3Dプリンタ市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.9%で555億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、3Dプリント医療機器の高い需要、プロトタイピング用途の需要拡大、政府の取り組みに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、3Dプリンタ製造市場の主要企業による技術進歩、プロトタイピングから機能部品製造への急速なシフト、製品ポートフォリオの拡大に役立つ革新的製品の発売、グリーンで環境に優しいプロジェクトのための建築・建設業界における3Dプリンタの使用、M&Aの増加などが挙げられます。
今後5年間の成長率16.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、主に中国とスイスから供給される精密ステッパーモーターと押出機部品に対する関税を通じて米国に直接影響し、産業用および消費者用3Dプリンティングのコストを引き上げる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
予測される自動車産業の拡大は、今後3Dプリンタ市場の成長の起爆剤となると思われます。自動車の設計、開発、製造、マーケティング、販売、修理、改造に携わる事業体で構成される自動車セクターでは、3Dプリンティングが画期的な進歩をもたらしました。この技術により、高度にパーソナライズされた部品の生産が容易になり、リードタイムと金型費用が最小限に抑えられ、従来の方法では困難であった複雑な形状の作成が可能になりました。例えば、米連邦準備制度理事会(FRB)が2023年8月に発表したデータによると、米国の7月の自動車生産台数は1,177万台に急増し、6月の1,091万台から増加しました。その結果、急成長する自動車産業が3Dプリンタ市場成長の重要な原動力となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の3Dプリンタ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の3Dプリンタ市場:成長率分析
- 世界の3Dプリンタ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の3Dプリンタ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の3Dプリンタ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の3Dプリンタ市場:プリンタータイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- デスクトップ3Dプリンタ
- 産業3Dプリンタ
- 世界の3Dプリンタ市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 光造形法(SLA)
- 熱溶解積層法(FDM)
- 選択的レーザー焼結(SLS)
- 直接金属レーザー焼結(DMLS)
- ポリジェットまたはマルチジェット印刷(MJP)
- インクジェット印刷
- 電子ビーム溶解(EBM)
- レーザー金属堆積(LMD)
- 直接光投影(DLP)
- その他の技術
- 世界の3Dプリンタ市場:最終用途産業別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 自動車
- 航空宇宙および防衛
- ヘルスケア
- 食品
- 建設と建築
- その他の最終用途産業
- 世界の3Dプリンタ市場:サブセグメンテーション デスクトップ3Dプリンター(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 熱溶解積層法(FDM)
- 光造形法(SLA)
- デジタル光処理(DLP)
- その他(選択的レーザー焼結)
- 世界の3Dプリンタ市場:サブセグメンテーション 産業用3Dプリンター(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 選択的レーザー焼結(SLS)
- 直接金属レーザー焼結(DMLS)
- 電子ビーム溶解(EBM)
- ポリジェット
- バインダージェッティング
- その他(マルチジェット融合)
第7章 地域別・国別分析
- 世界の3Dプリンタ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の3Dプリンタ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 3Dプリンタ市場:競合情勢
- 3Dプリンタ市場:企業プロファイル
- 3D Systems Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Stratasys Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- GE Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- EOS GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hewlett Packard Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- SLM Solutions Group AG
- The ExOne Company
- Formlabs
- MarkForged Inc.
- Voxeljet AG
- Bharma3
- JGroup Robotics
- Altem
- Novabeans
- CMK Corporation
- Modix
- Karkhana.io
- Breezam
- Addentax
- mago
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 3Dプリンタ市場2029:新たな機会を提供する国
- 3Dプリンタ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 3Dプリンタ市場2029:成長戦略
第36章 付録