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市場調査レポート
商品コード
1827725
デジタル治療の世界市場レポート2025年Digital Therapeutics Global Market Report 2025 |
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適宜更新あり
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デジタル治療の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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デジタル治療の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の87億3,000万米ドルから2025年には109億3,000万米ドルに、CAGR25.2%で拡大します。実績期間の成長は、高齢化と慢性疾患、デジタルヘルスの導入、ヘルスケアコストと効率化、遠隔患者モニタリング、パンデミックによる需要に起因しています。
デジタル治療市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR28.2%で295億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、個別化医療の採用拡大、医療データの相互運用性、価値に基づくケアモデル、メンタルヘルスとウェルビーイングへの関心の高まり、ヘルスケアへのアクセスと公平性、サイバーセキュリティとデータ保護の拡大、集団健康管理の需要の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、iotデバイスやセンサーの拡大、ヘルスケアにおける人工知能、ウェアラブルヘルス技術、技術進歩、製品イノベーションなどがあります。
デジタル治療(DTx)は、洗練されたソフトウェアアプリケーションを通じて、エビデンスに基づく治療法を患者に提供する製品を表します。これらのアプリケーションは、様々な医学的疾患や疾病の予防、管理、治療を目的としています。
デジタル治療製品の主なカテゴリーは、デバイスとソフトウェアです。デジタル治療のデバイスは、病気や医療障害の予防、管理、治療のための介入を提供します。デジタル治療のデバイスには、薬の使用状況や位置情報をモニターするセンサーが含まれています。デジタル治療の販売チャネルには、企業間取引(B2B)と企業消費者間取引(B2C)があります。デジタル治療は、予防、治療、介護の両方に応用できます。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、デジタル治療業界の世界市場規模、地域シェア、デジタル治療市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタル治療市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、デジタル治療業界で成功するために必要なデータなど、デジタル治療市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このデジタル治療市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率28.2%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、英国やアイルランドなどの主要地域から調達される認知行動療法ソフトウェア・プラットフォームや食品医薬品局(FDA)認可の医療機器コンポーネントのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接及ぶ可能性が高いです。
スマートフォンやタブレット端末の急速な普及に加え、ヘルスケアアプリの普及が予想されることから、デジタル治療市場の成長は当面続くと予想されます。スマートフォンやタブレットを利用したヘルスケアアプリの普及は、投薬ミスの減少、予防医療の促進、スタッフの配置精度の向上など、数多くのメリットをもたらします。英国を拠点とする非営利団体GSMA(Groupe Speciale Mobile Association)の「State of Mobile Internet Connectivity Report 2023」によると、2022年には世界人口の半数以上(54%)がスマートフォンを所有するといいます。このようなスマートフォンの普及は、デジタル治療市場の重要な促進要因であり、革新的な治療介入の成長を促す環境を醸成しています。
慢性疾患の罹患率の増加は、デジタル治療市場の拡大を促進する重要な要因です。慢性疾患は、長期にわたる治療が必要な長期にわたる状態を特徴とし、個人の日常生活に大きな影響を与えます。デジタル治療は、ソフトウェアベースの介入として、慢性疾患の管理を強化するエビデンスに基づいた治療ソリューションを提供し、患者に新たな治療オプションを提供します。2022年7月に米国疾病予防管理センターが発表したデータによると、米国では成人の10人中6人が慢性疾患に罹患しており、10人中4人が心臓病、糖尿病、慢性肺疾患など2つ以上の慢性疾患に罹患しています。このような慢性疾患の蔓延は、デジタル治療市場の成長軌道に大きく寄与しています。
デジタル治療市場の新たな動向は技術革新であり、業界大手は市場での存在感を高めるため、先進ソリューションの開発に注力しています。ドイツを拠点とする主要製薬企業ベーリンガーインゲルハイムと、米国を拠点とする医療用デジタル治療事業者クリック・ファーマシューティカルズは、統合失調症患者向けのデジタル薬を開発・商品化するための提携を結びました。この提携は5億米ドル以上と評価され、技術の進歩を活用するというコミットメントを強調するものです。提案されている治療薬CT-155は、クリックの技術プラットフォーム上で開発されるモバイルアプリであり、治療分野における革新的なデジタルソリューションの統合を示すものです。この戦略的パートナーシップは、デジタル治療市場における治療オプションと患者の転帰を向上させるために技術を進歩させ、統合することへの業界の献身を反映しています。
デジタル治療市場の主要企業は、慢性疾患を抱える患者に対応する革新的な注文、調剤、フルフィルメント・プラットフォームを積極的に開発しています。その代表例がDTx Connectです。DTx Connectは、ソフトウェアを通じて患者に治療的介入を直接提供するように設計されたプラットフォームで、メンタルヘルス問題や糖尿病を含むさまざまな疾患や障害に対応しています。2022年7月、米国を拠点とする医薬品ソリューション企業AmerisourceBergenは、注文、調剤、フルフィルメントのための完全統合プラットフォームであるDTx Connectを発表しました。DTx Connectプラットフォームの主な特徴として、電子カルテ(EMR)とのシームレスな統合が挙げられ、医師は電子処方ワークフローを通じて処方箋と非処方箋のデジタル治療にアクセスし、処方することができます。同プラットフォームはまた、患者の服薬状況のモニタリングも容易にし、ヘルスケアプロバイダーのプロセスを合理化します。
2023年7月、ビッグヘルスはリンビックスを非公開の金額で買収し、既存の製品ポートフォリオを拡大することを目指しました。ビッグ・ヘルスの製品群には、不眠症治療薬のスリーピオと不安神経症治療薬のデイライトがあり、リンビックスの買収により、スパークレックスと、不安神経症治療薬として開発中のもう1つのティーンエイジ向け薬が加わる。米国を拠点とするデジタル治療のプロバイダーであるリンビックスは、ビッグ・ヘルスの製品に貴重な資産を加え、デジタル治療ソリューションの包括的なスイートを提供する能力を強化します。この買収はデジタル治療市場のダイナミックな状況を反映しており、製品ポートフォリオを拡大し、様々な健康状態に対処する患者の多様なニーズに応える戦略的な動きが特徴となっています。
デジタル治療市場に参入している主な企業には、Omada Health Inc.、WellDoc Inc.、2Morrow Inc.、Propeller Health、Pear Therapeutics、Canary Health Inc.、Noom Health Inc.、Akili Interactive Labs、Better Therapeutics、Happify Health、Kaia Health、Medtronic plc、Teladoc Health Inc、Fitbit Health Solutions、EMulate Therapeutics、BigHealth、DarioHealth、IQVIA、JOGO Health、SilverCloud Health、Biofourmis Inc.、Prosoma、Virta Health Corp.、One Drop Inc.、Lark Health、Riva、Xealth、CogniFit Ltd.。
2024年のデジタル治療市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。デジタル治療市場分析レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
デジタル治療市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国です。
デジタル治療市場は、疾患の治療、状態の管理、健康機能の改善を目的とした製品の販売で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値であり、すなわち、商品の製造者または製造者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。