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市場調査レポート
商品コード
1859771
自動車用サイバーセキュリティの世界市場:将来予測 (2032年まで) - セキュリティの種類別・推進方式別・車種別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析Vehicle Cybersecurity Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Security Type (Network Security, Application Security, Cloud Security, Endpoint Security, and Wireless Security), Propulsion Type, Vehicle Type, Application, End User, and By Geography. |
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カスタマイズ可能
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| 自動車用サイバーセキュリティの世界市場:将来予測 (2032年まで) - セキュリティの種類別・推進方式別・車種別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界の自動車用サイバーセキュリティ市場は2025年に11億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは14.1%で成長し、2032年には27億米ドルに達すると予測されています。
自動車用サイバーセキュリティとは、車両内のデジタルシステムを不正アクセス、操作、損傷から保護することを指します。最新の自動車には、ナビゲーション、通信、エンターテインメント、安全機能を制御するソフトウェアが搭載されています。サイバーセキュリティ対策には、これらのシステムを保護するための暗号化、ファイアウォール、侵入検知、安全なコーディング手法などが含まれます。その目的は、ハッキング、データ盗難、安全性やプライバシーを損なう可能性のあるシステム障害を防止することです。これにより、コネクテッド環境で車両が確実かつ安全に動作することが保証されます。
アップストリーム・セキュリティ社によると、最新の車両は毎時25GB以上のデータを処理しており、ブレーキやステアリングのような重要なシステムをハッカーから保護するための専門的なサイバーセキュリティ・ソリューションが必要となる複数の攻撃対象領域を作り出しています。
コネクテッドカーと自律走行車の拡大
自動車用サイバーセキュリティ市場は、コネクテッドカーや自律走行車の急速な普及によって牽引されています。コネクテッドカーや自律走行車は、ナビゲーション、インフォテインメント、安全性をソフトウェアやネットワーク化されたシステムにますます依存しています。IoTの統合が進むにつれて、これらの自動車はサイバー攻撃に対して脆弱になり、自動車メーカーは堅牢なセキュリティ・ソリューションへの投資を促しています。さらに、安全で信頼性が高く、データの安全性が確保された自動車を求める消費者の需要も、普及を加速させています。コネクテッド・モビリティが世界的に拡大するにつれて、積極的なサイバーセキュリティ・フレームワークの必要性が重要な市場促進要因となっています。
包括的ソリューションのコスト
包括的な自動車用サイバーセキュリティ・ソリューションの導入に伴う高コストは、依然として大きな市場抑制要因となっています。特に中小規模の自動車メーカーにとっては、高度な暗号化、侵入検知システム、リアルタイム監視には多額の投資が必要となります。さらに、これらのソリューションをレガシー・システムに統合すると、さらに費用がかさむ可能性があります。コスト圧力は、新興市場での採用を遅らせ、車両フリート全体への展開を制限する可能性があります。その結果、資金面での制約が、自動車セクターにおけるエンド・ツー・エンドのサイバーセキュリティ対策の広範な導入に対する課題となっています。
テクノロジー企業とのパートナーシップ
自動車メーカーとテクノロジー企業との提携は、自動車用サイバーセキュリティ市場に大きな成長機会をもたらします。パートナーシップにより、脅威の検出と軽減を強化する最先端のAI、機械学習、ブロックチェーン・ソリューションへのアクセスが可能になります。また、技術協力により、無線セキュリティ・アップデートや予測リスク分析の迅速な開発が促進されます。さらに、共同イニシアティブは、進化する規制基準やサイバーセキュリティ認証へのコンプライアンスを向上させる。このような戦略的提携により、利害関係者は安全でスケーラブル、かつ将来性のあるモビリティ・ソリューションを提供できるようになり、市場の可能性が拡大します。
急速に進化する脅威
自動車用サイバーセキュリティ市場は、ランサムウェア、マルウェア、V2X(Vehicle-to-Everything)の脆弱性など、急速に進化するサイバー攻撃手法による脅威に直面しています。ハッカーはコネクテッドカーや自律走行車のソフトウェアの欠陥を継続的に悪用し、OEMや消費者のリスク・エクスポージャーを増大させています。ダイナミックな脅威の状況は、継続的なシステム更新と高度な監視を必要とし、運用の複雑性を高めています。さらに、規制や責任に関する懸念は、自動車メーカーにとっての利害を増幅させています。迅速な対応に失敗すると、経済的損失、風評被害、消費者の信頼低下につながり、市場の成長が制約される可能性があります。
