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市場調査レポート
商品コード
1843832
コンピュータの世界市場レポート 2025年Computers Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コンピュータの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コンピュータ市場規模は近年力強く成長しています。2024年の4,576億2,000万米ドルから2025年には4,849億9,000万米ドルへと、CAGR6.0%で成長します。実績期間の成長は、消費者需要の拡大、企業のIT投資、世界的な経済状況、政府の取り組み、デザインの革新に起因しています。
コンピュータ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.8%で、6,306億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、サイバーセキュリティへの懸念、持続可能性への取り組み、量子コンピューティングの開発、フォームファクターの進化に起因しています。予測期間の主な動向には、モノのインターネット(IoT)、エッジコンピューティングの統合、AIと機械学習の統合、ハイブリッドクラウドソリューション、カスタマイズとパーソナライゼーションなどがあります。
コンピュータは、ソフトウェアまたはハードウェアプログラムからの命令を実行して、手順、計算、操作を実行する電子機械または装置です。入力データを受け取り、処理し、出力を生成することができます。
コンピュータの主な種類には、PC、ラップトップ、タブレット、その他のコンピューティング・デバイスがあります。PC(パーソナル・コンピュータ)は、個人ユーザー向けに設計された多用途で費用対効果の高いコンピュータです。これらのコンピュータは、企業間(B2B)や企業対消費者(B2C)のチャネルを通じて流通し、家庭や商業の場を含むさまざまな用途で利用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コンピュータ市場調査レポートは、コンピュータ業界の世界市場規模、地域シェア、コンピュータ市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンピュータ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンピュータ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンピュータ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率6.8%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、中国や台湾からの輸入ノートパソコンやデスクトップパソコンの関税引き上げにより、コンピュータ市場全体の価格変動が起こる可能性があり、消費者と機関投資家の両方に影響が及ぶ。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
コンピューター市場は、世界的なスマートシティプロジェクトへの多額の投資を原動力に、成長する態勢にあります。こうした取り組みは、モノのインターネット(IoT)によって促進される情報通信技術を活用して、都市サービスを効率的に管理するものです。コンピューティング・デバイスとデジタル・オブジェクトの融合であるIoTは、最小限の人的介入でネットワーク越しのデータ転送を可能にします。この市場で事業を展開する企業は、スマートシティの人気の高まりから利益を得る立場にあります。特に、APG Algemene Pensioen Groep N.V.は、世界中のスマートシティプロジェクトのための「スマートシティ・インフラストラクチャー・ファンド」に2億5,000万ユーロを投資することを発表したが、これは、発展途上国でもこのコンセプトが広く採用され、世界で1,000以上のパイロットプロジェクトが進行中であることを反映しています。
高解像度ゲーム、バーチャル・リアリティ、ストリーミング・サービスの人気の高まりが、今後のコンピューター市場の成長を牽引すると予想されます。高解像度ゲーム、仮想現実、ストリーミング・サービスは、堅牢なコンピューティング能力を必要とする高度なデジタル・エンターテインメント・プラットフォームを指します。これらのサービスに対するニーズの高まりは、コンピュータ技術の進歩、インターネット速度の向上、没入型エンターテインメント体験への関心の高まりと関連しています。特にゲームは、没入型体験に必要な高度なグラフィックスと処理能力を提供する高性能なコンピュータの需要を押し上げています。例えば、ベルギーを拠点とするビデオゲーム業界を代表する組織であるVideo Games Europe(VGE)が発表したレポートによると、2022年の欧州のゲーム業界の売上高は245億米ドルで、前年比5%増を記録しました。その結果、高解像度ゲーム、バーチャルリアリティ、ストリーミングサービスの魅力の高まりが、コンピューター市場の拡大に拍車をかけると予想されます。
モノのインターネット(IoT)は、コンピュータ市場の極めて重要な動向として浮上し、ビジネスの展望を一変させる。IoTは物理的世界とオンライン世界を統合し、企業、政府、消費者にチャンスをもたらします。この複雑なエコシステムには、デバイス・ベンダー、通信サービス・プロバイダー、ソフトウェア・ベンダー、ITサービス・プロバイダーなど、さまざまなプレーヤーが関わっています。特筆すべき例としては、ドアをシームレスに施錠・開錠するIoT対応デバイス「オーガスト・スマートロック」などがあり、利便性とセキュリティの向上におけるIoTの可能性を示しています。
革新的な製品のイントロダクションは競合情勢において重要な役割を果たしており、大手コンピューター会社はM2チップ搭載の15インチMacBook Airのような先進的なノートパソコンを発表しました。アップルが2023年1月に発売したこの強力で多用途なノートパソコンは、性能と電力効率の向上を誇り、広々とした液体網膜ディスプレイ、8GBの統合メモリ、512GBのSSDストレージ、1080pのFaceTime HDカメラ、Touch IDなどの機能を備えています。
