瞑想市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR23.3%で223億米ドルに成長します。予測期間の成長は、メンタルヘルスの重視、ヘルスケアへの統合、ウェルネス・ツーリズムとリトリート、デジタル瞑想プラットフォーム、教育、職場統合に起因しています。予測期間の主な動向としては、マインドフルネスに基づくストレス軽減(MBSR)プログラム、バイオフィードバックやウェアラブル技術の導入、ウェルネスやフィットネスブランドとのコラボレーション、睡眠瞑想プログラムの導入、メンタルヘルスや感情的な健康の重視などが挙げられます。
今後5年間の成長率23.3%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、インドや英国から調達したガイド付きコンテンツ・ライブラリ、マインドフルネス・トラッキングAPI、ニューロフィードバック・デバイスのライセンス取得や導入コストが高くなり、サブスクリプションやアプリ開発コストが増加する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ストレスと不安の発生率の上昇は、瞑想市場の成長を促進すると予測されます。ストレスとは、身体的、感情的、精神的不快感につながるあらゆる変化と定義され、不安とは、緊張感、心配な思考、血圧上昇などの生理的反応を特徴とします。瞑想は、穏やかさ、静けさ、バランスの感覚を促進し、感情的な幸福と全体的な健康の向上に貢献します。また、気持ちを落ち着かせる刺激に注意を向けさせることで、不安を和らげたり、リラックスを促したりするためにも使われます。例えば、米国を拠点とする精神科医の専門組織である米国精神医学会が2022年12月に発表した報告書によると、2023年初頭には米国人の26%がストレスの増加を経験すると予測しており、前年の20%から増加しています。このように、ストレスと不安の有病率の上昇が瞑想市場の成長を促進しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の瞑想:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の瞑想市場:成長率分析
- 世界の瞑想市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の瞑想市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の瞑想:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の瞑想市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オープンモニタリング
- フォーカスアテンション
- 自己超越瞑想
- 世界の瞑想市場:瞑想タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 禅瞑想
- メッタ瞑想
- 精神的な瞑想または超越的な瞑想
- プログレッシブリラクゼーションまたはボディスキャン瞑想
- マインドフルネス瞑想
- 呼吸の意識瞑想
- クンダリーニヨガ
- 世界の瞑想市場:年齢別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 成人
- 子供
- 世界の瞑想市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 瞑想センター
- 在宅環境
- 企業、学校、大学
- 世界の瞑想市場:サブセグメンテーション オープンモニタリング、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- マインドフルネス瞑想
- 観察実践
- 世界の瞑想市場:サブセグメンテーション フォーカスアテンション、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 呼吸の意識瞑想
- マントラ瞑想
- 視覚化技術
- 世界の瞑想市場:サブセグメンテーション 自己超越瞑想、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 超越的瞑想
- ヴェーダ瞑想
- 慈愛の瞑想(メッタ)
第7章 地域別・国別分析
- 世界の瞑想市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の瞑想市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 瞑想市場:競合情勢
- 瞑想市場:企業プロファイル
- Stop Breathe and Think PBC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Mindfulness Everywhere Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Insight Network Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- BetterMe BUSINESS HOLDINGS Corp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Meditation Company GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Calm.com Inc.
- Mindbody Inc
- Headspace Inc.
- Chopra Global LLC
- Gaia Inc
- Committee for Children
- Sattva Inc
- Gaiam Brands LLC
- Meditopia Inc
- Smiling Mind Ltd
- Wildflowers Mindfulness Ltd
- Sanity and Self Inc
- Yoga International LLC
- Aura Health Inc
- Simple Habit Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 瞑想市場2029:新たな機会を提供する国
- 瞑想市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 瞑想市場2029:成長戦略
第36章 付録