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市場調査レポート
商品コード
1825963

デジタル糖尿病管理の世界市場レポート2025年

Digital Diabetes Management Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
デジタル糖尿病管理の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタル糖尿病管理の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の159億米ドルから2025年には191億9,000万米ドルへと、CAGR20.7%で拡大します。実績期間の成長は、糖尿病有病率の上昇、技術の進歩、個別化ヘルスケア、規制支援、テレヘルス、遠隔モニタリングに起因しています。

デジタル糖尿病管理市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR24.9%で466億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、糖尿病の継続的な流行、人工知能(AI)と機械学習、データ統合、遠隔ケアモデルに起因しています。予測期間の主な動向には、持続的グルコースモニタリング(cgm)、インスリン送達システム、モバイルアプリとウェアラブル、患者エンゲージメントと教育が含まれます。

デジタル糖尿病管理は、糖尿病患者や糖尿病発症リスクのある患者の健康状態を遠隔監視、分析、監督するための電子ヘルスケアソリューションの活用を含みます。デジタル糖尿病管理を利用することで、糖尿病を効果的に自己管理し、健康状態を改善することができます。

デジタル糖尿病管理の製品・サービスの主なカテゴリーは、デバイス、アプリケーション、データマネジメントソフトウェア、プラットフォーム、および各種サービスです。データマネジメントプラットフォーム(DMP)は、データを収集・管理するためのソフトウェアツールとして機能し、企業がオンライン広告キャンペーンで特定の個人や設定をターゲットとするために活用できる、明確なオーディエンスセグメントを作成することを可能にします。ハンドヘルドデバイスやウェアラブルデバイスなど、さまざまなタイプのデバイスが、セルフヘルスケアや在宅ヘルスケア、病院、糖尿病専門クリニック、その他のヘルスケアなど、さまざまな分野で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。

この調査レポートは、デジタル糖尿病管理業界の世界市場規模、地域シェア、デジタル糖尿病管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタル糖尿病管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、デジタル糖尿病管理業界で成功するために必要なデータなど、デジタル糖尿病管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このデジタル糖尿病管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率24.9%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課は、スイスやアイルランドから輸入される持続血糖モニター(CGM)やインスリンポンプ部品のコストを引き上げ、血糖コントロールを悪化させ、内分泌クリニックの費用を増加させる可能性があるため、米国の糖尿病医療を混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦や貿易制限の激化による世界経済や貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

糖尿病の有病率の増加は、デジタル糖尿病管理機器と関連サービスの需要を促進し、それによって市場の需要が増加すると予想されます。糖尿病は主要な死因であり、平均寿命の短縮の30%は糖尿病の診断に起因しています。例えば、英国の政府機関であるNHS Englandは、2024年6月に、40歳未満で2型糖尿病のリスクがある人の数が25%近く増加し、2022年の17万3,166人から2023年には21万6,440人に増加すると報告しています。このような糖尿病有病率の増加が、デジタル糖尿病管理ソリューションの需要に拍車をかけています。

ヘルスケア支出の増加がデジタル糖尿病管理市場の成長を促進すると予測されています。ヘルスケア支出は、個人、地域社会、国家、世界レベルのいずれであっても、特定期間内にヘルスケア関連のサービス、製品、活動に費やされる総額を包括しています。ヘルスケア支出の増加は、ヘルスケアサービスへのアクセス改善や糖尿病診断数の増加と相まって、研究開発への投資拡大につながっています。その結果、強化されたグルコース・モニタリング・システム、インスリン投与デバイス、デジタル・ヘルス・ソリューションなど、デジタルで先進的な糖尿病ケア・デバイスが進歩することになります。例えば、2022年、国家統計局の報告によると、英国のヘルスケア支出は約3,548億8,000万米ドル(2,830億英ポンド)に達し、前年比0.7%の名目増加を反映しました。その結果、ヘルスケア支出の増加は、今後数年間のデジタル糖尿病管理市場の成長を促進すると予想されます。

デジタル糖尿病管理市場では、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにAIを搭載したコネクテッドアプリの設計に重点を置く企業が増えており、この動向が大きな人気を集めています。OneDrop、Ascencia、Darioなど、この市場で著名な企業は、自社製品を従来の医療機器ではなく、スタイリッシュなガジェットのように見せることに重点を移しています。一例として、Medtronic plcとIBM Watson Healthは最近、AIを搭載したスマート糖尿病管理アプリ「Sugar.IQ」を発表しました。

