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市場調査レポート
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1856934

機内コネクティビティ市場、2032年までの予測:コンポーネント別、航空機タイプ別、流通チャネル別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

In-flight Connectivity Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Hardware, Service and Connectivity Type), Aircraft Type, Distribution Channel, Technology, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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機内コネクティビティ市場、2032年までの予測:コンポーネント別、航空機タイプ別、流通チャネル別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の機内コネクティビティ市場は2025年に16億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは6.1%で、2032年には25億米ドルに達する見込みです。

機内コネクティビティとは、航空機の飛行中に乗客や乗員がインターネットサービスやモバイルネットワーク、データ通信にアクセスできるようにする技術やシステムを指します。これには、ブラウジング、ストリーミング、メッセージング、リアルタイム通信をサポートする衛星ベースおよび空対地ソリューションが含まれます。航空会社はこれらのシステムを統合することで、旅客体験の向上、業務効率の改善、付加価値サービスの提供を行っています。機内コネクティビティは、シームレスなデジタルアクセスに対する需要の高まりと高速ブロードバンド技術の進歩により、民間航空およびビジネス航空においてますます標準的な機能になってきています。

機内でのデジタル体験に対する需要の高まり

フライト中のシームレスなデジタルアクセスへの期待の高まりは、機内コネクティビティ市場の主要な促進要因です。乗客は、ストリーミング、メッセージング、仕事関連の作業のために高速インターネットをますます求めるようになっています。航空会社は、顧客満足度の向上とサービスの差別化を図るため、先進的な接続システムを統合することで対応しています。この動向は、中断のない接続が不可欠とされるビジネスやプレミアム旅行の分野で特に顕著です。デジタル・ライフスタイルが当たり前になるにつれ、機内接続は贅沢品から航空業界全体の標準機能へと進化しつつあります。

高い設置・運用コスト

需要の高まりにもかかわらず、高い設置・運用コストが機内コネクティビティ市場の大きな抑制要因となっています。衛星や空対地システムを導入するには、多額の設備投資、複雑な統合、継続的なメンテナンスが必要となります。これらのコストは、小規模な航空会社や古い航空機を運航する航空会社にとっては法外なものとなる可能性があります。さらに、改修中のダウンタイムや認証の遅れは、収益性に影響する可能性があります。コスト効率と旅客の期待のバランスをとることは、特に価格に敏感な市場においては課題です。技術が成熟するにつれて、コスト削減戦略は、より広範な採用にとって極めて重要になります。

技術の進歩

技術の進歩は、市場に大きな成長機会をもたらします。衛星通信の革新、特にKaバンドと低軌道システムは、帯域幅、速度、カバレッジを向上させています。接続性の向上により、リアルタイムのデータ交換、パーソナライズされたエンターテイメント、業務効率が可能になります。航空会社はこれらの技術を活用して、プレミアムな乗客体験を提供し、運航を最適化しています。AI、IoT、サイバーセキュリティ・ソリューションが接続性プラットフォームと統合されるにつれ、市場は変革の時を迎えています。

規制と認証の課題

規制と認証の課題は、機内コネクティビティ市場に脅威を与えています。航空当局は厳しい安全基準と性能基準を課しているため、システム展開が遅れ、コンプライアンスコストが増大する可能性があります。地域によって異なる規制は、グローバル展開をさらに複雑にしています。接続性プロバイダーは、ハードウェア、ソフトウェア、データ伝送プロトコルの複雑な承認プロセスを通過しなければならないです。こうしたハードルは技術革新を遅らせ、新規参入を制限します。

COVID-19の影響:

COVID-19の流行は機内コネクティビティ市場を混乱させ、航空便の減少が投資の延期や設置の遅れにつながりました。航空会社はコスト削減を優先し、新技術の採用が遅れました。しかし、この危機はまた、健康モニタリング、非接触型サービス、乗客エンゲージメントにおけるデジタル接続の重要性を浮き彫りにしました。旅行が再開されるにつれ、リモートワークの動向や期待の高まりを背景に、信頼性の高い機内インターネットへの需要が回復しています。パンデミックは、よりスマートで安全な機内環境へのシフトを加速させ、コネクティビティはコビド後の航空戦略の中核的な要素に位置づけられます。

