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市場調査レポート
商品コード
1848409
先進航空電子システム市場、2032年までの予測: システムタイプ、プラットフォーム、技術、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析Advanced Avionics Systems Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By System Type (Flight Management Systems, Communication Systems, Navigation Systems and Power & Data Management Systems), Platform, Technology, Application, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 先進航空電子システム市場、2032年までの予測: システムタイプ、プラットフォーム、技術、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界の先進航空電子システム市場は2025年に497億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは9.8%で成長し、2032年には957億米ドルに達する見込みです。
先進航空電子システムとは、ナビゲーション、通信、飛行制御、モニタリング、安全性を高めるために航空機に統合された高度な電子システムを指します。これらのシステムには、デジタル・フライト・ディスプレイ、自動操縦装置、気象レーダー、衝突回避装置、リアルタイム・データ処理装置などが含まれます。状況認識と運航効率を向上させるよう設計されたこれらのシステムは、正確な飛行管理を可能にし、パイロットの作業負担を軽減することで、民間航空と軍事航空の両方をサポートしています。人工知能、衛星接続、センサー・フュージョンの統合により、先進航空電子システムは、空の旅を近代化し、無人航空機(UAV)をサポートし、世界の航空宇宙産業の厳しい規制や環境基準を満たす上で極めて重要な役割を担っています。
フリート近代化への取り組み
航空機の近代化への取り組みは、安全性、効率性、接続性を優先することで、先進航空電子システム市場の成長を促進しています。航空会社が老朽化した航空機をアップグレードするにつれ、リアルタイム・データ・システム、強化されたナビゲーション、自動飛行制御などの最先端アビオニクスに対する需要が急増します。こうしたアップグレードは、運航性能を向上させるだけでなく、燃料効率の高い技術を通じて持続可能性の目標にも合致します。次世代航空機の推進は技術革新を加速させ、アビオニクス・メーカーに有利な機会を創出し、航空宇宙技術の未来を再構築します。
高い開発・設置コスト
高い開発・設置コストは、先進航空電子システム市場の成長を大きく妨げます。こうした費用は、中小メーカーや航空会社が最先端技術を採用することを躊躇させ、市場への浸透を制限します。また、企業はコストのかかる研究開発への投資をためらうため、経済的負担は技術革新を鈍らせます。さらに、高い初期費用が新興国での需要を減退させ、グローバル展開の障壁となり、航空業界全体の近代化を遅らせています。
デジタル・コックピットの統合
デジタル・コックピット統合は、状況認識を強化し、パイロットのワークフローを合理化し、リアルタイムのデータ融合を可能にすることで、先進航空電子システム市場に革命をもたらしています。この技術革新は、よりスマートで安全な、よりコネクテッドな航空機への需要を促進し、民間および防衛航空セクター全体で急速な普及を促しています。直感的なインターフェースとAIを活用した分析により、デジタルコックピットはパイロットの作業負担を軽減し、意思決定を改善します。航空会社とOEMが近代化を優先する中、この統合はアビオニクス技術における成長、革新、競合差別化の重要な触媒となります。
サイバーセキュリティへの懸念
サイバーセキュリティへの懸念は、開発コストの増加、製品発売の遅延、利害関係者の信頼の低下によって、先進航空電子システム市場の成長を大きく抑制します。サイバー脅威が頻発するため、メーカーは保護技術に多額の投資を余儀なくされ、技術革新からリソースが流出します。規制圧力とデータ漏洩の恐怖も、コネクテッド・アビオニクス・ソリューションの採用を妨げます。これらの課題は総体的に市場の拡大を遅らせ、最新の航空機に最先端のデジタルシステムを統合することを複雑にしています。
COVID-19の影響:
COVID-19の大流行は、リモートワークが急増し、デジタルインフラの脆弱性が露呈したため、サイバーセキュリティへの懸念を強めました。組織は、リモート・アクセス・システムやヘルスケア・データを標的としたフィッシングやランサムウェアなどのサイバー攻撃の増加に直面しました。オンライン業務への急速な移行は、セキュリティのアップグレードを上回り、保護に隙間が生じた。このような意識の高まりは、サイバーセキュリティへの投資の拡大につながったが、同時に、パンデミック後の世界で重要なシステムを保護するための堅牢で拡張可能なソリューションの緊急の必要性も明らかになりました。
