手術室統合市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.6%で36億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ロボット支援手術と人工知能(AI)の統合、遠隔医療と遠隔ヘルスケアソリューションの採用、感染制御と患者の安全性への注目の高まり、ヘルスケアにおけるデータ主導の意思決定の重視などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、医療画像技術の進歩、デジタル画像システムの開発、低侵襲手術技術、診断ツールの改善などがあります。
今後5年間の成長率10.6%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、韓国やオランダで開発されたモジュール式ビデオ統合ハブやリアルタイム分析ソフトウエアの価格を高騰させ、その結果、手術ワークフローの効率が低下し、病院の設備投資コストが上昇することで、米国における人工知能主導のOR制御システムの採用を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
世界的な外科手術件数の増加が、手術室統合(ORI)市場の成長を促進すると予想されます。ORIは、手術環境内でさまざまな技術、システム、機器を統合し、効率性、安全性、全体的なパフォーマンスを向上させるものです。医療機器やデータシステムを接続・調整することで、ORIは手術手順を合理化し、コミュニケーションを向上させ、精度を高め、より良い手術結果と患者の安全性につながります。例えば、国際美容形成外科学会(ISAPS)によると、形成外科医は2022年に世界中で約1,490万件の外科的手術と1,880万件の非外科的手術を行い、手術総数が11.2%増加するといいます。この大幅な増加は、手術件数の増加をサポートする効率的で統合された手術室ソリューションの必要性が高まっていることを裏付けています。このように、ORIに対する需要は、ヘルスケア施設が手術結果の改善と患者ケアの向上を目指すにつれて、今後も伸び続けると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の手術室統合:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の手術室統合市場:成長率分析
- 世界の手術室統合市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の手術室統合市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の手術室統合:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の手術室統合市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界の手術室統合市場:デバイスタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オーディオビデオ管理システム
- ディスプレイシステム
- 世界の手術室統合市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 一般外科
- 整形外科
- 心臓血管外科
- 脳神経外科
- 世界の手術室統合市場:最終用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 病院
- 外来手術センター
- 世界の手術室統合市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 手術室管理ソフトウェア
- データ管理ソフトウェア
- 可視化ソフトウェア
- コミュニケーションソフトウェア
- 外科ワークフローソフトウェア
- 世界の手術室統合市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 設置サービス
- メンテナンスおよびサポートサービス
- コンサルティングサービス
- 研修・教育サービス
- システム統合サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の手術室統合市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の手術室統合市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 手術室統合市場:競合情勢
- 手術室統合市場:企業プロファイル
- Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Electronics Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens Healthineers Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Fujifilm Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Stryker Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- GE Healthcare
- Zimmer Biomet Holdings Inc.
- Olympus Corporation
- Smith & Nephew plc
- Steris Corporation
- Arthrex Inc.
- Hill-Rom Holdings Inc.
- Getinge AB
- Karl Storz SE & Co. KG
- Nihon Kohden Corporation
- Canon Medical Systems
- Barco NV
- EIZO Corporation
- Richard Wolf GmbH
- Brainlab AG
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 手術室統合市場2029年:新たな機会を提供する国
- 手術室統合市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 手術室統合市場2029年:成長戦略
第36章 付録