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市場調査レポート
商品コード
1827793
抗菌病院用繊維製品の世界市場レポート2025年Antimicrobial Hospital Textiles Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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抗菌病院用繊維製品の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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抗菌病院用繊維製品の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の105億米ドルから2025年には111億3,000万米ドルへと、CAGR6.1%で拡大します。歴史的な期間の成長は、厳しいヘルスケア規制、患者の安全性への関心の高まり、病院認定要件、研究開発投資、ヘルスケアにおける意識向上プログラムに起因しています。
抗菌病院用繊維製品市場規模は今後数年で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は9.4%で、159億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、世界的な健康危機、ヘルスケアインフラ開発の増加、持続可能で環境に優しいテキスタイルの需要、高齢者人口の増加、ヘルスケア衛生に対する政府の取り組み、テキスタイルに関連する感染症への認識などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、感染対策への注目の高まり、抗菌技術の進歩、持続可能な抗菌テキスタイルの需要、スマートテキスタイル技術の統合、コラボレーションやパートナーシップなどが挙げられます。
抗菌病院用繊維製品は、化学物質で処理された、あるいは抗菌特性を持つように製造された繊維で、素材上での細菌増殖を制限します。このようなテキスタイルは、ベッド、カーテン、リネンなどの病院環境で使用されています。
抗菌病院用繊維製品の主な種類には、綿、ポリエステル、ポリアミド、その他ポリエチレン、ポリプロピレン、アクリル、酢酸セルロースなどがあります。様々な長さの繊維からなるステープルファイバーである綿は、使い捨てと再利用の両方で使用され、FDAのクラスI、クラスII、クラスIIIに分類されます。これらの繊維製品は、一般病棟、手術室、感染症病棟、ICUなど、さまざまな病院部門で使用されています。その用途は、医療用ユニフォームやアパレル、椅子張り、手術用テキスタイル、失禁ケア用衣服、創傷治療、その他様々な医療用など多岐にわたる。
2025年春、米国の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、抗菌病院用繊維製品業界の世界市場規模、地域シェア、抗菌病院用繊維製品市場シェアを持つ競合企業、詳細な抗菌病院用繊維製品市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、抗菌病院用繊維製品市場統計を提供し、抗菌病院用繊維製品業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この抗菌病院用繊維製品市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率9.4%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、スイスからの銀イオンコーティング繊維やドイツからの抗菌加工機器の不足を通じて米国に直接影響し、医療施設での感染管理を損なう可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、より広範囲に及ぶと思われます。
院内感染に対する意識の高まりが、今後の抗菌病院用繊維製品市場の拡大を牽引すると予想されます。院内感染とは、医療施設内での医療行為中に感染するもので、一般的には医師や看護師などの医療従事者が感染源となります。抗菌病院用繊維製品は、消化管、尿路、皮膚、肺、血流などの領域を対象に、細菌の増殖や拡散を抑制する薬剤を使用することで、こうした感染症のリスクを軽減するように設計されています。例えば、2022年5月、世界保健機関(WHO)は、高所得国では患者100人のうち約7人、中低所得国では100人のうち約15人が、入院中に少なくとも1回の医療関連感染(HAI)を発症すると報告しました。このような課題にもかかわらず、感染予防管理(IPC)担当者を任命する国や、IPCの取り組みに専用の予算を割り当てる国、第一線で働くヘルスケア従事者のための研修プログラムを設ける国が増加するなど、前向きな進展が見られています。さらに、各国は国家IPCガイドラインの確立、HAIサーベイランスのためのプログラムの実施、IPC介入のためのマルチモーダル戦略の採用、主要な国家指標としての手指衛生遵守の優先順位付けに注力しています。その結果、院内感染に対する意識の高まりが抗菌病院用繊維製品市場の成長を促進しています。
抗菌病院用繊維製品市場の成長は高齢化によって促進されると予想されます。社会における高齢者の割合が増加しているため、抗菌病院用繊維製品はこの層の感染対策に不可欠です。これらのテキスタイルは病原体に対する防護壁として機能し、高齢化社会に対応するヘルスケア環境で蔓延する感染関連の懸念に対処します。2022年10月に世界保健機関(WHO)が予測したように、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上になり、この割合は14億人に増加すると予想されています。さらに、2050年までに60歳以上の高齢者の数は2倍の21億人になると予測されており、この人口層に対応するヘルスケア施設における抗菌テキスタイルの重要性が高まっています。
抗菌病院用繊維製品市場の主要企業は、高まる市場需要に対応するため、持続可能な抗菌ファブリックを導入しています。持続可能な抗菌素材とは、環境に配慮したプロセスや素材によって製造され、環境への影響を最小限に抑えながら微生物と闘う抗菌特性を備えたテキスタイルを指します。例えば、ノーブル・バイオマテリアルズは2022年10月、再生可能なクエン酸ベースの技術を活用した革新的な抗菌布地治療「Ionic+Botanical」を発表しました。このソリューションは、50回までの洗濯に耐える耐久性を持ち、ノーブル社の既存のIonic+Mineral技術を補完するものです。同社は、サロモン、クリスタル・デニム、トライデントなどのパートナーと協力し、ホームテキスタイル、ラゲージ、スポーツアクセサリーなど様々な分野でIonic+製品の応用を拡大し、抗菌素材開発における持続可能性と有効性を強調しています。
抗菌病院用繊維製品分野の有力企業は、特にヘルスケア環境に合わせた抗菌カーテンなど、斬新なソリューションを導入しています。これらの特殊なカーテンは、微生物の増殖を妨げる素材やコーティングでデザインされており、ヘルスケア施設のような敏感な環境における汚染リスクを軽減する衛生的なバリアを確立します。例えば、2022年5月、米国のヘルスケアデザイン会社Sereneview Armorは、堅牢で溶出しない抗菌技術であるAegis Microbe Shieldを採用したSereneview Armorカーテンを発表しました。このカーテンにはプラスに帯電したポリマーが組み込まれており、微生物のマイナスに帯電した細胞膜を破壊し、院内感染を防ぐことを目的としています。SARS-COVID-2ウイルスに対するArmorファブリックのテストでは、同様の加工が施されていない対照ファブリックと比較してその有効性が実証され、有望な結果が得られました。
2022年、日本の電気機器メーカーである日新電機は東京電機大学と提携し、アモルファスカーボン由来の抗菌性を特徴とするガス透過性シートを開発しました。この共同研究は、この技術の医療分野への応用の可能性を探るもので、共同出願された特許では、医療用繊維がその用途のひとつに挙げられています。この提携により、抗菌効果を向上させた高度な医療用繊維製品の創出に道が開けるかもしれないです。
抗菌病院用繊維製品市場は、医療用カーテン、ベッドシーツと枕カバー、マットレスの売上で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。