包装ロボットの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.7%で110億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、人工知能(AI)と機械学習の統合、持続可能なパッケージングの台頭、衛生的なデザインへの注目の高まり、スマート製造の拡大、柔軟なパッケージングソリューションに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、協働ロボット(コボット)、サービスとしてのロボット(RaaS)、品質管理のための視覚誘導ロボット、ロボットによるピッキングと包装の統合、包装におけるトレーサビリティのためのブロックチェーンなどがあります。
今後5年間の成長率12.7%という予測は、この市場の前回予測からの0.4%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、スイス、韓国、スウェーデンなどの主要地域から供給されるデルタロボットアームや真空グリッパーのような重要部品のサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響を与える可能性が高く、高速包装ラインの自動化効率の低下につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
eコマースと小売業界の成長は、包装ロボット市場を牽引すると予想されます。eコマースとは、インターネットに代表される電子ネットワークを介した製品やサービスの売買を指し、小売は実店舗での販売を含みます。eコマース分野は、消費者の嗜好の変化、利便性の向上、よりパーソナライズされたショッピング体験により拡大しています。このような状況において、eコマースの倉庫や小売拠点における包装ロボットは、マテリアルハンドリング、パッケージング、サプライチェーンエコシステムの管理を促進します。例えば、2023年2月にeコマース・欧州が発表したレポートによると、フランスのeコマース部門は、製品とサービスの両方をカバーし、2022年の売上高は1,469億ユーロ(1,591億1,000万米ドル)で、2021年と比較して13.8%の伸びを示しました。このように、eコマースと小売の増加は、包装ロボット市場を促進すると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の包装ロボット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の包装ロボット市場:成長率分析
- 世界の包装ロボット市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の包装ロボット市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の包装ロボット:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の包装ロボット市場:グリップタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クランプタイプ
- 爪タイプ
- 真空
- その他のグリップタイプ
- 世界の包装ロボット市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ピックアンドプレース
- パッキング
- ケース梱包
- トレイパッキング
- 充填
- その他の用途
- 世界の包装ロボット市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 飲食品
- 医薬品
- 消費財
- ロジスティクス
- その他のエンドユーザー
- 世界の包装ロボット市場:サブセグメンテーション クランプタイプ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メカニカルクランプ
- 空気圧クランプ
- 世界の包装ロボット市場:サブセグメンテーション 爪タイプ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 平行爪グリッパー
- 角爪グリッパー
- 世界の包装ロボット市場:サブセグメンテーション 真空、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サクションカップ
- 真空グリッパー
- 世界の包装ロボット市場:サブセグメンテーション その他のグリップタイプ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 磁気グリッパー
- ソフトグリッパー
第7章 地域別・国別分析
- 世界の包装ロボット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の包装ロボット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 包装ロボット市場:競合情勢
- 包装ロボット市場:企業プロファイル
- DENSO Robotics Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Mitsubishi Electric Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Schneider Electric SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- ABB Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Kawasaki Robotics Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Epson Robots
- FANUC Corporation
- Krones AG
- KUKA Roboter GmbH
- Yaskawa Electric Corporation
- FESTO Corporation
- Hanwha Robotics
- IMA Group
- Universal Robots
- Thomasnet
- BluePrint Automation
- StrongPoint Automation
- Combi Packaging Systems LLC
- Brenton LLC
- JLS Automation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 包装ロボット市場2029:新たな機会を提供する国
- 包装ロボット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 包装ロボット市場2029:成長戦略
第36章 付録