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市場調査レポート
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1833589

水素動力バゲージタグ市場の2032年までの予測: タグタイプ、定格出力、所有モデル、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

Hydrogen-Powered Baggage Tug Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Tug Type (Towbarless Tugs and Conventional Towbar Tugs), Power Rating, Ownership Model, Application, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
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水素動力バゲージタグ市場の2032年までの予測: タグタイプ、定格出力、所有モデル、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、水素動力バゲージタグの世界市場は2025年に3億465万米ドルを占め、予測期間中にCAGR 19.8%で成長し、2032年には10億7,894万米ドルに達する見込みです。

水素動力バゲージタグは、水素燃料電池をエネルギー源としてターミナルやエプロンで荷物や貨物を移動させる空港専用の車両です。ディーゼルや電気のタグボートに代わる環境に優しい車両で、排出ガスを出さない運転、より静かな性能、高い効率を実現します。これらの車両は、信頼性が高く経済的な手荷物輸送サービスを確保しながら、環境への影響を軽減しようと努力する空港で重要な役割を果たしています。

大気の質の向上と騒音の低減

世界中の空港では、環境規制を満たすため、厳しい排出量目標を実施し、持続可能な地上支援機材(GSE)を採用しています。水素燃料電池技術は、水蒸気しか発生させないため、駐機場の大気環境を大幅に改善します。さらに、これらのタグボートはディーゼルエンジンよりもはるかに静かに作動するため、騒音公害の大幅な削減に貢献します。燃料電池の効率と耐久性の進歩により、水素曳航機は、空港の継続的な運用にとって技術的に実行可能なソリューションとなっています。企業の持続可能性と空港のグリーン認証の重視の高まりが、このクリーンテクノロジーの採用を加速させています。

水素燃料補給インフラの不足

空港に水素燃料補給ステーションを設置するには、多額の設備投資と専門的な安全プロトコルが必要です。水素のサプライチェーンが未発達であるため、燃料の入手可能性や運航の信頼性が懸念されます。現場での水素製造、貯蔵、流通に関する技術課題が、普及をさらに複雑にしています。強固で利用しやすい燃料補給ネットワークがなければ、空港は大規模なフリート転換を躊躇します。このようなインフラのギャップは、商業化のペースを遅らせ、水素動力バゲージタグの運転範囲を制限しています。

水素航空機との相乗効果

航空業界が航空機の水素推進やハイブリッド電気推進に投資するにつれて、空港のインフラは必然的にそれらをサポートするように進化します。これは、手荷物タグボートのようなGSEをシームレスに統合し、地上における包括的な水素エコシステムを開発するための説得力のある使用事例を提供します。市場の主な動向には、標準化された燃料補給インターフェースの研究や、航空機と地上車両の間で水素貯蔵施設を共有することなどがあります。新たな動向として、空港が水素のハブ空港となり、水素タグの経済性が飛躍的に向上することが指摘されています。より広範な航空セクターの脱炭素化目標との整合性は、持続的な投資と技術的収束を確実にします。

バッテリー電気技術との競合

バッテリーのエネルギー密度と充電速度の急速な進歩により、電気式GSEの性能と運用の柔軟性が向上しています。空港の既存の電気インフラは、水素燃料供給システムの設置に比べ、充電ポイントをサポートするためのアップグレードが容易な場合が多いです。さらに、バッテリー式電気タグの総所有コストは、エネルギー効率が高くメンテナンスが簡単なため、現在のところ低いと認識されています。急速充電技術とバッテリー交換モデルにおける継続的な技術革新は、強力な代替案を提示します。大幅なコスト削減や運航上の利点がなければ、水素タグボートは急速に成熟しつつあるバッテリ式電気タグボートに対抗するのに苦労するかもしれないです。

COVID-19の影響:

パンデミックは当初、深刻な混乱を引き起こし、空港の拡張を中止させ、水素タグボートのような新しいGSE技術への投資を延期させました。旅行制限により旅客数が激減したため、手荷物ハンドリング機器の当面の必要性が低下し、パイロット・プロジェクトが停滞しました。しかし、景気回復局面では、多くの景気刺激策がグリーンイニシアティブを支持しているため、空港は持続可能性の目標を再評価するようになりました。このため、地上業務の脱炭素化に改めて焦点が当てられ、水素インフラの長期計画が加速される可能性があります。この危機はまた、重要な業務のための弾力的で多様なエネルギー源の必要性を浮き彫りにしました。

