自律型貨物機市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR24.8%で33億3,000万米ドルに成長します。予測期間中に予測される成長は、都市部やラストマイル配送における垂直離着陸(VTOL)航空機の利用の高まり、電気航空機やハイブリッド自律型航空機の推進による持続可能性の重視の高まり、ドローンインフラへの投資の拡大、迅速な災害救援や緊急対応への需要の高まり、自律型貨物機の広範なアプリケーションによってもたらされます。この間の主要動向としては、AIを活用した飛行制御システムの開発、5Gと衛星通信の導入、電気推進とハイブリッド推進の発展、群技術とフリート管理の活用、センスアンドアボイド能力の向上などが挙げられます。
自律型貨物機市場の成長は、eコマースとオンデマンドロジスティクスの需要の高まりによって牽引されると予想されます。eコマースとオンデマンドロジスティクスは、製品のデジタル売買と、リアルタイムまたは短期間で消費者の注文に応える迅速で柔軟な配送サービスを組み合わせたものです。この増加は、より迅速で便利な配送体験に対する消費者の期待の高まりに後押しされています。自律型貨物機は、長距離の無人配送をより迅速に行うことで、eコマースやオンデマンドロジスティクスをサポートします。これらの航空機は、輸送時間の短縮と運用コストの削減によってサプライチェーンの効率を向上させ、タイムリーで柔軟な注文処理を促進します。例えば、2025年2月、米国国勢調査局は、2024年のeコマース総売上高が1兆1,926億米ドルに達し、2023年から8.1%増加したと報告しました。したがって、eコマースとオンデマンドロジスティクスの台頭が自律型貨物機市場を牽引しています。
自律型貨物機市場の主要参入企業は、ペイロード容量の増加、運用範囲の拡大、ロジスティクス、防衛、人道的任務の効率性向上を目的とした重量物貨物無人航空機(UAV)の開発により、技術を発展させています。ヘビーリフト貨物UAVは、大型で重いペイロードを人間のパイロットなしで長距離輸送するために設計された無人航空機システムです。例えば、2025年1月、英国の航空宇宙技術企業であるWindracersは、次世代の自律型貨物機であるULTRA MK2を発表しました。ウルトラMK2は翼幅10メートル、前モデルの2倍となる50馬力のハースF23エンジンを2基搭載し、前モデルより50%増の150キロまで搭載可能で、1キロあたりの燃料コストは半減しています。ULTRA MK2は、ウィンドレーサーズ独自のオートパイロットシステムにより、霧や夜間など視界の悪い状況でも完全自律飛行します。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の自律型貨物機:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の自律型貨物機市場:成長率分析
- 世界の自律型貨物機市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の自律型貨物機市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の自律型貨物機:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の自律型貨物機市場:航空機タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 固定翼自律貨物機
- 垂直離着陸(VTOL)自律機
- 世界の自律型貨物機市場:積載量別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 小
- 中
- 大
- 世界の自律型貨物機市場:自律レベル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 完全自律
- 遠隔操縦
- 半自律
- 世界の自律型貨物機市場:範囲別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 短距離
- 中距離
- 長距離
- 世界の自律型貨物機市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- eコマースと小売物流
- 産業とオフショア物流
- 軍事と防衛
- 人道支援と災害救援
- 世界の自律型貨物機市場:固定翼自律貨物機のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 従来型離着陸(CTOL)
- 短距離離着陸(STOL)
- 高高度長時間耐久(HALE)
- 中高度長距離持久力(MALE)
- 世界の自律型貨物機市場:垂直離着陸(VTOL)自律機のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- マルチローター
- ティルトローター
- ティルトウィング
- リフト+ クルーズ
第7章 地域別・国別分析
- 世界の自律型貨物機市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の自律型貨物機市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 自律型貨物機市場:競合情勢
- 自律型貨物機市場:企業プロファイル
- The Boeing Company
- Airbus SE
- Northrop Grumman Corporation
- BAE Systems plc
- Textron Inc.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Elbit Systems Ltd.
- Saab AB
- Aerospace CH UAV Co. Ltd.
- Natilus Inc.
- Volocopter GmbH
- Dronamics EAD
- Reliable Robotics Corporation
- Xwing Inc.
- Pyka Inc.
- Volansi Inc.
- Elroy Air Inc.
- EHang Holdings Limited
- MightyFly Inc.
- Sabrewing Aircraft Company Inc.
- Air White Whale(Changsha)Technology Co. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 自律型貨物機市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 自律型貨物機市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 自律型貨物機市場、2029年:成長戦略
第36章 付録