デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1828058

婦人科機器の世界市場レポート2025年

Gynecological Devices Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.67円
婦人科機器の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

婦人科機器市場規模は近年力強く成長しています。2024年の131億6,000万米ドルから2025年には140億7,000万米ドルへとCAGR7.0%で拡大します。実績期間の成長は、腹腔鏡手術の導入、子宮内避妊器具(IUD)の開発、子宮鏡の進化、ロボット手術の出現、画像診断の進歩に起因しています。

婦人科機器市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.0%で198億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、女性のヘルスケア支出の増加、ロボット手術の進歩、個別化された治療アプローチ、外来手術センターの拡大などに起因しています。予測期間の主要動向としては、低侵襲手術、外来へのシフト、女性の健康意識の重視、患者中心のアプローチ、研究開発投資などが挙げられます。

婦人科機器には、女性の生殖器系の管理や出産・妊娠のために特別に設計された器具が含まれ、女性の健康を確保することを目的とした様々な医療処置において重要な役割を果たしています。

婦人科機器の主要カテゴリーには、外科用機器、画像診断システム、ハンドヘルド機器、ソフトウェア、その他の特殊機器が含まれます。手術器具は、婦人科に不可欠な多様な外科的処置を行うのに役立っています。これらの処置には、コルポスコピー、ループ電気切除、IUD挿入、拡大掻爬術(D& C)、卵巣嚢腫摘出術、卵管結紮術などが含まれます。これらの機器の用途は、腹腔鏡検査、子宮鏡検査、拡大・掻爬術、コルポスコピーなどに及び、クリニック、病院、診断センター、研究機関、さまざまなヘルスケア環境で応用されています。

2025年春における米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、婦人科機器産業の世界市場規模、地域シェア、婦人科機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な婦人科機器市場セグメント、市場動向とビジネス機会、婦人科機器産業で成功するために必要なデータなど、婦人科機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。婦人科機器市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率9.0%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、フランスや韓国などの主要地域から供給されるコルポスコープ拡大レンズや子宮内膜焼灼バルーンなどのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接及ぶ可能性が高く、女性の健康処置の遅延や婦人科診療費用の増加につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。

婦人科疾患の罹患率の上昇は、今後の婦人科機器市場の成長を促進すると予想されます。婦人科疾患とは、乳房や腹部・骨盤内臓器など、女性の生殖器官の正常な機能を障害する状態を指します。婦人科用機器は、妊娠や出産に関連する側面を含む女性の生殖器系を管理するために利用され、コルポスコピー、ループ電気切除法(LEEP)、子宮内膜生検、IUD挿入、拡大掻爬術(D& C)、卵管結紮術、卵巣嚢腫摘出術など、さまざまな医療処置に採用されています。例えば、2023年3月、スイスに本部を置く政府間機関である世界保健機関(WHO)の報告によると、子宮内膜症は全世界で約1億9,000万人の生殖年齢の女性と女児に罹患しています。さらに、米国を拠点とする非営利団体である米国がん協会の報告書は、2023年1月に、2023年に約1万3,960人の浸潤性子宮頸がんが新たに診断され、同時期に4,310人の女性が子宮頸がんによる死亡に直面すると推定されると予測しました。その結果、婦人科疾患の有病率の上昇が婦人科機器市場の成長を促進しています。

高齢化人口の増加は、将来的に婦人科機器市場の成長を促進する可能性が高いです。高齢化とは、人口統計学的傾向のことであり、人口に占める高齢者の割合や数が増加することです。この新興国市場の高齢化は、加齢、更年期、リプロダクティブヘルス、加齢に伴う婦人科疾患など、特有のヘルスケア・ニーズを特徴としており、婦人科機器の需要を押し上げ、市場の成長と開拓に貢献しています。例えば、世界保健機関(WHO)が2022年10月に発表した報告書によると、2030年までに世界全体で6人に1人が60歳以上になると予想されています。2050年までには、世界の60歳以上の人口は21億人に達すると予測されています。したがって、高齢化人口の拡大が婦人科機器市場の成長を促進しています。

技術の進歩は婦人科機器市場の顕著な動向として現れており、企業は市場での地位を維持するために新しい技術を採用しています。例えば、ボストン・イメージング(Samsung)は2023年2月、人工知能を搭載した女性向け超音波診断システム「Hera W10 Elite」を発表しました。このシステムには、微小循環やドロドロ血液を2Dと3Dで可視化するMV-Flow機能などの先進機能が組み込まれています。このプラットフォームには、ハートアシスト(HeartAssist)、ビューアシスト(ViewAssist)、バイオメトリーアシスト(BiometryAssist)といった斬新なAIも搭載されており、産婦人科手術における診断能力を高めています。技術革新は、市場情勢を形成する重要な要因です。