予測期間中、従来型トウバンタグセグメントが最大となる見込み

従来型トウバータグセグメントは、世界の空港で定着し、運用に精通していることから、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。これらの曳航機は、スペアパーツ、メンテナンスの専門知識、様々な条件下での実証された信頼性の成熟したエコシステムの恩恵を受けています。技術的なアップグレードは、耐用年数の延長と排出量の削減のために、既存の従来型タグ船隊を水素燃料電池で改造することに重点を置いています。まったく新しい設計のタグボートに移行するための初期費用が高いため、従来型のタグボート・セグメントが根強い人気を誇っています。さらに、交通密度が低い空港では、従来型曳船の経済的根拠は依然として強いです。

軍事空軍基地セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、軍事空軍基地セグメントは、エネルギー独立性と運用回復力を強化する戦略的イニシアティブに牽引され、最も高い成長率を記録すると予測されます。軍事作戦は、堅牢でロジスティックにシンプルなソリューションを優先し、現場で製造される水素は脆弱な燃料サプライチェーンへの依存を減らすことができます。主な発展には、移動式水素補給装置への投資や、過酷な環境用に設計された頑丈な燃料電池タグボートがあります。新たな動向として、軍はGSEの近代化を、水素を動力源とする無人航空機(UAV)やその他の機器の配備という広範な目標と整合させています。また、水素曳航機の無音運転は、機密性の高い作戦中に戦術的な利点をもたらします。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、空港インフラの近代化に対する大規模な投資と、政府の意欲的な水素戦略によるものです。中国、日本、韓国のような国々は、水素製造と補給ネットワークの開発に多額の補助金を出しています。この地域の主要ハブ空港は、持続可能性へのコミットメントの一環として、水素GSEのパイロットプロジェクトを先導しています。地域の自動車用燃料電池のリーダーと空港機器メーカーとの技術提携が、急速な技術革新を促進しています。大規模な製造能力の存在も、アジア太平洋地域を水素タグの主要な生産拠点として位置づけています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予想されるが、これはクリーン水素技術に対する強力な規制支援とベンチャーキャピタルからの多額の資金提供によるものです。米国とカナダは、全国的な水素補給インフラを構築するために数多くのイニシアチブを打ち出しており、これは空港での応用に利益をもたらすと思われます。主な技術開発は、航空宇宙大手、燃料電池の専門家、大手航空会社のパートナーシップから生まれています。低炭素機器に対する税制優遇措置のような支援政策は、事業者の投資収益率を向上させています。このような技術革新と政策推進のダイナミックな環境は、北米市場で最も高い成長率を促進するものと思われます。

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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の水素動力バゲージタグ市場:タグタイプ別

  • 牽引棒タグ
  • 従来型のタグ

第6章 世界の水素動力バゲージタグ市場:定格出力別

  • 20kW以下
  • 20~50kW
  • 50kW以上

第7章 世界の水素動力バゲージタグ市場:所有モデル別

  • 空港所有の航空機
  • サードパーティの地上ハンドリングサービス
  • リースレンタル事業者

第8章 世界の水素動力バゲージタグ市場:用途別

  • 旅客手荷物取扱
  • 貨物輸送
  • メンテナンスとサポート機器の輸送
  • その他の用途

第9章 世界の水素動力バゲージタグ市場:エンドユーザー別

  • 商業空港
  • 軍事航空基地
  • プライベートターミナル
  • その他のエンドユーザー

第10章 世界の水素動力バゲージタグ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Hamburg Airport
  • HTM Hydro Technology Motors
  • Plug Power
  • MULAG
  • Ballard Power Systems
  • Globe Fuel Cells
  • Fuel Cell Systems
  • TLD Group
  • JBT AeroTech
  • H3 Dynamics
  • First Mode
  • Bumhan Industries
  • AFC Energy
  • Bharat Heavy Electricals Limited(BHEL)
  • Pure Hydrogen Corporation