予測期間中、軍事航空セグメントが最大になる見込み

防衛機関がリアルタイムのデータ交換、任務の調整、監視をサポートするために高度な通信システムの採用を増やしていることから、軍事航空セグメントは予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。コネクティビティ・ソリューションは、航空機プラットフォーム全体の状況認識と運用効率を高めます。安全で広帯域幅のネットワークへの投資が、堅牢な衛星および空対地技術の需要を促進しています。軍事作戦がデータ主導型になるにつれて、機内コネクティビティ性は戦略的資産になりつつあり、このセグメントの成長に拍車をかけています。

予測期間中、KAバンドセグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、Kaバンドセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。Kaバンド技術は、従来のKuバンドシステムと比較して、優れた帯域幅、より速いデータ速度、強化されたカバレッジを提供するからです。高解像度ストリーミング、リアルタイム通信、クラウドベースのサービスをサポートする能力により、現代の航空ニーズに理想的なものとなっています。航空会社や接続プロバイダーは、高まる乗客の期待に応えるため、Kaバンド・ソリューションの採用を増やしています。衛星インフラが拡大し、コストが低下するにつれ、Kaバンドは機内接続に革命をもたらし、航空分野全体の急成長を牽引することになります。

最大シェアの地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、航空旅行の急成長、中間層人口の拡大、航空会社への投資の増加が機内インターネットサービスへの需要を促進しているためです。中国、インド、東南アジア諸国などの国々では、国内および国際便の急増が見られます。この地域の航空会社は、乗客体験を向上させ競争力を維持するため、先進的な接続システムで航空機をアップグレードしています。強力な製造能力と有利な規制環境が、市場の拡大をさらに後押ししています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予想されます。これは、乗客の期待が高く、接続プロバイダーの存在感が高いことが、急速な普及を後押ししているためです。航空会社は、途切れることのないデジタル体験を提供するため、次世代衛星および空対地システムに投資しています。ビジネスやプレミアム旅行の分野では、堅牢なインターネットアクセスが求められ、技術革新とアップグレードに拍車がかかっています。さらに、航空宇宙技術や防衛アプリケーションに対する政府の支援も市場成長に寄与しており、北米は接続性の進歩におけるリーダーとしての地位を確立しています。

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    • 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の機内コネクティビティ市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • アンテナ
    • モデム
    • ルーターとアクセスポイント
    • 無線LANコントローラ
    • その他のハードウェア
  • サービス
    • 実装と統合
    • サポートとメンテナンス
    • コンサルティング
  • 接続タイプ
    • 衛星接続
    • 空対地接続

第6章 世界の機内コネクティビティ市場:航空機タイプ別

  • ナローボディ機
  • ワイドボディ機
  • ビジネスジェット
  • リージョナル航空機

第7章 世界の機内コネクティビティ市場:流通チャネル別

  • OEM(相手先商標製造会社)
  • アフターマーケット

第8章 世界の機内コネクティビティ市場:技術別

  • Kaバンド
  • Kuバンド
  • Lバンド

第9章 世界の機内コネクティビティ市場:用途別

  • 乗客向けエンターテイメントと接続性
  • 運用と乗組員の接続

第10章 世界の機内コネクティビティ市場:エンドユーザー別

  • 商業航空
  • 軍用航空

第11章 世界の機内コネクティビティ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Panasonic Avionics Corporation
  • Viasat Inc.
  • Thales Group
  • Gogo Inc.
  • Inmarsat
  • Intelsat
  • Honeywell Aerospace
  • Collins Aerospace
  • Deutsche Telekom AG
  • Eutelsat Communications
  • Global Eagle Entertainment
  • SmartSky Networks
  • SITAONAIR
  • Astronics Corporation
  • Hughes Network Systems