バーチャル臨床試験市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.8%で195億1,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、分散型臨床試験の採用拡大、ウェアラブルやその他の遠隔モニタリング機器の使用増加、遠隔医療サービスの拡大、仮想試験手法に対する規制当局のサポート、試験実施におけるコストと時間の効率化などがあります。予測期間における主な動向としては、臨床試験における人工知能と機械学習の利用の増加、電子インフォームド・コンセント(econsent)の利用の増加、仮想臨床試験プラットフォームと技術の成長、製薬企業と技術プロバイダーとの連携、リアルワールドエビデンスへの注力、データ収集の分散化などが挙げられます。
今後5年間の成長率10.8%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ドイツやインドから調達した遠隔患者モニタリングツール、eコンセントプラットフォーム、分散型試験ソフトウェアがCROやバイオファーマのスポンサーにとってより高価になるため、米国では導入の遅れが生じる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
新ワクチンや新薬の研究開発に対する政府や製薬会社の投資が増加していることが、バーチャル臨床試験市場の成長を後押ししています。医療業界の研究開発部門は、医薬品やその製品の品質保証と臨床データ管理を強化するため、仮想臨床試験ソリューションやサービスの採用を増やしています。McKinsey社が発表した記事によると、COVID-19の大流行は製薬企業による分散型臨床試験の採用を加速させ、仮想臨床試験の大きな利点を強調し、患者と医師の双方の経験を向上させています。したがって、新ワクチンや新薬の開発に対する政府や製薬会社の投資の拡大は、バーチャル臨床試験の拡大の原動力となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のバーチャル臨床試験:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のバーチャル臨床試験市場:成長率分析
- 世界のバーチャル臨床試験市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のバーチャル臨床試験市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のバーチャル臨床試験:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のバーチャル臨床試験市場:設計別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 観察試験
- 介入試験
- 拡大アクセス試験
- 世界のバーチャル臨床試験市場フェーズ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フェーズI
- フェーズII
- フェーズIII
- フェーズIV
- 世界のバーチャル臨床試験市場:適応症別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- CNS
- 自己免疫/炎症
- 心血管疾患
- 代謝・内分泌学
- 感染症
- 腫瘍学
- 泌尿生殖器
- 眼科
- その他の適応症
- 世界のバーチャル臨床試験市場:サブセグメンテーション 観察試験の設計、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 前向きコホート研究
- 回顧的研究
- 症例対照研究
- 世界のバーチャル臨床試験市場:サブセグメンテーション 介入試験の設計、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ランダム化比較試験(RCT)
- 非ランダム化試験
- 適応型試験
- 世界のバーチャル臨床試験市場:サブセグメンテーション 設計による拡大アクセス試験、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 単一患者への拡大アクセス
- 複数患者への拡張アクセス
- 慈悲使用プログラム
第7章 地域別・国別分析
- 世界のバーチャル臨床試験市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のバーチャル臨床試験市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- バーチャル臨床試験市場:競合情勢
- バーチャル臨床試験市場:企業プロファイル
- ICON plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Parexel International Pvt. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IQVIA Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Covance Research Products Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Pharmaceutical Research Associates Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Medidata Solution Inc.
- Oracle Corporation
- Clario Tech Ltd.
- Medable Inc.
- Science 37 Holdings Inc.
- THREAD Research
- Clinical Ink Inc.
- Veeva Systems Inc.
- Clinerion Ltd.
- CRF Health Group Limited
- Royal Castor Products Limited
- Crio Inc.
- Deep Lens Inc.
- Florence Healthcare Inc.
- goBalto Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- バーチャル臨床試験市場2029:新たな機会を提供する国
- バーチャル臨床試験市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- バーチャル臨床試験市場2029:成長戦略
第36章 付録