予測期間中、ミッション・コントロール・セグメントが最大となる見込み
ミッション・コントロール・セグメントは、複雑な飛行オペレーションを管理し、状況認識を強化する上で重要な役割を果たすため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのシステムは、リアルタイムの意思決定、飛行経路の最適化、搭載システムと地上システム間のシームレスな調整を可能にします。民間航空と防衛航空の両方で精度と安全性への要求が高まる中、自律的な運用をサポートし、人的ミスを減らし、全体的な飛行効率を改善するために、ミッション・コントロール技術が広く採用されるようになっています。
予測期間中、一般航空分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、プライベートジェット機、ビジネス航空機、軽飛行機で先進アビオニクスの採用が進んでいることから、一般航空分野が最も高い成長率を示すと予測されます。強化された安全機能、リアルタイムのナビゲーション、統合された通信システムは、個人や企業の航空にとって不可欠なものとなりつつあります。空域規制が強化され、パイロットの期待が高まる中、一般航空事業者は、コンプライアンスを確保し、飛行体験を向上させ、運用コストを削減するために、最新のアビオニクスに投資しています。この動向は、航空インフラが成長している新興市場で特に顕著です。
最大シェアの地域:
予測期間中、民間航空の急速な拡大、防衛予算の増加、既存機材の近代化により、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本などの国々は、旅客需要の増加に対応し、国家安全保障を強化するため、次世代航空機とアビオニクス技術に多額の投資を行っています。この地域の強固な製造能力、航空会社ネットワークの成長、政府の有利なイニシアチブは、民間と軍事の両部門における先進アビオニクスの採用をさらに加速させています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、技術革新、旺盛な国防支出、デジタルコックピットシステムの普及により、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダには主要なアビオニクスメーカーや航空宇宙企業が存在し、継続的な研究開発とAI、衛星通信、サイバーセキュリティ機能の統合を支えています。さらに、規制の義務化と持続可能な航空への推進により、民間および一般航空機材全体にわたって、より効率的でインテリジェントなアビオニクス・プラットフォームへのアップグレードが奨励されています。
無料のカスタマイズ提供:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 技術分析
- 用途分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の先進航空電子システム市場:システムタイプ別
- 飛行管理システム(FMS)
- 通信システム
- ナビゲーションシステム
- 監視/表示システム
- 気象システム
- 監視システム
- 衝突回避システム
- 電力およびデータ管理システム
第6章 世界の先進航空電子システム市場:プラットフォーム別
- 民間航空機
- 軍用機
- ビジネスジェット
- 一般航空
- ヘリコプター
- 無人航空機(UAV)
第7章 世界の先進航空電子システム市場:技術別
- ハードウェア
- ソフトウェア
- ハイブリッド
第8章 世界の先進航空電子システム市場:用途別
- 飛行管制
- ミッションコントロール
- 航空交通管理
- ナビゲーションと通信
- 監視と表示
- その他の用途
第9章 世界の先進航空電子システム市場:エンドユーザー別
- オリジナル機器製造会社(OEM)
- アフターマーケット
第10章 世界の先進航空電子システム市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Honeywell International Inc.
- RTX Corporation
- Thales Group
- L3Harris Technologies
- BAE Systems plc
- General Electric
- Northrop Grumman Corporation
- Garmin Ltd.
- Leonardo S.p.A.
- Safran S.A.
- Elbit Systems Ltd.
- TransDigm Group Incorporated
- Curtiss-Wright Corporation
- Astronautics Corporation of America
- Meggitt PLC