婦人科機器市場の主要企業は、より多くの顧客層に対応し、売上を伸ばし、収益を増加させるために、組織抽出システムなどの革新的な製品の開発に注力しています。組織抽出システムとは、外科手術中に生体組織を除去または抽出するために特別に設計された医療機器です。例えば、2022年9月、日本の光学・デジタル精密技術メーカーであるOlympus株式会社は、Guardenia Contained Extraction Systemを発表しました。Guardeniaシステムは、体外手技によるモルセレーション中に細胞が腹腔内に放出されるのを防ぐことを目的としたユニークな設計が特徴です。その一体型ガードは、切開部付近の鋭利な手術器具による不慮の損傷から保護するだけでなく、切開部の後退を強化し、封じ込めエレメントの広い領域をカバーすることで、既存の装置の能力を超えています。ガーデニアシステムは、切開部のスペースを最適化し、手技による組織モルセレーションのための安定した保護領域を維持しながら、侵襲を少なくします。さらに、封じ込めバッグとガードのデザインは、検体バッグと切開部の両方を強固に保護し、市場の他の装置とは一線を画しています。

2024年10月、米国の医療技術企業であるホロジック社は、非公開の金額でジネソニックス社を買収しました。この買収は、子宮筋腫の低侵襲・無切開治療であるソナタシステムを統合することで、ホロジック社の女性の健康ポートフォリオを強化することを目的としています。この拡大は、婦人科外科医により多くの選択肢を提供し、多量の月経出血を経験する女性の生活の質を向上させることを意図しています。Gynesonicsは米国を拠点とする婦人科機器に特化した医療機器メーカーです。

婦人科機器市場は、帝王切開鉗子、子宮頸管拡大器、パンチ鉗子、超音波(米国)装置、コンピュータ断層撮影(CT)装置、磁気共鳴画像(MRI)装置、避妊具、体液管理システム、内視鏡装置、子宮内膜焼灼装置の売上で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の婦人科機器:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の婦人科機器市場:成長率分析
  • 世界の婦人科機器市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の婦人科機器市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の婦人科機器:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の婦人科機器市場:デバイス別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 外科用機器
  • 画像診断システム
  • ハンドヘルド機器
  • ソフトウェア
  • その他
  • 世界の婦人科機器市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 腹腔鏡検査
  • 子宮鏡検査
  • 子宮内容除去術
  • 膣鏡検査
  • その他
  • 世界の婦人科機器市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クリニック
  • 病院
  • 診断センター
  • 研究機関
  • その他
  • 世界の婦人科機器市場:外科用機器のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 子宮鏡
  • 腹腔鏡
  • 子宮内膜アブレーションデバイス
  • 生検鉗子
  • 世界の婦人科機器市場:画像診断システムのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 超音波装置
  • MRIシステム
  • CTスキャナー
  • X線システム
  • 世界の婦人科機器市場:ハンドヘルド機器のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • スペキュラム
  • 鉗子
  • はさみ
  • メス
  • 世界の婦人科機器市場:ソフトウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 電子医療記録(EMR)ソフトウェア
  • イメージングソフトウェア
  • データ管理ソフトウェア
  • 世界の婦人科機器市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 避妊器具
  • 月経カップ
  • 骨盤底デバイス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の婦人科機器市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の婦人科機器市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 婦人科機器市場:競合情勢
  • 婦人科機器市場:企業プロファイル
    • Medtronic plc
    • CooperSurgical Inc.
    • Richard Wolf GmbH
    • Hologic Inc.
    • Boston Scientific Corporation

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Stryker Corporation
  • Karl Storz SE & Co. KG
  • Ethicon Inc.
  • MedGyn Products Inc.
  • General Electric Company
  • Gynex Corporation
  • Bayer AG
  • Gynemed Medizinprodukte GmbH & Co. KG
  • Meril Life Sciences Pvt. Ltd.
  • Cook Group Inc.
  • B. Braun Melsungen AG
  • Siemens Healthineers AG
  • Smith & Nephew plc
  • Steris Corporation
  • Abbott Laboratories

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、戦略

  • 婦人科機器市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 婦人科機器市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 婦人科機器市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向による戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録