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市場調査レポート
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1876672

マイクロモビリティ市場の2032年までの予測:車両タイプ別、推進タイプ別、共有モデル別、用途別、地域別の世界分析

Micro-Mobility Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Propulsion Type, Sharing Model, Application, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
マイクロモビリティ市場の2032年までの予測:車両タイプ別、推進タイプ別、共有モデル別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界のマイクロモビリティ市場は2025年に1,089億米ドル規模となり、2032年までに3,329億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは17.3%となる見込みです。マイクロモビリティ市場は、電動スクーター、電動自転車、ペダル式自転車、都市部におけるファーストマイル・ラストマイル移動向けに設計されたシェアリング型マイクロ車両など、小型軽量な移動手段を包含します。サービスはアプリベースのアクセス、ドッキング型/ドックレス型モデル、統合型モビリティプラットフォームを組み合わせ、渋滞や排出ガスの削減を図っています。都市政策、安全規制、自転車専用レーンなどのインフラが導入に影響を与えます。事業者は、フリート管理、バッテリー交換、収益性に注力しながら、破壊行為や縁石スペース管理への対応を行っています。

急速な都市化と交通渋滞

急速な都市化と悪化する交通渋滞は、マイクロモビリティ市場の主要な促進要因であり、通勤者と都市をコンパクトで柔軟な交通ソリューションへと導き、ラストマイル移動を容易にします。電動キックボードや電動自転車は、短距離移動の通勤時間を短縮し、自動車依存を減らし、縁石や駐車スペースを解放するため、住民や計画担当者にとって魅力的な選択肢です。さらに、自治体による試験導入、専用レーンの整備、官民連携により導入障壁が低下し、事業者や投資家の参入が促進されています。その結果、製造、メンテナンス、物流、運営、ソフトウェアサービスなど、地域に新たな雇用が急速に生まれています。

高い維持管理コストと短い寿命

多くのマイクロモビリティ資産は、高い維持費と比較的短い稼働寿命により、市場の収益性と拡張性に制約が生じています。頻繁な修理、バッテリーの劣化、破壊行為により、事業者には継続的な支出が必要となり、ユニットエコノミクスの圧迫や利用料金の上昇につながります。さらに、メンテナンス方法のばらつきや地域の修理インフラの不足は、車両の稼働率や顧客満足度の低下を招き、顧客維持を損なう可能性があります。利益率を維持するためには、企業はフリート管理の最適化、予知保全、メーカーによるハードウェア耐久性の向上が必要です。モジュール設計や標準化された部品への投資は、ライフサイクルコストとダウンタイムを大幅に削減できます。

公共交通システムとの連携

公共交通機関との連携は、ファーストマイル・ラストマイル接続性を向上させることで、マイクロモビリティ事業者にとって大きな成長機会を提供します。計画の調整、統一されたチケットシステム、戦略的に配置された駐輪ハブにより、スクーターや自転車はバス、路面電車、地下鉄を補完する存在となり、公共交通機関全体の利用率向上につながります。さらに、データ共有協定により需要予測の精度向上と車両の動的配分が可能となり、補助金や調達パートナーシップは事業者の導入リスクを軽減します。このような連携は持続可能な都市モビリティ目標を支援し、多様な人口層における利用者を拡大します。これにより長期契約の機会が生まれます。

サービス事業者間の激しい競合による価格競争の激化

資本による拡大に後押しされることが多いマイクロモビリティサービス事業者間の激しい競合は、収益性を損なう持続的な価格競争のリスクを高めます。事業者は単位経済性よりも市場シェアを優先し、ユーザー獲得や地理的カバー範囲拡大のために乗車料金を補助することで、利益率を圧迫する可能性があります。さらに、統合圧力と積極的な値引きは、十分なメンテナンス投資なしに車両が老朽化するにつれてサービス品質を低下させる恐れがあります。長期的な持続可能性は、技術やパートナーシップによる差別化、広告やデータサービスなどの多様な収益源に依存します。規制の不確実性はこれらの影響を増幅させ、投資家の警戒感を一層高める可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19のパンデミックは、マイクロモビリティに複雑な影響を与えました。初期のロックダウンにより利用者は急減しましたが、その後、屋内での共有交通機関への懸念や社会的距離を確保した移動手段への需要が高まり、スクーターや自転車を利用した短距離の単独移動が増加しました。事業者側は非接触レンタルの導入、消毒の強化、柔軟なリバランスで対応し、一部企業はサービスを一時停止したり、資金を温存するために事業再編を行いました。全体として、この危機は事業運営の回復力を加速させるとともに、パンデミック時代の都市モビリティ戦略におけるマイクロモビリティの役割を浮き彫りにしました。

