電子顕微鏡の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は7.7%で、52億2,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、技術的に優れた拡大装置に対するニーズの高まり、品質管理に対する需要の高まり、根本原因解析に対する需要の高まり、慢性疾患の罹患率の高まり、様々な産業における高解像度画像に対する需要の高まりなどがあります。予測期間における主な動向としては、技術の進歩、クライオ電子顕微鏡、人工知能の統合、超高速電子顕微鏡、電子回折技術の採用などが挙げられます。
今後5年間の成長率7.7%という予測は、この市場の前回予測からの0.8%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、ドイツ、日本、オランダなどの主要地域から調達されるフィールド・エミッション・ガンや高真空チャンバーの入手の遅れを通じて米国に直接影響を与え、科学研究や半導体の品質管理に影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
電子顕微鏡市場は、画像診断の需要増に牽引されて成長する態勢にあります。画像診断には、診断、モニタリング、治療などの医療目的で体内構造を可視化するさまざまな技術が含まれます。この需要の要因には、技術の進歩、高齢化、慢性疾患の増加、早期発見と予防ヘルスケアへの重点化などがあります。電子顕微鏡は、特に高解像度と高倍率を必要とする研究や特殊な医療用途において、画像診断に重要な役割を果たしています。例えば、2023年11月にNational Health Serviceが発表した画像診断検査件数は、2022年の4,400万件から2.2%増の4,500万件に増加しており、画像診断への依存度の高まりと、電子顕微鏡市場を牽引するその影響が強調されています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の電子顕微鏡:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の電子顕微鏡市場:成長率分析
- 世界の電子顕微鏡市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の電子顕微鏡市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の電子顕微鏡:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の電子顕微鏡市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- トランスミッション電子顕微鏡(TEM)
- 走査電子顕微鏡(SEM)
- 世界の電子顕微鏡市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 半導体
- ライフサイエンス
- 材料科学
- ナノテクノロジー
- 世界の電子顕微鏡市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 産業
- 機関
- 民間研究所
- その他のエンドユーザー
- 世界の電子顕微鏡市場:サブセグメンテーション トランスミッション電子顕微鏡(TEM)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 従来のTEM
- クライオTEM
- 走査透過電子顕微鏡(STEM)
- 分析TEM(電子エネルギー損失分光法、EDSを含む)
- 世界の電子顕微鏡市場:サブセグメンテーション 走査電子顕微鏡(SEM)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 従来のSEM
- 電界放出SEM(FE-SEM)
- 環境SEM(ESEM)
- 低真空SEM(LV-SEM)
第7章 地域別・国別分析
- 世界の電子顕微鏡市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の電子顕微鏡市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 電子顕微鏡市場:競合情勢
- 電子顕微鏡市場:企業プロファイル
- Thermo Fisher Scientific Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Agilent Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Nikon Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Keysight Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hitachi High-Technologies Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Advantest Corporation
- Bruker Corporation
- Zeiss Microscopy GmbH
- HORIBA Ltd.
- Leica Microsystems GmbH
- Park Systems Corp.
- Oxford Instruments plc
- JEOL Ltd.
- EAG Laboratories
- Gatan UK
- TESCAN ORSAY HOLDING a.s.
- Cameca Instruments Inc.
- Delong America Inc.
- Nanoscience Instruments Inc.
- Angstrom Advanced Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 電子顕微鏡市場2029:新たな機会を提供する国
- 電子顕微鏡市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 電子顕微鏡市場2029:成長戦略
第36章 付録