COVID-19の影響:
COVID-19の大流行は、自動車の生産とサプライ・チェーンを一時的に混乱させたが、同時にデジタル化とコネクテッド・モビリティの採用を加速させました。テレマティクス、遠隔診断、無線アップデートへの依存度が高まる中、堅牢なサイバーセキュリティ・ソリューションへの需要が高まりました。自動車メーカーと車両運行会社は、データの完全性とシステムの回復力を保護することを優先しました。さらに、リモートワークやソフトウェアに特化した研究開発の取り組みが、セキュリティのイノベーションを促進しました。全体として、COVID-19は自動車ネットワークの脆弱性を浮き彫りにし、自動車産業にとって重要な投資としてのサイバーセキュリティの重要性を強化しました。
予測期間中、ネットワークセキュリティ分野が最大となる見込み
ネットワークセキュリティ分野は、車車間(V2V)および車車間(V2I)通信を保護する上で重要な役割を果たすことから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。ネットワーク・セキュリティ・ソリューションは、コネクテッドカーや自律走行車における不正アクセス、データ侵害、サービスの中断から保護します。テレマティクス、インフォテインメントシステム、クラウド接続プラットフォームの導入が増加していることが、さらに普及を後押ししています。さらに、サイバーセキュリティ・コンプライアンスを重視する規制が、この分野の市場支配力を強めています。
予測期間中、電気自動車分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、EVの急速な普及と関連するコネクティビティ機能によって、電気自動車分野が最も高い成長率を示すと予測されます。EVは、ソフトウェア主導のバッテリー管理、充電ネットワーク、テレマティクスに大きく依存しており、サイバー脅威に対する脆弱性が高まっています。そのため、自動車メーカーはEVの設計にサイバーセキュリティを組み込むことを優先しています。EV生産に対する政府のインセンティブ上昇と、安全で持続可能なモビリティに対する消費者の需要の高まりが、このセグメントの成長軌道を加速させています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、同地域の自動車生産の拡大、コネクテッドカーの高い普及率、政府の支援政策に起因します。中国、日本、韓国は、自律走行車とスマート車両技術の統合を主導しています。さらに、OEMとサイバーセキュリティ・ソリューション・プロバイダーによる投資の増加が、この地域の能力を強化しています。車両の安全性とデータプライバシーに関する消費者の意識の高まりは、自動車用サイバーセキュリティ市場におけるアジア太平洋の優位性をさらに強固なものにしています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は、高度な自動車技術、高いEV普及率、コネクテッドカーや自律走行車の早期導入に関連して、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国市場は、強固な研究開発インフラ、ハイテク企業と自動車企業の戦略的パートナーシップ、厳格なサイバーセキュリティ規制などのメリットを享受しています。車両の電動化とモビリティ・サービスの導入がさらに需要を促進しています。脅威検出、暗号化、無線アップデートにおける継続的な技術革新により、北米は自動車用サイバーセキュリティの地域市場として急成長しています。
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- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- 用途分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界の自動車用サイバーセキュリティ市場:セキュリティの種類別
- ネットワークセキュリティ
- アプリケーションセキュリティ
- クラウドセキュリティ
- エンドポイントセキュリティ
- ワイヤレスセキュリティ
第6章 世界の自動車用サイバーセキュリティ市場:推進方式別
- 内燃機関(ICE)車
- 電気自動車
第7章 世界の自動車用サイバーセキュリティ市場:車種別
- 乗用車
- 小型商用車
- 大型商用車
第8章 世界の自動車用サイバーセキュリティ市場:用途別
- テレマティクスシステム
- インフォテインメントシステム
- パワートレインシステム
- 車体制御・快適性システム
- ADAS・安全システム
第9章 世界の自動車用サイバーセキュリティ市場:エンドユーザー別
- 自動車OEM
- フリートオペレーター
- 通信事業者
- ソフトウェア開発者
第10章 世界の自動車用サイバーセキュリティ市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイル
- Bosch Mobility Solutions
- Continental AG
- Harman International
- Aptiv PLC
- DENSO
- BlackBerry
- Intertek
- Karamba Security
- Lear Corporation
- NXP Semiconductors
- Upstream Security
- Capgemini
- Argus Cyber Security
- Cybellum
- ETAS
- Infineon Technologies AG
- Panasonic Holdings


