ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年には532億9,000万米ドルに成長し、CAGRは16.9%になると予測されます。予測期間中に予想される成長は、クロスプラットフォーム管理に対するニーズの高まり、パーソナライズドマーケティングに対する需要の高まり、ソーシャルメディアにおける動画コンテンツの利用拡大、短編コンテンツプラットフォームの人気急上昇、ブランドレピュテーションモニタリングへの注力の強化などに起因しています。この期間に予想される主な動向には、センチメント分析技術の発展、リアルタイムコラボレーションツールの開発、クラウドネイティブなソーシャルメディアプラットフォームの出現、ソーシャルリスニングとビジネスインテリジェンスツールの統合、ビジュアルコンテンツスケジューリングの革新などがあります。
ソーシャルメディアユーザーの増加は、ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場の今後の成長を促進すると予想されます。ソーシャル・メディア・ユーザーとは、ソーシャル・メディア・プラットフォームに積極的に関与し、コンテンツの作成、共有、交流を行い、オンラインで他者とつながる個人または組織を指します。ソーシャルメディアユーザーの増加は、主にスマートフォンの普及率の増加によるもので、これにより人々はいつでもどこでも簡単にソーシャルプラットフォームにアクセスできるようになりました。ソーシャルメディア管理ソフトウェアは、各プラットフォームのスケジュールやコンテンツの一元管理を可能にすることで、ソーシャルメディアユーザーのオンラインプレゼンスを効率化します。自動化、分析、エンゲージメントツールを提供することで手作業を減らし、全体的な効率とインパクトを向上させます。例えば、英国のメディア企業We Are Social Ltd.によると、2024年1月のソーシャルメディア利用率は、2023年の0.9%から1.5%に上昇しました。したがって、ソーシャルメディア利用者の増加がソーシャルメディア管理ソフトウェア市場の成長を促進しています。
ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場で事業を展開する主要企業は、マルチロケーション・パブリッシング・プラットフォームなどの革新的なソリューションの開発に注力しており、企業が複数の場所でコンテンツを効率的に管理し、合理化できるよう支援しています。マルチロケーション・パブリッシング・プラットフォームとは、企業が複数の事業拠点にまたがるソーシャルメディアコンテンツを、一元化されたダッシュボードから作成、スケジュール、管理できるようにするソフトウェアツールのことです。例えば、米国のソフトウェア会社であるBirdeye Inc.は、2023年1月、地域ブランドや複数拠点を持つ企業特有の需要に合わせた最先端のソーシャルメディア管理プラットフォーム、Birdeye Socialを発表しました。同プラットフォームは、複数拠点への公開や一括スケジューリングなどの機能で一元管理を可能にし、統一されたダッシュボードから様々な拠点の投稿を簡単にカスタマイズ・管理できます。また、AIを活用したコンテンツ作成のためのBirdAI、堅牢なエンゲージメント・トラッキング・ツール、一元化されたコンテンツ・ライブラリも含まれており、これらすべてがソーシャルメディアのワークフローを簡素化し、オーディエンスのエンゲージメントを高めるように設計されています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ウェブベース
- クラウドベース
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:価格モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サブスクリプションベース
- ユーザーベース
- 特徴ベース
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:機能性別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンテンツ管理
- スケジュールと公開
- ソーシャルメディア分析
- ソーシャルメディア広告
- 顧客関係管理(CRM)統合
- メールマーケティング統合
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大企業
- 中小企業
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 小売および消費財
- ヘルスケア
- 教育
- 製造業
- 金融サービス
- メディアとエンターテイメント
- 旅行とホスピタリティ
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:サブセグメンテーションWebベース、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ブラウザベースのダッシュボードツール
- 軽量プラグインまたは拡張機能
- 直接ユニフォームリソースロケータアクセスを備えたサービスとしてのソフトウェア
- モバイルブラウザ対応プラットフォーム
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:サブセグメンテーション クラウドベース、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- パブリッククラウドソリューション
- プライベートクラウドプラットフォーム
- ハイブリッドクラウドの導入
- クラウドネイティブ人工知能対応ツール
- マルチテナントクラウドインフラストラクチャ
第7章 地域別・国別分析
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:競合情勢
- ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場:企業プロファイル
- Vista Social Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sprout Social Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hootsuite Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Later.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Zoho Corporation Pvt. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Falcon.io ApS
- Agorapulse SAS
- Buffer Inc.
- NapoleonCat Sp. z o.o
- Loomly Inc
- Crowdfire Inc.
- Oktopost Technologies Inc.
- Maventus Group Inc.
- SocialPilot Technologies Inc.
- CoSchedule LLC
- eClincher Inc.
- FeedHive ApS
- Iconosquare SAS
- Edgar Inc
- Planable Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
- ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ソーシャルメディア管理ソフトウェア市場2029:成長戦略
第36章 付録