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市場調査レポート
商品コード
1856820
プラグインハイブリッドEV市場の2032年までの予測:車両タイプ別、バッテリー容量別、パワートレイン別、充電モード別、機能別、エンドユーザー別、地域別の世界分析Plug-in Hybrid EV Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type (Passenger Cars, SUVs, Vans, and Buses), Battery Capacity, Powertrain, Charging Mode, Feature, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| プラグインハイブリッドEV市場の2032年までの予測:車両タイプ別、バッテリー容量別、パワートレイン別、充電モード別、機能別、エンドユーザー別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、プラグインハイブリッドEVの世界市場は2025年に1,585億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは9.1%で、2032年までには2,926億米ドルに達する見込みです。
プラグインハイブリッドEVは、内燃エンジンに電気モーターと充電式バッテリーを組み合わせたもので、外部電源による充電が可能です。これらの自動車は、電気モードと燃料モードを切り替えることができ、燃料効率を高め、排出ガスを削減します。このデュアルシステムは、さまざまな走行条件に柔軟に対応し、持続可能性の目標をサポートします。プラグインハイブリッドは、従来の電気自動車と完全な電気自動車とのギャップを埋める過渡的な技術であり、充電インフラに全面的に依存することなく低排出ガスを求める消費者にとって理想的です。
IEA Global EV Outlook,によると、プラグインハイブリッドは依然として過渡期の技術であり、長距離移動に柔軟性を提供すると同時に、充電インフラが限られている地域での電化目標をサポートしています。
ハイブリッド車の普及を後押しする政府のインセンティブ
ハイブリッド車の普及を後押しする政府のインセンティブが、プラグインハイブリッドEV市場を牽引しています。税額控除、補助金、リベートなどの政策が、消費者に環境に優しい自動車の購入を促しています。排出削減目標や持続可能なモビリティへの取り組みに後押しされ、自動車メーカーはハイブリッド車の生産を増やし、モデルラインナップを拡大しています。さらに、プラグインハイブリッド技術の研究開発・展開に対するインセンティブは、バッテリー、パワートレイン、車両効率の革新を促進します。これらの施策が相まって、市場導入が促進され、世界的に低排出交通機関への移行が加速されます。
複雑なドライブトレインとメンテナンスの課題
複雑なドライブトレインとメンテナンスの課題は、依然としてプラグインハイブリッドEV市場の主要な抑制要因です。内燃機関と電動パワートレインを統合すると、機械的・電子的システムの複雑さが増します。この複雑さはメンテナンスコストを上昇させ、専門的なサービスインフラを必要とし、消費者の長期的な信頼性に対する認識を低下させる可能性があります。さらに、複数のパワートレインコンポーネントを整備し、ソフトウェアとバッテリ管理システムをシームレスに統合することは、運用上の課題となります。メーカー各社は、トレーニング・プログラム、テクニカル・サポート、モジュール設計ソリューションに投資することで、これらの障壁を軽減しつつ、普及を支援しています。
充電インフラと航続距離の拡大
充電インフラと航続距離の拡大は、プラグインハイブリッドEV市場に大きな成長機会をもたらします。公共充電ネットワーク、急速充電ステーション、家庭用充電ソリューションの改善は、自動車の使いやすさと消費者の信頼を高めます。バッテリーのエネルギー密度と航続距離の最適化が進んだことで、プラグインハイブリッド車は電力だけでより長い距離を走行できるようになりました。スマートグリッドシステムやビークル・ツー・グリッド技術との統合は、効率的なエネルギー利用をさらに後押しします。こうした市場開拓は、普及拡大に有利な条件を生み出し、航続距離への不安を軽減し、世界的な市場浸透を加速させます。
純粋な電気自動車との競合
純粋な電気自動車との競合は、プラグインハイブリッドEV市場にとって大きな脅威となります。電池コストの低下、EV航続距離の延長、充電インフラの拡大により、完全な電気自動車は環境意識の高い消費者にますます好まれるようになっています。OEM各社は完全電気自動車のプラットフォームを優先しているため、プラグインハイブリッド・モデルの供給が制限される可能性があります。さらに、EVのインセンティブと技術的進歩により、消費者の選好はゼロ・エミッション・モビリティへとシフトしています。競争力を維持するために、プラグインハイブリッド・プロバイダーは、市場での差別化を図りながら、イノベーションを行い、性能を最適化し、電気のみの航続距離とハイブリッド効率のバランスをとる必要があります。
COVID-19の影響:
COVID-19の大流行は、生産停止、サプライチェーンの混乱、自動車販売の減少により、プラグインハイブリッドEVの普及を一時的に遅らせました。景気の先行き不透明感や操業停止に拍車がかかり、消費者の新車需要は減少しました。しかし、パンデミック後の回復、政府の景気刺激策、環境問題への関心の再燃により、プラグインハイブリッド車への関心が高まりました。消費者は、燃費の良さ、排出ガスの削減、多彩な走行モードをますます重視するようになりました。OEMは、ハイブリッドモデルの発売を加速させ、デジタル販売チャネルを導入し、アフターセールス・サポートを強化することで対応し、世界のプラグインハイブリッドEV市場の持続的成長を支えました。
予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み
予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されますが、これはハイブリッドエンジン搭載のパーソナルカーに対する消費者の選好の高まりによるものです。インセンティブ、環境意識、都市モビリティ規制が後押しし、乗用車がプラグインハイブリッド車販売の大半を占めています。自動車メーカーは、セダン、ハッチバック、SUVの各カテゴリーでモデル展開を拡大しています。燃費の良さと排出ガスの削減が市場拡大に拍車をかけ、ディーラーネットワーク、eコマースプラットフォーム、世界的な戦略的マーケティングキャンペーンに支えられています。
予測期間中、パラレルハイブリッド分野が最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、パラレルハイブリッド分野は、効率的なデュアルパワートレインシステムの採用増加に後押しされ、最も高い成長率を記録すると予測されます。エンジンと電気の統合、回生ブレーキ、エネルギー管理の進歩に後押しされ、パラレルハイブリッドは燃費向上と低排出ガスを実現します。自動車メーカーは、消費者の需要を満たすため、パラレルハイブリッド構成のSUV、セダン、商用車に注力しています。継続的な研究開発、政府のインセンティブ、インフラの拡充が成長をさらに後押しし、このセグメントはプラグインハイブリッドEV市場の中で世界的に最も急成長しています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、政府の強力な政策、EV普及率の上昇、自動車製造拠点の成長に起因します。中国、日本、韓国、インドなどの国々では、都市部や郊外での移動手段としてプラグインハイブリッド車の導入が増加しています。インフラ開拓、地域のインセンティブ、持続可能な交通手段に対する消費者の関心が、この地域の市場リーダーシップを支えています。アジア太平洋地域は、世界的に良好な政策、生産、消費動向に後押しされ、プラグインハイブリッドEVの支配的市場として台頭しています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は、強い環境意識、政府のインセンティブ、充電インフラの拡大に伴い、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダでは、個人向けとフリート向けでハイブリッド車の導入が増加しています。技術的進歩、有利な政策、OEMの投資拡大に後押しされ、プラグインハイブリッド車は都市部や郊外の消費者にとって魅力的な存在になりつつあります。バッテリー、ドライブトレイン、スマート・コネクティビティ・ソリューションの絶え間ない技術革新により、世界のプラグインハイブリッドEV市場において北米の堅調な成長が確実視されています。
無料のカスタマイズサービス
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査情報源
- 1次調査情報源
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のプラグインハイブリッドEV市場:車両タイプ別
- 乗用車
- SUV
- バン
- バス
第6章 世界のプラグインハイブリッドEV市場:バッテリー容量別
- 低(10 kWh未満)
- 中(10~20 kWh)
- 高(20 kWh超)
第7章 世界のプラグインハイブリッドEV市場:パワートレイン別
- パラレルハイブリッド
- シリーズハイブリッド
- 直並列
第8章 世界のプラグインハイブリッドEV市場:充電モード別
- プラグインAC
- DC急速充電
- ワイヤレス充電
第9章 世界のプラグインハイブリッドEV市場:機能別
- 高度なインフォテインメント
- 自動運転
- コネクテッドカー機能
第10章 世界のプラグインハイブリッドEV市場:エンドユーザー別
- 個人消費者
- 企業向け車両
- 政府車両
第11章 世界のプラグインハイブリッドEV市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋地域
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第12章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイリング
- Toyota
- Volkswagen
- BMW
- Mercedes-Benz
- Ford
- Mitsubishi
- Kia
- Hyundai
- Volvo Cars
- Porsche
- Lexus
- Audi
- Peugeot
- Jaguar Land Rover
- Honda
- Subaru
- Chery
- Geely


