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市場調査レポート
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1859805

再生航空燃料の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 燃料の種類別・原料別・混合能力別・生産技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析

Renewable Aviation Fuel Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Fuel Type (Biojet Fuel, Hydrogen Fuel, Power-to-Liquid / E-fuels and Other Fuel Types), Feedstock, Blending Capacity, Production Technology, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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再生航空燃料の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 燃料の種類別・原料別・混合能力別・生産技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の再生航空燃料市場は2025年に144億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは49.1%で成長し、2032年には2,364億米ドルに達する見込みです。

再生航空燃料(Renewable Aviation Fuel:RAF)は、持続可能航空燃料(Sustainable Aviation Fuel:SAF)とも呼ばれ、植物油、廃脂肪、農業残渣、藻類などの再生可能資源から得られるバイオ燃料の一種です。化石資源から作られる従来のジェット燃料とは異なり、RAFは航空機エンジンに要求される性能基準を維持しながら、温室効果ガスの排出量と航空部門の二酸化炭素排出量を削減します。既存のインフラと化学的に互換性があるため、航空機や給油システムに大きな変更を加えることなく、「ドロップイン」使用が可能です。RAFを民間航空に組み込むことで、航空会社は世界的な持続可能性目標に貢献し、化石燃料への依存を減らし、よりクリーンで環境に優しい空の旅を実現することができます。

規制上の義務および気候に関するコミットメント

世界的な気候変動枠組みや航空業界特有の脱炭素化目標が、再生航空燃料(RAF)の採用を加速させています。CORSIA、EUのFit for 55、各国のSAF混合割当などの義務化は、強制力のある需要シグナルを生み出しています。これらの政策は、投資にインセンティブを与え、技術革新のリスクを軽減し、業界の利害関係者をネットゼロの目標に向かわせます。規制による圧力は、RAFをニッチな技術革新から戦略的必須事項へと変貌させ、持続可能な航空機の礎石として位置づけ、長期的な炭素削減公約を達成するための役割を強化しています。

高い生産コスト

高い製造コストは、拡張性を制限し投資を抑制することによって、再生航空燃料市場の成長を著しく妨げています。高価な原料、複雑な精製プロセス、限られたインフラが価格を高騰させ、持続可能な代替燃料を従来のジェット燃料に対する競争力を低下させています。このコスト障壁は、民間航空会社や貨物便への採用を遅らせ、規制の勢いと気候変動目標を停滞させています。費用対効果の高い技術革新がなければ、特に価格に敏感な地域や新興国において、市場への浸透は制約されたままです。

技術進歩

フィッシャー・トロプシュ合成やATJ、PtL(Power to Liquid)経路などの新技術が、RAFの経済性と拡張性を再構築しています。原料処理、モジュール式バイオリファイナリー、炭素回収の統合における革新は、歩留まりを向上させ、ライフサイクル排出量を削減しています。AIを活用した最適化とデジタルツインは、オペレーションを合理化しています。研究開発が加速する中、これらの進歩は実行可能な原料プールを拡大し、生産コストを引き下げています。技術主導の変革が新たな市場セグメントを開発し、RAFを世界の航空機の脱炭素化に向けたスケーラブルなソリューションとして位置づけています。

インフラと物流の課題

インフラと物流の課題が、再生航空燃料市場の成長を大きく妨げています。限られた精製能力、不十分な混合設備、断片的なサプライチェーンは、拡張性を遅らせ、コストを増加させます。輸送のボトルネックや標準化された貯蔵システムの欠如は、流通効率をさらに制限します。こうした制約は投資を抑制し、規制の調整を遅らせ、既存の航空ネットワークへの統合を阻害するため、需要の高まりや支持的な政策枠組みがあるにもかかわらず、結局は市場導入を遅らせています。

