしている地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
非球面レンズ市場レポート対象対象国:オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペイン
非球面レンズ市場は、精密非球面アクロマティックレンズ、精密研磨非球面、レーザーグレード非球面、ダイヤモンド切削非球面、ハイブリッド非球面アクロマティックレンズで構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、つまり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(下流の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。