2022年7月、米国を拠点とする電気部品・システム専門企業のダグラス・エレクトリカル・コンポーネンツ社は、エレクトロニック・プロダクツ社(EPI)を買収しました。この非公開の買収は、技術革新、サービス品質の向上、より広範な密閉ソリューションの提供を目的としています。EPIは米国を拠点にコンピュータを製造する企業であり、多様な顧客に価値の高い気密部品とサービスを提供するというダグラスのコミットメントに合致しています。
コンピュータ市場に参入している主な企業には、Apple Inc.、Microsoft Corporation、Dell Technologies Inc.、Hewlett Packard Enterprise Co.、Lenovo Group Ltd.、Intel Corporation、IBM Corporation、ASUS Computer International、Acer Inc.、Samsung Electronics Co、富士通株式会社、株式会社東芝、エヌビディア株式会社、AMD(アドバンスト・マイクロ・デバイス)、シスコシステムズ株式会社、パナソニック株式会社、LGエレクトロニクス株式会社、華為技術株式会社、ソニー株式会社、日本オラクル株式会社、株式会社日立製作所、日本電気株式会社、キングストンテクノロジー株式会社
2024年のコンピュータ市場で最大の地域はアジア太平洋でした。北米はコンピュータ市場で2番目に大きい地域です。コンピュータ市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
コンピュータ市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
コンピュータ市場は、データを受け取り、所定の数学演算や論理演算を高速で実行し、その結果を表示するように設計されたプログラマブルな電子機器であるコンピュータの売上で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または最終顧客に直接販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコンピュータ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコンピュータ市場:成長率分析
- 世界のコンピュータ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のコンピュータ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のコンピュータ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコンピュータ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- PC
- ノートパソコン
- タブレット
- その他のコンピュータ
- 世界のコンピュータ市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 企業間取引(B2B)
- ビジネス・ツー・コンシューマー(B2C)
- 世界のコンピュータ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 家庭用
- 商業用
- 世界のコンピュータ市場:サブセグメンテーションPC(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- デスクトップ
- オールインワンPC
- ワークステーション
- 世界のコンピュータ市場:サブセグメンテーション ノートパソコン(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 従来のノートパソコン
- ウルトラブック
- ゲーミングノートパソコン
- 2-in-1ノートパソコン
- 世界のコンピュータ市場:サブセグメンテーション タブレット(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 標準タブレット
- 頑丈なタブレット
- タブレットPC
- 世界のコンピュータ市場:サブセグメンテーション その他のコンピューター(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ミニPC
- シンクライアント
- ホームシアターPC(HTPC)
第7章 地域別・国別分析
- 世界のコンピュータ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のコンピュータ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第40章 東欧市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- コンピュータ市場:競合情勢
- コンピュータ市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hewlett Packard Enterprise Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Lenovo Group Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- Intel Corporation
- IBM Corporation
- ASUS Computer International
- Acer Inc.
- Samsung Electronics Co. Inc.
- Fujitsu Ltd.
- Toshiba Corporation
- NVIDIA Corporation
- AMD(Advanced Micro Devices)
- Cisco Systems Inc.
- Panasonic Corporation
- LG Electronics Inc.
- Huawei Technologies Co. Ltd.
- Sony Corporation
- Oracle Corporation
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- コンピュータ市場2029:新たな機会を提供する国
- コンピュータ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- コンピュータ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


