市場調査レポート
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電気自動車の熱管理市場、2032年までの予測:推進タイプ、コンポーネント、車両タイプ、技術、用途、地域別の世界分析

Electric Vehicle Thermal Management Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Propulsion Type, Component, Vehicle Type, Technology, Application and By Geography

表紙:電気自動車の熱管理市場、2032年までの予測:推進タイプ、コンポーネント、車両タイプ、技術、用途、地域別の世界分析

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電気自動車の熱管理市場、2032年までの予測:推進タイプ、コンポーネント、車両タイプ、技術、用途、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の電気自動車の熱管理市場は2025年に39億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは16.1%で成長し、2032年には112億米ドルに達する見込みです。

電気自動車の熱管理は、バッテリーパック、電気モーター、パワーエレクトロニクスなどの主要部品の温度を調整する高度なシステムです。冷却剤、冷媒、ヒートポンプを組み合わせて使用することで、最適な動作温度を確保し、バッテリーの効率、寿命、充電速度を最大化します。効果的な熱管理は、過酷な気象条件下でも航続距離を維持し、車両の安全性を確保するために不可欠であり、EVの設計と性能工学の中心的な焦点となっています。

SAEインターナショナルによると、高度なサーマルシステムは、さまざまな気候や負荷条件下でバッテリー温度、車内の快適性、パワーエレクトロニクスの効率をバランスさせ、EVの性能にとって極めて重要です。

バッテリー性能最適化の必要性

電気自動車の熱管理市場の成長は、最適化されたバッテリー性能と長寿命に対する需要の高まりが原動力となっています。効率的な熱管理は安定した動作温度を確保し、エネルギー効率を高め、バッテリーの劣化を防ぎます。自動車メーカーは、高容量のEVバッテリーをサポートするため、高度な冷却・加熱ソリューションに投資しています。さらに、航続距離の延長や急速充電機能に対する消費者の期待の高まりが、普及に拍車をかけています。このような信頼性の高いバッテリー熱制御に対する需要は、世界のEV熱管理システムを形成する重要な要因となっています。

複雑なメンテナンス要件

市場は、冷却液回路、ポンプ、センサーを含む熱管理システムの複雑なメンテナンスによる課題に直面しています。診断、サービス、コンポーネントの交換には高度な技術的専門知識が必要です。さらに、バッテリー管理や車両エレクトロニクスとの高度な統合により、運用の複雑さが増します。小規模なEVメーカーやサービスセンターは、こうした技術的要求に苦戦する可能性があります。その結果、特に熟練技術者が限られている地域やサービス・インフラが不十分な地域では、メンテナンスの複雑さとコストが普及を遅らせる可能性があります。

クーラント技術の革新

革新的なクーラント技術の進歩は、EVの熱管理に大きな成長機会をもたらします。新しい相変化材料、誘電クーラント、高度な液体ベースのシステムは、エネルギー消費を抑えながら熱伝達効率を高めます。AIを活用した温度モニタリングとの統合により、予測的な冷却戦略が可能になり、バッテリーの寿命が向上します。さらに、環境に優しくリサイクル可能なクーラント・ソリューションは、持続可能性の動向に対応しています。これらの技術革新は、熱管理システムプロバイダー間の差別化の道を開き、世界の乗用車および商用電気自動車の両セグメントでの採用を支えています。

技術的陳腐化リスク

電気自動車のバッテリーと熱管理システムの急速な技術進化は、陳腐化のリスクをもたらします。新しいソリッドステートバッテリー、代替冷却メカニズム、AIベースのエネルギー管理ソリューションは、既存のシステムを時代遅れにする可能性があります。企業は競争力を維持するために継続的な技術革新を行わなければならず、頻繁な研究開発投資が必要となります。さらに、古いEVモデルとの後方互換性は依然として難しいです。陳腐化のリスクは、非常にダイナミックな電気自動車市場において、イノベーションとコスト効率のバランスを取りながら、モジュール式で拡張可能な、将来性のあるソリューションを提供するメーカーへのプレッシャーを増大させています。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は当初、EVの製造とサプライチェーンを混乱させ、熱管理部品の生産に影響を与えました。しかし、その後の回復局面では、環境政策や景気刺激策によりEVの導入が加速しました。エネルギー効率とバッテリーの信頼性が重視されるようになり、高度な熱システムの必要性が強調されました。さらに、パンデミックは、一貫した生産品質を確保するための自動化と予測モニタリング技術への投資を促しました。パンデミック後、高性能EV熱管理システムに対する需要は世界的に高まり続けています。

予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)分野が最大になる見込み

大容量バッテリーを搭載した完全電気自動車の採用が拡大していることから、予測期間中はバッテリー電気自動車(BEV)分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。BEVは、性能を最適化し、バッテリーの健全性を維持し、急速充電機能をサポートするために、高度な熱管理を必要とします。このセグメントは、EVの採用を促進する政府のインセンティブと、ゼロエミッション車に対する消費者の嗜好から利益を得ています。冷却システムと加熱システムの高度な統合により、BEVは世界的に熱管理ソリューションの需要を独占しています。

クーラントポンプ&バルブ分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれます。

予測期間中、冷却水ポンプ&バルブ分野は最も高い成長率を示すと予測されます。効率的なポンプと精密なバルブは、最適な冷却液の流れを確保し、過熱を防ぎ、システムの信頼性を維持します。ポンプの設計、エネルギー効率、次世代EVバッテリーとの互換性における技術強化が、急速な普及に寄与しています。EVメーカーが性能と安全性を重視する中、この部品セグメントは熱管理システムの中心的な促進要因となっています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、EVの急速な普及、政府のインセンティブ、強力な自動車製造インフラにより、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、日本、韓国などの国々は、EV生産、バッテリー技術、熱管理システムに多額の投資を行っています。大手自動車メーカーや部品サプライヤーが存在し、クリーンな輸送を支援する政策もあることから、電気自動車熱管理市場におけるアジア太平洋地域の優位性はさらに強固なものとなっています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域はEVの普及拡大、技術革新、持続可能なモビリティへの旺盛な投資に伴い、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダの自動車メーカーは高性能のEVポートフォリオを拡大しており、高度な熱管理ソリューションが必要とされています。クリーンエネルギーとインフラ整備に対する政府のインセンティブが需要をさらに加速しています。さらに、OEMと技術プロバイダーとの連携により、次世代冷却システムの導入が促進され、北米はEV熱管理ソリューションの急成長市場として位置付けられています。

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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の電気自動車の熱管理市場:推進タイプ別

  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)

第6章 世界の電気自動車の熱管理市場:コンポーネント別

  • 冷却ポンプとバルブ
  • 熱交換器とコールドプレート
  • 熱伝導性材料とギャップフィラー
  • センサーとコントローラー

第7章 世界の電気自動車の熱管理市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車、
  • 中型商用車
  • 大型商用車

第8章 世界の電気自動車の熱管理市場:技術別

  • アクティブ
  • パッシブ
  • ハイブリッド

第9章 世界の電気自動車の熱管理市場:用途別

  • バッテリー冷却システム
  • モーター/インバータ冷却
  • キャビンHVACとヒートポンプ
  • パワーエレクトロニクス冷却

第10章 世界の電気自動車の熱管理市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • MAHLE GmbH
  • Valeo
  • Dana Limited
  • Hanon Systems
  • BorgWarner Inc.
  • Robert Bosch GmbH
  • LG Chem
  • VOSS Automotive GmbH
  • Modine Manufacturing Company
  • Denso Corporation
  • Gentherm
  • Magna International Inc.
  • Continental AG
  • Panasonic Corporation
  • CATL
  • Siemens AG