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市場調査レポート
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1847267

オーディエンスインテリジェンスプラットフォームの世界市場レポート 2025年

Audience Intelligence Platform Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
オーディエンスインテリジェンスプラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

オーディエンスインテリジェンスプラットフォームの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の44億6,000万米ドルから2025年には53億6,000万米ドルへと、CAGR20.1%で拡大します。実績期間の成長は、デジタルトランスフォーメーション、デジタルマーケティングへのシフト、ソーシャルメディアの台頭、eコマースブーム、市場のグローバル化に起因しています。

オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には112億1,000万米ドルに成長し、CAGRは20.3%に達すると思われます。予測期間の成長は、プライバシーとコンプライアンスへの懸念、リアルタイムの洞察への需要、AIや機械学習との統合、顧客体験の重視、顧客関係管理(CRM)との融合に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ハイパーパーソナライゼーション、クロスチャネル統合、オーディエンス行動の予測分析、倫理的で透明性の高いデータプラクティス、リアルタイムの意思決定サポートなどが挙げられます。

オーディエンスインテリジェンスプラットフォームとは、オンラインとオフラインの多様なチャネルにおけるオーディエンスの行動、嗜好、エンゲージメントに関するデータを収集、分析、解釈するために設計されたテクノロジーまたはソフトウェア・ソリューションのことです。その主な機能は、マーケティング、コンテンツ制作、製品開拓、顧客エンゲージメントなどの分野において、データや分析を用いてターゲットとするオーディエンスに関する洞察を企業に提供し、情報に基づいた意思決定を可能にすることです。

オーディエンスインテリジェンスプラットフォームの主な種類には、コンテンツ・インテリジェンス・プラットフォームとソーシャルメディア・インテリジェンス・プラットフォームがあります。コンテンツ・インテリジェンス・プラットフォームは、テキストやマルチメディアを含む様々な形式のコンテンツの分析に重点を置き、高度なアルゴリズムを活用して価値あるインサイトを導き出します。これらのプラットフォームはオンプレミスまたはクラウドで展開でき、その用途は政府機関、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス、BFSI(銀行・金融サービス・保険)、運輸・物流、テレコム・IT(情報技術)、製造業など多岐にわたる。オーディエンスインテリジェンスプラットフォームは、B2B(企業対企業)とB2C(企業対消費者)の両事業体で活用されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム業界の世界市場規模、地域シェア、オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場シェアを持つ競合企業、詳細なオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場統計を掲載し、オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率20.3%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。米国のオーディエンスインテリジェンスプラットフォームは、海外ベンダーが提供するデータ集約ツールや機械学習APIに対する関税によって阻害される可能性があり、統合スケジュールに影響を与えます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ターゲティング広告に対する需要の高まりが、今後数年間のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の拡大を牽引すると予想されます。ターゲティング広告では、デモグラフィック、興味関心、オンライン行動、場所、その他の基準など、さまざまな要因に基づいて特定のオーディエンスに広告を配信します。オーディエンスインテリジェンスプラットフォームは、個人に関するデータを収集、分析、解釈することで、このプロセスで重要な役割を果たし、広告主がこれらの特性に基づいて希望するオーディエンスを正確に特定し、エンゲージすることを可能にし、広告キャンペーンの効果を高める。例えば、米国のインターネット・マーケティング・サービス・プロバイダーであるAdlucent LLCが2024年1月に実施した調査によると、回答者1,000人のうち71%が個人の興味や購買パターンに合わせた広告を好み、75%がよりニーズに合った少ない広告を好むことがわかりました。その結果、ターゲットを絞った広告に対する需要の高まりが、オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の成長に大きく寄与しています。

オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の主要プレーヤーは、市場における競争優位性を獲得するために、ロケーション・インテリジェンス・プラットフォーム(LIP)などの新製品を導入して革新を進めています。LIPは位置情報データを活用し、ビジネスに価値ある洞察と分析を提供します。例えば、AdSquare GmbHは2023年9月、強化されたユーザー・インターフェースとロケーション・アナリティクスと呼ばれる新機能を特徴とするプラットフォームを発表しました。ロケーション・アナリティクス機能は、位置情報を活用して、訪問者数、訪問頻度、滞在時間、ピーク時間、集客エリア分析、オーディエンス・インサイト、ターゲティングの推奨、キャンペーンの成功測定などの指標を含む、包括的なフットフォールのインサイトを提供します。この革新的なツールにより、企業はデータ主導の意思決定を行い、戦略を改善し、従来のアナリティクスを超える顧客体験を向上させることができます。アップグレードされたユーザー・インターフェースは、既存のオーディエンス・ターゲティングおよびプロキシミティ・ターゲティング製品を強化し、広告主がオーディエンスを正確にターゲティングし、消費者と効果的にエンゲージすることを可能にする、地図中心の高度な体験を提供します。

2023年5月、英国を拠点とする著名なソフトウェア会社Audiense Limitedは、Affinio Inc.を非公開の金額で買収しました。この戦略的な動きは、アウディエンセの一流のオーディエンスインテリジェンスプラットフォームとしての地位を強化し、イノベーションを促進し、社会分析、消費者調査、インフルエンサーマーケティング、広告の能力を強化することを目的としています。カナダに本社を置くAffinio Inc.は、マーケティング・インテリジェンス・ソリューションの提供を専門としています。

オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場レポートの主要企業は、International Business Machines Corporation、Oracle Corporation、Salesforce.com Inc.、Adobe Inc.、Nielsen Holdings plc、SAS Institute Inc.、Cision Ltd.、Khoros LLC、Sprout Social Inc、Quantcast Corporation、Runtime Collective Limited、Talkwalker S. a. r.l.、Meltwater News US Inc.、Lithium Technologies LLC、Crimson Hexagon Inc.、Synthesio Inc.、Audiense Limited、SpotRight Inc.、OnAudience.com、Codec.ai、Demographics Pro Inc.、Helixa Inc.、Lotame Solutions Inc.、Zoomph Inc.

2024年のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場で最大の地域は北米でした。オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場は、調査サービス、コンサルティングおよびアドバイザリーサービス、トレーニングサービス、オーディエンスセグメンテーションサービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場には、サーバー、ネットワーク機器、データストレージ、エンドユーザー機器の売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォームの市場規模はどのように予測されていますか?
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォームとは何ですか?
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォームの主な機能は何ですか?
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォームの主な種類は何ですか?
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の主要プレーヤーはどこですか?
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の地域シェアはどうなっていますか?
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の対象国はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:プラットフォームタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンテンツインテリジェンスプラットフォーム
  • ソーシャルメディアインテリジェンスプラットフォーム
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:展開タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 政府
  • 小売業とeコマース
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • BFSI(銀行、金融サービス、保険)
  • 運輸・物流
  • 通信およびIT(情報技術)
  • 製造業
  • その他の用途
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • B2B(企業間取引)
  • B2C(企業対消費者)
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:サブセグメンテーション コンテンツインテリジェンスプラットフォーム(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンテンツ最適化ツール
  • コンテンツパフォーマンス分析
  • 視聴者エンゲージメント指標
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:サブセグメンテーション ソーシャルメディアインテリジェンスプラットフォーム(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソーシャルリスニングツール
  • 感情分析ツール
  • ソーシャルメディア分析

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のオーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:競合情勢
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Salesforce.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Nielsen Holdings plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • SAS Institute Inc.
  • Cision Ltd.
  • Khoros LLC
  • Sprout Social Inc.
  • Quantcast Corporation
  • Runtime Collective Limited
  • Talkwalker S. a. r.l.
  • Meltwater News US Inc.
  • Lithium Technologies LLC
  • Crimson Hexagon Inc.
  • Synthesio Inc.
  • Audiense Limited
  • SpotRight Inc.
  • OnAudience.com
  • Codec.ai

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場2029年:新たな機会を提供する国
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • オーディエンスインテリジェンスプラットフォーム市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録