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市場調査レポート
商品コード
1859810
固定翼輸送機の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 機種別・コンポーネント別・エンジンの種類別・航続距離別・エンドユーザー別・地域別の分析Fixed Wing Transport Aircraft Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Aircraft Type (Tactical Aircraft, Strategic Aircraft, Maritime Patrol Aircraft and Other Aircrafts), Component, Engine Type, Range, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 固定翼輸送機の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 機種別・コンポーネント別・エンジンの種類別・航続距離別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界の固定翼輸送機市場は2025年に265億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは6.5%で成長し、2032年には412億米ドルに達する見込みです。
固定翼輸送機は、長距離の旅客、貨物、軍用機器の効率的な移動のために設計された航空機の一種です。ヘリコプターのような回転翼航空機とは異なり、揚力を発生させるために硬い翼と前進運動に依存しているため、より高速・高高度での飛行が可能です。これらの航空機は、ボーイング737のような民間旅客機、ロッキードC-130ハーキュリーズのような貨物機、戦略的軍事輸送機など、民間と軍事の両方の分野で活躍しています。燃費効率、積載量、信頼性を重視した設計により、世界貿易、ロジスティクス、人道的任務、防衛活動に不可欠であり、近代航空の柱となっています。
拡大する世界貿易とeコマース
世界的な貿易とeコマースの急増が、固定翼輸送機市場の力強い成長を促しています。迅速で国境を越えたロジスティクスに対する需要の高まりが、燃費効率の高い貨物機への投資と航空貨物ネットワークの拡大を促進しています。eコマース大手は配送スケジュールを再構築しており、積載量が多く航続距離が最適化された先進的な航空機の採用を促しています。この勢いは、新規路線を開拓し、アフターマーケット・サービスを後押しし、軽量素材やアビオニクスの技術革新を加速させています。
高い資本コストと運航コスト
資本コストと運航コストの高さは、新規参入を阻み、機体拡大を遅らせる要因となっています。航空機の取得、インフラ整備、規制遵守のために多額の投資が必要なため、運航会社の予算が圧迫されます。燃料費、整備費、熟練労働力といった継続的な経費は、特にリージョナル・キャリアや貨物航空会社の利幅をさらに削ります。こうした財政負担は、特に航空資金に制約のある新興市場において、技術革新を制限し、調達サイクルを遅らせ、競争力を低下させます。
技術の進歩
技術革新は、固定翼輸送機市場に変革の機会をもたらします。軽量素材、ハイブリッド推進システム、AIによる飛行最適化の進歩は、燃料効率を高め、排出ガスを削減し、ペイロード対航続距離比を向上させています。自律システムと予知保全の統合は、運航を合理化し、ライフサイクルコストを引き下げています。こうした画期的な技術により、民間部門と防衛部門の両方から投資が集まっており、次世代航空機は持続可能な航空と強靭なグローバル・ロジスティクス・ネットワークを実現するものとして位置づけられています。
厳しい環境規制
厳しい環境規制は、コストのかかるコンプライアンス要件を課し、機体の陳腐化を加速させることで、固定翼輸送機市場の成長を妨げています。メーカーは、航空機を低排出・低騒音に設計し直すよう迫られており、研究開発・製造コストの上昇を招いています。運航会社は、改修に投資しなければ、空域へのアクセスが制限され、予算が圧迫され、事業拡大が遅れるリスクがあります。こうした規格の進化は、特に新興市場における調達決定を複雑にし、民間と防衛の両分野における採用と技術革新を遅らせています。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは固定翼輸送機市場を大きく混乱させ、生産の遅延、機体の欠航、旅客・貨物量の減少を引き起こしました。サプライチェーンのボトルネックと労働力不足は、航空機の納入と整備サイクルに影響を与えました。しかし、貨物輸送と緊急ロジスティクスの需要増が損失を部分的に相殺しました。パンデミック後の回復は、航空機の近代化、自動化、民間・防衛両部門にわたる回復力のある航空モビリティ・ソリューションへの投資の増加によってもたらされます。
ターボプロップ・セグメントが予測期間中最大となる見込み
ターボプロップ・セグメントは、その運用効率、短距離離陸能力、地域路線への適合性により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。ターボプロップ機は、ジェットエンジンに比べて燃料消費量とメンテナンスコストが低く、遠隔地やサービスが行き届いていない地域での貨物・旅客輸送に最適です。さまざまな地形やインフラの制約に適応できるため、新興国全体でその魅力を高めています。地域間の接続と費用対効果の高いロジスティクスの需要が高まる中、ターボプロップ機は戦略的資産であり続けています。
予測期間中、貨物事業者セグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、世界的なサプライチェーンの多様化と、一刻を争う配送需要の高まりにより、貨物事業者セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。固定翼機は、長距離貨物輸送に比類のない速度と能力を提供し、迅速な履行と人道的任務を支援します。フリート拡大、デジタル追跡、コールドチェーン機能により、業務効率が向上しています。貨物専用機と統合ロジスティクス・プラットフォームへの投資の増加により、貨物輸送業者は市場の成長軌道と競争力学を再構築しつつあります。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋は、急速な都市化、中間層の航空旅行の拡大、戦略的防衛の近代化により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、東南アジア諸国などの国々は、航空インフラと地域接続に多額の投資を行っています。同地域の製造能力と貨物・旅客輸送需要の高まりが、航空機買収の原動力となっています。政府の好意的な政策とeコマースの普及拡大は、固定翼輸送機市場におけるアジア太平洋の優位性をさらに強めています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は旺盛な国防支出、技術革新、航空機の近代化への取り組みにより、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダは、燃費効率、自動化、持続可能性を強化した次世代航空機への投資を進めています。主要OEMの強力なプレゼンス、先進的な研究開発エコシステム、弾力性のある貨物ネットワークにより、この地域は加速度的な成長を遂げます。グリーン航空に対する戦略的パートナーシップと規制支援は、高性能輸送機における北米のリーダーシップをさらに後押ししています。
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- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界の固定翼輸送機市場:機種別
- 戦術航空機
- 戦略航空機
- 海上哨戒機
- 空輸機
- 空中給油機
- その他の航空機
第6章 世界の固定翼輸送機市場:コンポーネント別
- 機体
- エンジン
- 航空電子機器
- 着陸装置
- その他のコンポーネント
第7章 世界の固定翼輸送機市場:エンジンの種類別
- ターボプロップ
- ターボファン
- その他のエンジンの種類
第8章 世界の固定翼輸送機市場:航続距離別
- 短距離
- 中距離
- 長距離
第9章 世界の固定翼輸送機市場:エンドユーザー別
- 民間航空会社
- 貨物運送業者
- 政府・防衛
- その他のエンドユーザー
第10章 世界の固定翼輸送機市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイル
- Airbus SE
- COMAC(Commercial Aircraft Corporation of China)
- The Boeing Company
- Israel Aerospace Industries(IAI)
- Lockheed Martin Corporation
- Ilyushin Aviation Complex
- Northrop Grumman Corporation
- Antonov State Company
- Embraer S.A.
- Aviation Industry Corporation of China(AVIC)
- Leonardo S.p.A.
- Kawasaki Heavy Industries Ltd.
- Textron Aviation Inc.
- Hindustan Aeronautics Limited(HAL)
- Bombardier Inc.


