自己啓発市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.1%で686億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、メンタルヘルスとウェルビーイングの統合、遠隔と仮想プラットフォーム、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)の統合に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、遠隔学習とデジタル学習、メンタルヘルスとウェルビーイングの重視、ハイブリッド学習モデル、技術の統合、雇用主がスポンサーとなる開発プログラムなどがあります。
今後5年間の成長率6.1%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の高騰は、スウェーデンや韓国で開発された行動追跡アプリや仮想現実・トレーニングプラットフォームの費用を増加させ、自己改善ツールを制限する可能性がある一方でプログラム費用を上昇させるため、米国のコーチングサービスに課題を突きつける可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
ストレスやメンタルヘルスの問題が増加していることが、自己啓発市場の成長に拍車をかけています。ストレスやメンタルヘルスの問題とは、個人が生活の中でプレッシャーや困難、混乱に直面したときに遭遇する感情的、心理的、生理的課題を指します。自己啓発は、個人の幸福に積極的な役割を果たすために必要なスキルやツールを身につけ、ストレスを管理し、心の健康を促進するための実践的なテクニックを提供することで、これらの問題に対処し、最終的にメンタルヘルスの改善につなげることができます。例えば、2022年11月、英国の政府系ヘルスケアシステムであるナショナルヘルスサービス(National Health Service)が発表した調査によると、2022年には7歳から16歳の幼児の約18.0%、17歳から24歳の若者の約22.0%が潜在的な精神障害を抱えていることが判明しました。17歳から19歳の若年層における潜在的精神障害の有病率は、2021年の17.4%から2022年には25.7%に増加しました。調査対象には2,866人の幼児と若者が含まれていました。このように、ストレスやメンタルヘルスの懸念の増加は、自己啓発市場の成長を促進すると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の自己啓発:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の自己啓発市場:成長率分析
- 世界の自己啓発市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の自己啓発市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の自己啓発:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の自己啓発市場:製品別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- Eプラットフォーム
- ワークショップとセミナー
- 書籍
- パーソナルトレーニングとコーチング
- 世界の自己啓発市場、重点セグメント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- メンタルヘルス
- モチベーションとインスピレーション
- 身体の健康
- 自己認識
- スキルセットの強化
- 世界の自己啓発市場、スキルセット強化別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 通信
- チームワーク
- 意思決定
- 分析と問題解決
- エンパワーメント
- 世界の自己啓発市場、Eプラットフォームのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンラインコース
- モバイルアプリ
- ウェビナー
- 世界の自己啓発市場、ワークショップとセミナーのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- グループワークショップ
- 企業研修
- 公開セミナー
- 世界の自己啓発市場、書籍のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 自己啓発本
- モチベーションを高める本
- 教育書
- 世界の自己啓発市場、パーソナルトレーニングとコーチングのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ライフコーチング
- エグゼクティブコーチング
- キャリアコーチング
第7章 地域別・国別分析
- 世界の自己啓発市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の自己啓発市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 自己啓発市場:競合情勢
- 自己啓発市場:企業プロファイル
- Allison Transmission Holdings
- Slalom Consulting
- WW International Inc
- Toastmasters International
- Dale Carnegie And Associates Inc.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Udemy Inc.
- Skillsoft Corporation
- Coursera Inc.
- Mindvalley
- Headspace
- Franklin Covey Co.
- Skillshare
- Hay House Inc.
- Nutrisystem Inc.
- Landmark Worldwide Enterprises Inc.
- GoodHabitz
- Gaia Inc.
- OpenSesame Inc.
- The Chopra Center
- SkillPath
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 自己啓発市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 自己啓発市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 自己啓発市場、2029年:成長戦略
第36章 付録