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市場調査レポート
商品コード
1827751
医療用複合材料の世界市場レポート2025年Medical Composites Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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医療用複合材料の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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医療用複合材料の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の14億3,000万米ドルから2025年には16億米ドルへ、CAGR11.7%で拡大します。実績期間の成長は、整形外科用途、高齢化、外傷とスポーツ傷害、規制遵守、患者中心のケアに起因しています。
医療用複合材料市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR14.4%で27億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、個別化インプラント、積層造形、遠隔医療サービスの増加、再生医療、生体適合性ナノ複合材料に起因します。予測期間の主要動向には、カスタマイズ型3Dプリンティングインプラント、遠隔モニタリング、スマート複合材料、持続可能性とエコフレンドリー材料、ウェアラブル健康機器などがあります。
医療用複合材料は、異なる物理的と化学的特性を持つ2つ以上の材料の組み合わせを指します。これらの複合材料は、画像診断、損傷部位の生物学的表面処理、外科用途、歯科インプラントなど、さまざまな医療セグメントで応用されています。
医療用複合材料の主要タイプには、炭素繊維、セラミック繊維、その他の繊維タイプがあります。セラミック繊維は、セラミック材料、一般的にはアルミナやシリカで構成された小寸法のフィラメントや糸で、電気、断熱、遮音用の軽量ユニットに利用されています。医療用複合材料を作成するプロセスには、ウェットラミネーション、プリプレグ、その他の製造方法が含まれます。これらの複合材料は、画像診断、複合体インプラント、手術器具、歯科用途などに応用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、医療用複合材料産業の世界市場規模、地域シェア、医療用複合材料市場シェアを持つ競合企業、詳細な医療用複合材料市場セグメント、市場動向とビジネス機会、医療用複合材料産業で成功するために必要なデータなど、医療用複合材料市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この医療用複合材料市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率14.4%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.2%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響によって、より広範囲に及ぶと考えられます。
ヘルスケアセグメントでの医療用複合材料需要の増加が予想され、医療用複合材料市場の成長を促進します。ヘルスケアセグメントには、医療サービスの提供、医療機器や医薬品の開発、医療保険の提供などが含まれます。医療機器に対するニーズの高まりが、ヘルスケアセグメントにおける医療用複合材料の需要拡大に寄与しています。ベルギーを拠点とする欧州の産業団体MedTech Europeによると、欧州では国内総生産(GDP)の約11%がヘルスケアに割り当てられ、そのうち約7.6%が医療技術に起因しています。欧州の各国の医療技術への支出は、総ヘルスケア支出の5%から12%で、欧州の1人当たりの医療技術への支出は約346.08ドル(284ユーロ)です。したがって、ヘルスケアセグメントからの医療用複合材料に対する需要の高まりは、医療用複合材料市場の大きな促進要因となっています。
乳がんの有病率の増加は、医療用複合材料市場の成長をさらに促進すると予想されます。乳がんは、乳房細胞から発生する悪性腫瘍を特徴とするため、軽量で個別化された放射線治療装置やインプラントを作成するための先進的材料が必要となります。これにより患者の快適性が向上し、治療効果も向上します。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、米国では毎年約24万人の女性と2100人の男性が乳がんの診断を受け、年間約4万2000人の女性と500人の男性が乳がんで命を落としています。したがって、乳がんの罹患率の上昇は、医療用複合材料市場の成長を促進する重要な要因です。
医療用複合材料市場の注目すべき動向は、技術的進歩への注力です。この市場で事業を展開する主要企業は、自社のポジションを強化するため、新しい技術ソリューションを積極的に開発しています。例えば、2022年2月、医療用複合材料セグメントでイスラエルを拠点とするNobioは、再発性劣化に対抗するために設計された先進的な抗菌修復材料の革新的なコレクションであるInfinixを発表しました。インフィニックスシステムの一部であるノビオのQASi抗菌粒子技術は、ユニバーサル複合材料とフローラブル複合材料、ユニバーサルボンディングシステムに利用されています。QASi抗菌粒子技術を用いたこれらの新しい修復材料は、歯の脱灰を防ぎ、修復辺縁部の細菌抑制効果を長期間持続させ、二次う蝕による修復物の破損を減少させています。
医療用複合材料市場の主要参入企業は、競争優位性を獲得するために、マグノリアトリニティPEEKのような高性能ポリマーの導入に注力しています。Magnolia Trinity PEEKは、臨床的に実証された3種類の生体材料からなる医療グレードのPEEK複合材料で、米国のポリマー企業であるSuperior Polymersが2023年10月に発売しました。この複合材料は、体液や組織と24時間以上接触する埋め込み型医療機器に適しており、強度、剛性、耐久性の面で優れた性能を持つため、医療機器メーカーにとって魅力的な選択肢となります。
2023年9月、フランスの複合ポリマー専門企業であるミシュランは、フレックス複合材料・グループを非公開の金額で買収しました。この買収はミシュランの「ミシュランインモーション2030」戦略に沿ったもので、ミシュラン・グループのポリマー複合材料開発における大きな前進を意味します。新会社はミシュランの卓越した技術革新と研究開発能力を活用する一方、FCGの強力な顧客関係や工業プロセスに関する専門知識の恩恵を受けることになります。フレックス複合材料・グループはフランスを拠点とする医療用複合材料のメーカーです。
医療用複合材料市場に参入している主要企業には、3M Company、Toray Industries Inc.、SGL Carbon SE、CeramTec GmbH、Composiflex Inc.、Dentsply Sirona Inc.、Mitsubishi Chemical Holdings Corporation、Avient Corporation、Zeus Industrial Products Inc、Kulzer GmbH、Kaman Corporation、Den-Mat Holdings LLC、Ivoclar Vivadent Inc.、Tokuyama Dental Corporation Inc., Quantum Composites Inc., Teijin Limited、Dental Technologies Inc.、Koninklijke DSM N.V.、Fillauer LLC、Getinge Group、Hill-Rom Holdings Inc.、icotec AG、Johns Manville Corp.Ltd.、Ossur、Ottobock SE & Co.KGaA、Owens Corning、Park Aerospace Corp.、Shofu Inc.、Taishan Fibreglass South Africa(Pty)Ltd.、Fiber Materials Inc.、Stryker Corporationがあります。
北米は2024年の医療用複合材料市場において最大の地域でした。この医療用複合材料シェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
医療用複合材料市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国です。
医療用複合材料市場は、ポリマーマトリックス複合材料、炭素マトリックス複合材料、メタルマトリックス複合材料、セラミックマトリックス複合材料の売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)、または直接最終消費者のいずれにせよ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。