宇宙打上げサービスの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.2%で215億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、火星探査とその先、月探査イニシアティブ、再使用ロケット採用、地球気候モニタリング、国家宇宙政策と投資、宇宙資源探査に起因します。予測期間における主な動向としては、商業宇宙活動の拡大、小型衛星打ち上げの増加、ロケットの多様化、先端技術の統合、迅速な打ち上げとオンデマンドサービス、官民パートナーシップなどが挙げられます。
今後5年間の成長率16.2%という予測は、この市場の前回予測からの0.6%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、フランスやロシアから調達する極低温エンジン部品、テレメトリーシステム、複合材料が商用および防衛指向の軌道打ち上げのために高価になるため、遅延やコスト上昇が発生する可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
世界的な衛星打上げ数の増加が、今後の宇宙打上げサービス市場の拡大を牽引すると予想されます。衛星打上げは、ペイロードを搭載可能なキャリアロケットを使用して、宇宙船を地表から大気圏に輸送したり、地球を周回する軌道に投入したりします。宇宙打上げサービスは、管理サービス、統合、ロジスティクス、追跡データ、テレメトリ・サポート、カーゴ・サービスなど、打上げ前および打上げ後のサポートを提供することにより、地球の軌道に打ち上げられた衛星の能力を向上させ、宇宙ミッションを成功させる。例えば、フランスを拠点とする政府間機関である経済協力開発機構(OECD)は2023年、軌道上の運用衛星数が2022年までに6,700機以上に増加したと報告しています。このように、世界的な衛星打ち上げの増加が宇宙打上げサービス市場の成長を後押ししています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の宇宙打上げサービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の宇宙打上げサービス市場:成長率分析
- 世界の宇宙打上げサービス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の宇宙打上げサービス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の宇宙打上げサービス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の宇宙打上げサービス市場:サービスタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 打上げ前サービス
- 打上げ後サービス
- 世界の宇宙打上げサービス市場:軌道別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 低軌道
- 中軌道
- 静止軌道
- 静止軌道外
- 世界の宇宙打上げサービス市場:ペイロード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 衛星
- 有人宇宙船
- 貨物
- テストプローブ
- ストラトライト
- 世界の宇宙打上げサービス市場:打上げプラットフォーム別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 地上
- 空中
- 海上
- 世界の宇宙打上げサービス市場:最終用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 商業用
- 軍・政府
- 世界の宇宙打上げサービス市場:サブセグメンテーション 打上げ前サービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 打ち上げロケットの統合
- ミッション計画と設計
- ペイロード処理
- 地上支援機器サービス
- レンジセーフティサービス
- 世界の宇宙打上げサービス市場:サブセグメンテーション 打上げ後サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データ分析とテレメトリ
- ペイロード操作
- 打ち上げロケットの回収
- ミッションサポートサービス
- 報告・文書化
第7章 地域別・国別分析
- 世界の宇宙打上げサービス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の宇宙打上げサービス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 宇宙打上げサービス市場:競合情勢
- 宇宙打上げサービス市場:企業プロファイル
- Antrix Corporation Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Airbus SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Arianespace SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Blue Origin LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- China Aerospace Science and Technology Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- China Great Wall Industry Corporation
- Eurockot Launch Services GmbH
- International Launch Services Inc.
- International Space Company Kosmotras
- Lockheed Martin Corporation
- Mitsubishi Heavy Industries Limited
- Northrop Grumman Innovation Systems Inc.
- Rocket Lab USA Inc.
- Safran SA
- Space Exploration Technologies Corporation
- Space International Services Inc.
- Spaceflight Industries Inc.
- Starsem SA
- The Boeing Company
- United Launch Services LLC
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 宇宙打上げサービス市場2029年:新たな機会を提供する国
- 宇宙打上げサービス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 宇宙打上げサービス市場2029年:成長戦略
第36章 付録