市場競争の主要企業も、競争力を高めるために革新的な製品を投入しています。Dexcom ONE Continuous Glucose Monitoring Systemは、ユーザーフレンドリーなリアルタイムの持続的グルコースモニタリングソリューションで、痛みを伴う指刺しの必要がないです。例えば、2022年4月、米国の持続グルコースモニタリングシステム専門企業であるDexCom社は、Dexcom ONE持続グルコースモニタリングシステムを発売しました。このリアルタイムCGMは、英国の糖尿病患者にとって、より費用対効果が高く、利用しやすいものとなることを目指しており、現在、英国の地域別薬価への収載に向けて審査中です。ウェアラブルセンサーとトランスミッターで構成されるDexcom ONEシステムは、持続的なグルコースモニタリングを提供し、ユーザーフレンドリーなDexcom ONEモバイルアプリを通じて互換性のあるスマートデバイスにリアルタイムデータを送信します。この技術により、痛みを伴う指刺しの必要がなくなり、情報に基づいた治療決定のためのトレンドアローや、危険なグルコース変動を防ぐためのカスタマイズ可能なアラートが提供されます。

2023年5月、アイルランドを拠点とする医療技術企業メドトロニックPLCは、7億3,800万米ドルでEOFLOW社を買収しました。この買収により、メドトロニックはチューブレス機器と同社の持続グルコースモニターおよび食事検出アルゴリズムを組み合わせることで、より自動化された糖尿病管理のための高度なクローズドループシステムを確立することができます。EOFLOW社は、韓国を拠点とするデジタルでスマートなウェアラブル糖尿病管理ソリューションのプロバイダーです。

デジタル糖尿病管理市場に参入している主要企業には、Bayer AG、Medtronic PLC、Roche Diagnostics Ltd.、Dexcom Inc.、Abbott Laboratories、Ascensia Diabetes Care Holdings AG、Insulet Corporation、B. Braun Melsungen AG、Tandem Diabetes Care Inc.、LifeScan Inc.、AgaMatrix Inc.、Glooko Inc.、DarioHealth Corp.、One Drop、Dottli Oy、Ypsomed Holding AG、ARKRAY Inc、ACON Laboratories Inc.、Becton, Dickinson and Company、Care Innovations LLC、Health2Sync Inc.、Emperra GmbH E-Health Technologies、Azumio Inc.、Decide Clinical Software GmbH、pendiq GmbH Moers、Health Arx Technologies Pvt Ltd.、Sanofi SA、Johnson &Johnson Co、Novo Nordisk AS、Terumo Corporation、TidePool、AgaMatrix Medical Devices Ltd.など。

2024年のデジタル糖尿病管理市場で最大の地域は北米でした。西欧はデジタル糖尿病管理市場レポートでは2番目に大きい地域です。デジタル糖尿病管理市場レポートの対象地域は、アジア太平洋,西欧,東欧,北米,南米,中東,アフリカです。

デジタル糖尿病管理市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、スペイン、カナダです。

デジタル糖尿病管理市場は、人体の血糖値を管理するデバイスやサービスを提供する企業が生み出す収益で構成されています。これらのデバイスは、糖尿病患者の血糖値の管理や病状のコントロールなど、糖尿病患者のケアにおいて重要な役割を果たしています。この市場における価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデジタル糖尿病管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:成長率分析
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のデジタル糖尿病管理:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデジタル糖尿病管理市場製品とサービス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • デバイス
  • 応用
  • データ管理ソフトウェアとプラットフォーム
  • サービス
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:デバイスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハンドヘルドデバイス
  • ウェアラブルデバイス
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • セルフケアと在宅ヘルスケア
  • 病院と糖尿病専門クリニック
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:サブセグメンテーション デバイス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 持続血糖モニター(CGM)
  • 血糖測定器(BGM)
  • インスリンポンプ
  • スマートインスリンペン
  • 糖尿病検査ストリップ
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:サブセグメンテーション アプリケーション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 糖尿病管理アプリ
  • ライフスタイルとダイエット管理アプリ
  • 血糖値追跡アプリ
  • インスリン投与量調整アプリ
  • 運動と活動を追跡するアプリ
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:サブセグメンテーション データ管理ソフトウェアとプラットフォーム(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベースの糖尿病管理プラットフォーム
  • データ分析プラットフォーム
  • 電子健康記録(EHR)統合システム
  • 患者管理ソフトウェア
  • リモート監視ソフトウェア
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 遠隔医療とバーチャルコンサルテーションサービス
  • リモート監視サービス
  • 糖尿病教育サービス
  • 糖尿病コーチングおよびサポートサービス
  • 臨床意思決定支援サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のデジタル糖尿病管理市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • デジタル糖尿病管理市場:競合情勢
  • デジタル糖尿病管理市場:企業プロファイル
    • Bayer AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Medtronic Plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Roche Diagnostics Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dexcom Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Abbott Laboratories Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Ascensia Diabetes Care Holdings AG
  • Insulet Corporation
  • B. Braun Melsungen AG
  • Tandem Diabetes Care Inc.
  • LifeScan Inc.
  • AgaMatrix Inc.
  • Glooko Inc.
  • DarioHealth Corp
  • One Drop
  • Dottli Oy
  • Ypsomed Holding AG
  • ARKRAY Inc.
  • ACON Laboratories Inc.
  • Becton, Dickinson and Company
  • Care Innovations LLC

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • デジタル糖尿病管理市場2029:新たな機会を提供する国
  • デジタル糖尿病管理市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • デジタル糖尿病管理市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録