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市場調査レポート
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1856839

水素経済市場の2032年までの予測:技術、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

Hydrogen Economy Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Technology (Hydrogen Production Technologies, Hydrogen Conversion Technologies, Hydrogen Storage Technologies and Hydrogen Delivery Technologies), Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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水素経済市場の2032年までの予測:技術、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の水素経済の市場規模は、2025年に2,628億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは9.5%で、2032年には4,960億5,000万米ドルに達する見込みです。

水素経済のコンセプトは、クリーンで適応性があり、再生可能なエネルギー源として水素を利用する方向への大きな転換を想定しています。その目標は、化石燃料への依存を減らし、二酸化炭素排出量を削減し、エネルギー耐性を向上させることです。水素は、再生可能エネルギーによる水の電気分解や、炭素回収を伴う天然ガスの改質から得ることができます。水素は、燃料電池による輸送、産業用途、電力供給、暖房などに利用されています。インフラ、貯蔵、経済的課題は残りますが、技術革新と政策支援が水素の開発を加速させています。水素の幅広い導入は、世界の輸送、工業プロセス、エネルギー生産を変革する可能性を秘めています。

日本の経済産業省(METI)によると、日本は、アンモニア混焼、モビリティ、燃料電池の展開に重点を置いて、水素供給量を2030年までに300万トン、2050年までに2,000万トンに増やす計画です。

クリーン・エネルギーへの需要の高まり

持続可能なエネルギーに対する世界的なニーズの高まりは、水素市場の主要な促進要因です。環境意識の高まり、排出削減への取り組み、化石燃料からの脱却により、クリーンエネルギーとしての水素への関心が高まっています。水素の適応性は、輸送、発電、産業への応用を可能にし、低炭素エネルギーへの移行を促進します。都市化、産業の成長、エネルギー需要の増大により、環境に優しいソリューションの必要性が高まっています。再生可能エネルギーと脱炭素化を促進する支援政策は、水素の採用を強化します。持続可能性が政府、企業、消費者の優先事項となる中、水素は、より環境に優しく、より強靭で、低排出ガスなエネルギー環境を構築する上で不可欠な要素となっています。

高い製造コスト

水素経済が直面する大きな課題は、水素の製造コストが高いことです。再生可能エネルギーを動力源とする電気分解によって製造されるグリーン水素は、従来の化石燃料よりも大幅にコストが高いです。特殊な装置、エネルギー集約的な手順、高価な触媒が、製造コストを押し上げています。さらに、大規模な製造ができないためスケールメリットがなく、水素は企業やエンドユーザーにとって経済的な魅力に欠けます。このコストの壁が、特に市場開拓における導入を制限しています。革新的な技術、大量生産技術、より効率的なプロセスによってコストが削減されるまで、水素の経済的実現可能性は、引き続き世界的なエネルギー枠組みへの広範な導入と統合を阻む重要な障害となる見通しです。

運輸部門における拡大

運輸産業は、水素経済にとって大きな成長の可能性を提供します。水素燃料電池は、自動車、バス、トラック、列車、船舶にクリーンでゼロ・エミッションのエネルギー源を提供します。政府や自動車メーカーによる投資の増加は、排ガス規制の遵守と持続可能性目標の達成を目的としています。水素補給インフラが拡大するにつれて、大型車や長距離輸送への採用が増加する可能性が高いです。このシフトは化石燃料への依存を減らし、環境汚染を減少させ、燃料電池メーカー、自動車メーカー、関連技術企業に新たなビジネスチャンスをもたらします。全体として、運輸部門は、水素の用途を拡大し、持続可能なモビリティにおける水素の役割を加速するための極めて重要な手段です。

代替エネルギーとの競合

水素経済の成長は、バッテリー電気システム、バイオ燃料、その他の再生可能エネルギー・ソリューションを含む代替エネルギー技術によって脅かされています。電気自動車とエネルギー貯蔵のコスト低下と確立されたインフラは、水素に対する競争優位性をもたらします。低炭素の代替エネルギーは、特別な水素ネットワークがなくても、産業や輸送のエネルギー需要を満たすことができます。この競合は、水素プロジェクトへの投資を制限し、利害関係者の信頼を低下させるかもしれません。水素が成功するには、効率性、拡張性、柔軟性における優位性を証明する必要があります。もし水素が際立った存在でなければ、水素の普及は遅れ、市場の可能性が低下し、低排出エネルギー・ソリューションの主流としての確立が遅れる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、産業活動とエネルギー需要の減少により水素経済市場を一時的に混乱させ、サプライチェーンの遅延とプロジェクトの停滞を引き起こしました。水素インフラに関連する建設、製造、輸送が中断に直面し、投資と操業のタイムラインに影響を与えました。とはいえ、この危機は、持続可能で強靭なエネルギー・システムの必要性を浮き彫りにし、政府と産業界がパンデミック後の復興計画でクリーン・エネルギーを優先するよう促しました。金融刺激策やグリーンエネルギー・インセンティブが水素プロジェクトを支援し、短期的な後退を相殺しました。長期的には、パンデミックは低排出エネルギー・ソリューションとしての水素の戦略的重要性を強化し、持続可能で強靭なエネルギーの未来に向けた認識と導入努力を加速させました。

