デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1810769

宇宙港建設の世界市場レポート2025

Spaceport Construction Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=148.30円
宇宙港建設の世界市場レポート2025
出版日: 2025年09月09日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

宇宙港建設の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.6%で25億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、軍事衛星や監視衛星の需要増加、応答性の高いオンデマンド打上げ能力の重視の高まり、再使用可能な打上げロケットをサポートするインフラへのニーズの高まり、極軌道や太陽同期軌道へのアクセス需要の増加、宇宙インフラ開発における官民パートナーシップ(PPP)の拡大に起因しています。予測期間中に予想される主な動向としては、再使用型ロケット(RLV)技術の進歩、スマートインフラと自動化の統合、モジュール式・移動式打上げシステムへのシフト、極超音速飛行およびサブオービタル飛行技術の進歩、衛星の小型化とコンスタレーション・アーキテクチャの革新などが挙げられます。

衛星打上げ需要の高まりは、今後の宇宙港建設市場の成長を促進すると予想されます。衛星打上げとは、通信、航法、地球観測、科学研究などの目的で、ロケットを使って人工衛星を宇宙空間に展開することを指します。衛星打上げの需要が増加している背景には、世界的なインターネット接続に対するニーズの高まりがあります。企業は、世界中の遠隔地やサービスが行き届いていない地域に高速ブロードバンドアクセスを提供するため、大規模な衛星コンステレーションを配備しています。宇宙港建設は、人工衛星を宇宙に運ぶロケットの準備、打ち上げ、管理を安全かつ効率的に行うために必要なインフラや施設を提供し、衛星打ち上げをサポートするために不可欠です。例えば、2024年、フランスを拠点とする宇宙開発を専門とする組織である欧州宇宙機関(ESA)が発表した報告書によると、2023年の軌道衛星打ち上げ回数は221回で、2022年から18%増加しました。221回の打ち上げのうち、212回が成功裏に終了しました。したがって、衛星打ち上げ需要の高まりが宇宙港建設市場の成長を牽引しています。

宇宙港建設市場で事業を展開する主要企業は、小型衛星の迅速かつ費用対効果の高い展開に対する需要の増加に対応するため、小型衛星打上げロケット(SSLV)スペースポートなどの革新的ソリューションの開発に注力しています。SSLVスペースポートは、小型衛星ロケットの打ち上げを支援するために特別に設計された専用の打ち上げ施設で、軽量ペイロードを地球低軌道に投入するために調整されています。例えば、2025年3月、インドの宇宙機関であるインド宇宙研究機構は、小型衛星ミッションに対する世界的な需要の高まりに対応するため、SSLV打ち上げ専用の2つ目の宇宙港の建設を開始しました。広さ2,233エーカーに及ぶ戦略的な位置にあるこの施設は、インド洋上空での南方向への直接打上げを可能にし、それによってペイロード容量を増加させ、既存のスリハリコタ打上げサイトと比較して燃料消費を削減します。2026年または2027年までに運用開始が予定されているこの新宇宙港は、35の施設を含み、年間最大24回の打上げをサポートする予定であり、インドの商業衛星打上げインフラを強化し、スリハリコタへの依存を減らすための重要な一歩となります。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の宇宙港建設:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の宇宙港建設市場:成長率分析
  • 世界の宇宙港建設市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の宇宙港建設市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の宇宙港建設:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の宇宙港建設市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 商業宇宙港
  • 政府宇宙港
  • 世界の宇宙港建設市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 発射台
  • コントロールセンター
  • サポートインフラストラクチャ
  • 世界の宇宙港建設市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 衛星打ち上げ
  • 有人宇宙飛行
  • 貨物ミッション
  • 宇宙観光
  • 世界の宇宙港建設市場:サブセグメンテーション 商業宇宙港(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 民間運営の打ち上げ施設
  • 宇宙観光打ち上げセンター
  • 専用小型衛星発射場
  • 再使用型打ち上げロケット(RLV)宇宙港
  • 商業貨物およびペイロード宇宙港
  • 世界の宇宙港建設市場:サブセグメンテーション 政府宇宙港(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 国家防衛および安全保障発射場
  • 民間宇宙調査打ち上げ施設
  • 有人宇宙飛行センター
  • 政府間協力発射港
  • 気象・地球観測衛星打ち上げ基地

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の宇宙港建設市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の宇宙港建設市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 宇宙港建設市場:競合情勢
  • 宇宙港建設市場:企業プロファイル
    • Blue Origin LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Parsons Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Burns & McDonnell Engineering Company Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SpaceX Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sierra Space Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • ILC Dover
  • RS&H Inc.
  • China National Space Administration
  • Rocket Lab Inc.
  • European Space Agency
  • Gilmour Space Technologies Pty Ltd.
  • Orbex Ltd.
  • Spaceport Japan Co. Ltd.
  • Nova Construction
  • Equatorial Launch Australia Pty Ltd.
  • Southern Launch Pty Ltd.
  • Criptaliae Spaceport
  • Virgin Galactic Inc.
  • Maritime Launch Services Inc.
  • SpaceQuest Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 宇宙港建設市場2029:新たな機会を提供する国
  • 宇宙港建設市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 宇宙港建設市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録