予測期間中、E-キックスクーターセグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます

電動キックスクーターセグメントは、その利便性と都市部での短距離移動への適性から、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれています。コンパクトな設計、使いやすさ、低コストな利用料金が、通勤者、観光客、配送サービスにとって魅力的です。事業者側は、大型車両に比べて展開・再配置・規模拡大が容易なためスクーターを好んで採用しており、メーカー側は耐久性とバッテリー効率の向上を継続しています。自治体のパイロットプログラムやユーザーの認知度向上により普及がさらに促進され、強い需要が持続することで、車両投資とアフターマーケットサービスが支えられています。

シェアードモビリティサービス分野は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間中、都市部のユーザーがオンデマンド・従量制交通手段をますます好むようになるにつれ、共有モビリティサービス分野が最も高い成長率を示すと予測されます。配車サービス、自転車シェアリング、スクーターフリートを、単一ウォレット決済と動的価格設定を提供するプラットフォームと統合することが、普及を促進しています。車両所有コストの低減、環境配慮、柔軟なアクセスの利便性が、通勤者や訪問者を含む多様なユーザー層を惹きつけています。さらに、フリートの電動化やサブスクリプションモデルへの投資は、ユニットエコノミクスを改善し、急速な地理的拡大を支えます。自治体との連携や公共交通機関との統合が、市場の普及をさらに加速させます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は最大の市場シェアを維持すると見込まれます。これは都市の密集化と、所有よりもアクセスを重視する消費者の選好の変化が主な要因です。様々なマイクロモビリティ手段を集約する技術基盤のプラットフォームは、ユーザーの移動を簡素化し、短距離移動の頻度を高めます。集中管理による運営、データ駆動型の車両最適化、ターゲットを絞ったプロモーションを通じて達成される規模の経済により、利用単価は時間とともに低下します。都市が共有型交通手段に対応するためインフラや規制を更新するにつれ、大都市圏や郊外の回廊地域における市場浸透が加速します。

最高CAGR地域:

予測期間において、アジア太平洋地域は急速な都市化、高い人口密度、手頃な価格のモビリティに対する中産階級の需要拡大により、最も高いCAGRを示すと予想されます。スマートフォンの普及拡大と、スマートシティや電動モビリティを支援する政府の積極的な施策が導入を加速させています。現地スタートアップ企業や多国籍事業者は価格に敏感な消費者向けにソリューションをカスタマイズし、密集した都市構造はマイクロモビリティに最適な短距離移動を実現します。これらの要因が相まって、アジア太平洋地域の複数市場において潜在市場と強力な成長勢いが創出されます。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入の顧客は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • 顧客の要望に応じた主要国の市場推計・予測、およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要プレイヤーの製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査資料
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のマイクロモビリティ市場:車両タイプ別

  • イントロダクション
  • 電動キックスクーター
  • Eバイク(電動自転車)
    • ペダルアシスト電動自転車
    • スロットル駆動の電動自転車
  • 電動モペット/モータースクーター(低速)
  • 非電動/従来型自転車
  • 電動スケートボード・ホバーボード

第6章 世界のマイクロモビリティ市場:推進タイプ別

  • イントロダクション
  • 電気/バッテリー駆動
  • ハイブリッド/ペダルアシスト
  • 人力

第7章 世界のマイクロモビリティ市場:共有モデル別

  • イントロダクション
  • シェアードモビリティサービス
    • ドッキングシステム
    • ドックレスシステム
    • サブスクリプションベースのモデル
  • 個人所有/私有

第8章 世界のマイクロモビリティ市場:用途別

  • イントロダクション
  • ファーストマイル・ラストマイルの接続
  • 短距離通勤・レジャー
  • 商業利用/物流
  • 観光

第9章 世界のマイクロモビリティ市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋地域
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Bird Global, Inc.
  • Neutron Holdings, Inc.
  • Voi Technology AB
  • Dott BV
  • Spin, Inc.
  • Bolt Technology OU
  • Segway-Ninebot Group Co., Ltd.
  • Yulu Bikes Private Limited
  • Helbiz, Inc.
  • Gogoro Inc.
  • Niu Technologies Co., Ltd.
  • Xiaomi Corporation
  • Uber Technologies, Inc.
  • Lyft, Inc.
  • Accell Group N.V.