予測期間中、モビリティ・輸送セグメントが最大となる見込み

自動車、バス、トラック、列車を含む水素燃料電池車の導入が増加していることから、モビリティ・輸送セグメントが予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。政府や民間企業による投資は、排出削減目標や持続可能なモビリティ目標の達成を目指しています。成長を支えているのは、燃料電池技術の進歩、水素補給インフラの拡大、環境面での利点に対する認識の高まりです。水素は大型車や長距離輸送に適しているため、その注目度はさらに高まっています。その結果、市場シェアではモビリティ・輸送セグメントがリードしており、水素ベースのエネルギー・ソリューションの採用、商業化、グローバルな統合を加速する上で重要な役割を果たしています。

予測期間中、モビリティOEMセグメントが最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、モビリティOEMセグメントは、水素燃料電池車の導入加速に後押しされ、最も高い成長率を記録すると予測されます。自動車、バス、トラックメーカーは、排ガス規制を遵守し、持続可能なモビリティを推進するため、研究開発、生産、展開に多額の投資を行っています。水素燃料補給インフラの拡大、燃料電池の技術改善、政府の支援が導入をさらに後押ししています。戦略的提携やパイロット・プログラムにより、OEMは迅速に市場に浸透することができます。その結果、モビリティOEMセグメントは、イノベーション、市場拡大、水素を動力とする輸送ソリューションの広範な採用を推進し、水素経済における他のどの部門よりも急速に成長の勢いをリードしています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋は、政府の支援、急速な産業成長、持続可能なエネルギー・ソリューションへの多額の投資に後押しされ、最大の市場シェアを占めると予想されます。日本、韓国、中国を含む主要諸国は、エネルギー安全保障と排出削減目標を達成するため、水素製造、燃料電池の導入、インフラ拡充の最前線にいます。この地域は、輸送、産業用途、再生可能エネルギー統合に重点を置いており、水素需要を大きく牽引しています。戦略的な政策、技術革新、官民協力が、さらに採用を加速させています。その結果、アジア太平洋は世界の水素経済をリードし、技術革新の促進、商業用途の拡大、多様なセクターにわたる水素の広範な利用の推進において極めて重要な役割を果たしています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、欧州が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、支援的な規制、野心的な気候目標、水素技術への大規模な投資が原動力となっています。ドイツ、フランス、オランダなどの主要国では、グリーン水素の生産、燃料電池の利用、再生可能エネルギーの統合を進めています。クリーンな輸送、産業の脱炭素化、エネルギー転換に対するこの地域のコミットメントが、市場開拓に有利な環境を育んでいます。戦略的な協力関係、技術革新、財政的なインセンティブがさらに拡大を後押ししています。その結果、欧州は水素ソリューションの急速な普及を経験し、世界の水素経済と低炭素エネルギー構想の極めて重要な中心地となります。

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    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の水素経済市場:技術別

  • 水素製造技術
    • 水蒸気メタン改質(SMR)
    • 電解
    • バイオマスガス化
    • 光触媒
  • 水素変換技術
    • 燃料電池
    • 水素タービン
  • 水素貯蔵技術
    • 圧縮ガス
    • 液体水素
    • ソリッドステートストレージ
  • 水素供給技術
    • パイプライン
    • チューブトレーラー
    • 給油ステーション
    • 海上輸送と鉄道輸送

第6章 世界の水素経済市場:用途別

  • モビリティ・輸送
  • 産業用途
  • 電力・エネルギーシステム
  • 建築環境

第7章 世界の水素経済市場:エンドユーザー別

  • 政府および公共部門
  • 産業企業
  • 公益事業およびエネルギー供給業者
  • モビリティOEM
  • 研究と学術

第8章 世界の水素経済市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第9章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第10章 企業プロファイリング

  • Plug Power
  • Cummins
  • Air Products
  • Air Liquide
  • Linde
  • Hazer Group
  • Pure Hydrogen
  • Nel ASA
  • Toyota
  • Siemens Energy
  • ITM Power
  • Ballard Power Systems
  • McPhy Energy
  • Hydrogenics Corporation
  • ENGIE