COVID-19の影響

COVID-19パンデミックは航空事業を混乱させ、SAFへの投資を遅らせ、インフラ整備を停滞させました。航空交通量の減少は燃料需要の減少につながり、パイロット・プログラムや商業展開に影響を与えました。しかし、この危機は、航空会社や規制当局が復興戦略に気候変動への耐性を組み込むなど、持続可能性への取り組みを促すきっかけともなりました。環境に配慮した景気刺激策とESGへの再注力が、SAFの勢いを復活させました。パンデミック後、RAFは、サプライチェーンの多様化と排出量削減に重点を置き、よりクリーンな航空セクターを再構築するための戦略的テコとして位置づけられています。

予測期間中、ガス化部門が最大となる見込み

ガス化セグメントは、都市固形廃棄物のような多様な原料を燃料合成用の合成ガスに変換する能力により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。フィッシャー・トロプシュ技術との互換性とカーボン・マイナス運転の可能性により、大規模展開に魅力的です。ガス化は循環型経済モデルをサポートし、地域的な原料利用を可能にします。各国政府が廃棄物の有効活用と炭素削減を優先する中、この分野は拡張性、環境の堅牢性、経済性を提供し、SAF製造の主要な経路として位置づけられています。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのは水素燃料分野です。

予測期間中、水素燃料分野は、ライフサイクル排出量がゼロに近く、長期的な脱炭素化目標に合致することから、最も高い成長率を示すと予測されます。電解槽、再生可能エネルギー統合、合成燃料合成の技術進歩が実現可能性を加速させています。欧州、北米、アジア太平洋における戦略的共同研究は、将来の航空機における水素の役割を検証しています。インフラが成熟し、コストが低下するにつれて、水素ベースのRAFは、持続可能な航空モビリティの変革勢力となる準備が整っています。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、アジア太平洋は、急速な航空市場の成長、支持的な政策枠組み、豊富なバイオマスの利用可能性により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本などの国々は、SAFインフラやパイロット・プログラムに投資しています。地域航空会社は世界的な気候変動目標に合わせており、バイオマスの豊富な地域はコスト効率の高い生産機会を提供しています。エネルギー企業と航空利害関係者との戦略的パートナーシップが商業化を加速させています。APACは、ダイナミックな規制状況と航空需要の拡大により、RAFの重要な成長ハブとして位置づけられています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は堅牢な研究開発エコシステムと強力な官民パートナーシップにより、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国のインフレ抑制法とカリフォルニア州のLCFSは、SAFの生産と導入に財政的インセンティブを与えています。大手航空会社や燃料メーカーは、連邦政府からの補助金や税額控除の支援を受けて事業を拡大しています。技術革新、特に水素と白金族元素の経路における技術革新は急速に進んでいます。成熟した航空セクターと積極的な持続可能性アジェンダにより、北米はRAFの革新と普及をリードすることになります。

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  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界の再生航空燃料市場:燃料の種類別

  • バイオジェット燃料
  • 水素燃料
  • パワー・トゥ・リキッド(PtL)/E燃料
  • その他の燃料の種類

第6章 世界の再生航空燃料市場:原料別

  • 廃油脂
  • 植物油
  • 藻類
  • 農業残渣
  • 都市固形廃棄物
  • その他の原料

第7章 世界の再生航空燃料市場:混合能力別

  • 30%未満
  • 30%~50%
  • 50%以上

第8章 世界の再生航空燃料市場:生産技術別

  • フィッシャー・トロプシュ(FT)
  • 水素化処理エステル・脂肪酸(HEFA)
  • ATJ(Alcohol-to-Jet、アルコールジェット)
  • 熱分解
  • ガス化
  • その他の技術

第9章 世界の再生航空燃料市場:用途別

  • 商業航空
  • 軍用航空
  • ビジネス、ジェネラルアビエーション
  • 無人航空機(UAV)

第10章 世界の再生航空燃料市場:エンドユーザー別

  • 航空会社
  • 貨物運送業者
  • 防衛組織
  • 民間機所有者

第11章 世界の再生航空燃料市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第12章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイル

  • Neste
  • TotalEnergies
  • Shell
  • BP
  • Eni
  • Repsol
  • WorldEnergy
  • LanzaJet
  • Gevo
  • Velocys
  • FulcrumBioEnergy
  • SkyNRG
  • RenewableEnergyGroup(REG)
  • Preem
  • PrometheusFuels