デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1810161

宇宙空間での製造、サービス、輸送の世界市場レポート2025年

In-Space Manufacturing, Servicing, And Transportation Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=148.30円
宇宙空間での製造、サービス、輸送の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月09日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

宇宙空間での製造、サービス、輸送の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.2%で44億米ドルに成長します。予測期間に予測される成長は、打上げサービスのコスト低下、宇宙旅行産業の拡大、商業宇宙ステーションの開発、軌道上組立の需要増加、宇宙ベースの製造新興企業の台頭などに起因します。この期間の主な動向としては、微小重力下での3Dプリンティングの進歩、宇宙コンポーネントの小型化、軌道上補給機能に対する需要の高まり、ロボットアームとマニピュレーターの改良、宇宙運用におけるAIと自律性の統合などが挙げられます。

宇宙探査への関心の高まりは、今後数年間の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場の拡大を牽引すると予想されます。宇宙探査は、天文学、ロボット工学、宇宙船を使って宇宙空間を調査・研究し、天体や地球外の宇宙について理解を深めることを含みます。技術の進歩により、宇宙ミッションは政府にとっても民間企業にとっても、より実現可能で経済的に実行可能なものとなっており、このような関心は、地球外の商業的機会に対する世界的な関心の高まりにより高まっています。宇宙空間での製造、サービス、輸送は、地球への依存度を減らし、ミッション期間を延長し、軌道インフラの建設を可能にすることで、持続可能な宇宙探査に貢献します。例えば、2024年4月、世界経済フォーラムは、宇宙経済が2023年の6,300億米ドルから2035年には1兆8,000億米ドルに成長し、年率9%の成長が見込まれると報告しました。その結果、宇宙探査に対する需要の高まりが宇宙空間での製造、サービス、輸送市場の成長を牽引することになります。

宇宙空間での製造、サービス、輸送分野の主要企業は、複数のベンダーの必要性を最小限に抑えるため、包括的な微小重力サービスのような洗練されたソリューションの開発を優先しています。こうしたエンド・ツー・エンドの微小重力サービスは、ミッションの計画、実行、ロジスティクス、ミッション後の分析など、微小重力下での活動に必要なサポート全般をカバーしています。例えば、2023年10月、Rocket Factory Augsburg(RFA)、ユーリ、ドイツの宇宙技術企業であるATMOS Space Cargo(ATMOS)は、微小重力下でのバイオテクノロジー研究と製品開発のための完全なソリューションを提供するエンド・ツー・エンドの微小重力サービスであるEvaを開始しました。このサービスは、打ち上げから地球への帰還までの全段階を管理し、ユーリのScienceTaxiプラットフォームを活用して、地球低軌道での生命科学とバイオテクノロジー実験を促進します。また、ペイロードの統合、ミッション・コントロール、ライブ・データ・トラッキングを提供し、実験の正確な実行を保証するとともに、フェニックス・カプセルによるペイロードの安全な帰還を保証します。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:成長率分析
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 宇宙での製造
  • 宇宙でのサービス
  • 宇宙輸送
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:成分タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 金属
  • ポリマー
  • セラミックス
  • 複合材料
  • 合金
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 政府機関
  • 営利企業
  • 非営利団体
  • 調査機関
  • 大学
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コミュニケーション
  • 地球観測
  • ナビゲーション
  • 宇宙観光
  • 科学調査
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場宇宙製造業の種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 3Dプリント
  • バイオファブリケーション
  • 衛星組立
  • 半導体製造
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場宇宙サービスの種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 給油
  • 修理とメンテナンス
  • 軌道調整
  • 部品交換
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場宇宙輸送のサブセグメンテーション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 衛星展開
  • 宇宙ステーションへの貨物輸送
  • 軌道移転サービス
  • スペースタグサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:競合情勢
  • 宇宙空間での製造、サービス、輸送市場:企業プロファイル
    • Boeing Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lockheed Martin Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Northrop Grumman Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mitsubishi heavy industries, Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Thales Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • SpaceX Corp.
  • Blue Origin LLC
  • ArianeGroup
  • Maxar Technologies
  • Sierra Nevada Corporation
  • Momentus Space
  • Relativity Space Inc.
  • ispace Inc.
  • Rocket Lab
  • Firefly Aerospace Inc.
  • Astroscale Holdings Inc.
  • Impulse Space Inc.
  • D-Orbit SpA
  • Astrobotic Technology Inc.
  • Orbit Fab Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 宇宙空間での製造、サービス、輸送市場2029:新たな機会を提供する国
  • 宇宙空間での製造、サービス、輸送市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 宇宙空間での製造、サービス、輸送市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録