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市場調査レポート
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1833588

水素燃料地上電源ユニット市場の2032年までの予測:定格出力別、モビリティタイプ別、燃料タイプ別、流通経路別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

Hydrogen-Fueled Ground Power Unit Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Power Rating (Below 50 kVA, 50-100 kVA, and Above 100 kVA), Mobility Type, Fuel Type, Distribution Channel, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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水素燃料地上電源ユニット市場の2032年までの予測:定格出力別、モビリティタイプ別、燃料タイプ別、流通経路別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、水素燃料地上電源ユニットの世界市場は2025年に4億4,881万米ドルを占め、2032年には12億847万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは15.2%で成長する見込みです。

水素燃料地上電源ユニットは、水素を主燃料として据置型航空機に電気エネルギーを供給します。従来のディーゼル発電ユニットとは異なり、水素燃料電池で発電することで排出ガスと騒音を最小限に抑えます。これらのシステムは、航空機の飛行前点検、整備作業、補助機能に信頼性が高く持続可能な電力を提供し、地上支援装置の環境フットプリントを削減しながら、環境に優しく効率的な空港運営をサポートします。

持続可能な航空への需要の高まり

水素燃料地上電源ユニット(GPU)は、従来のディーゼル動力装置に代わるゼロ・エミッションを提供し、航空当局が設定した厳しい環境目標に合致します。プロトン交換膜燃料電池技術の進歩により、水素GPUの効率と信頼性が向上しています。大手航空会社や空港運営会社は、企業の持続可能性目標を達成し、二酸化炭素排出量を削減するため、環境に優しいインフラへの投資を増やしています。さらに、運輸部門におけるクリーンエネルギー導入に対する政府のインセンティブや資金援助が、市場の成長を後押ししています。スマート空港エコシステムの進化により、水素補給と電力管理システムもシームレスに統合されつつあります。

限られた水素供給・補給インフラ

現在、環境に優しい水素生成施設が普及していないため、GPUの運用に必要な安定したコスト効率の高い供給が制限されています。専用の燃料補給インフラを確立するには、多額の資本投資と、エネルギー会社、空港、規制機関の間の調整が必要です。水素の輸送と現場での貯蔵に関連するロジスティクスの複雑さが、迅速な展開をさらに妨げています。このようなインフラのギャップは、特に水素経済の導入が遅れている地域では、空港にとって大きな障壁となります。その結果、水素燃料GPUの運用スケーラビリティは、現在のところ、こうしたサプライチェーンの制約によって制約を受けています。

水素貯蔵の進歩

より軽量でコンパクトなIV型コンポジット圧力容器の開発により、安全性を損なうことなくGPUの機内貯蔵容量が増加しています。新たな動向として、より高いエネルギー密度が期待できる固体水素貯蔵や極低温圧縮技術の研究があります。このような技術改良により、水素GPUの燃料補給サイクル間の稼働時間が延長され、空港の連続運用における実用性が高まっています。また、主な発展として、燃料補給のスピードと安全プロトコルを最適化する統合貯蔵・分配システムにも焦点が当てられています。このような進歩は、水素を地上支援機器のエネルギー源として実行可能かつ競争力のあるものにするために極めて重要です。

標準化と規制の欠如

地域や航空当局によって、水素GPUの取り扱い、燃料補給、メンテナンスに関するプロトコルはさまざまに開発されています。このような統一性の欠如は、相互運用性の問題を引き起こし、世界の航空会社や地上ハンドラーの業務を複雑にする可能性があります。メーカーは、細分化された規制状況に適合する製品を設計する上で、複雑さとコストの増大に直面しています。空港というデリケートな環境における水素貯蔵と燃料補給に関する新たな安全上の懸念は、国際的に認知された明確なガイドラインを必要としています。標準化がなければ、この技術の普及とシームレスな統合は大幅に遅れる可能性があります。

COVID-19の影響:

パンデミックは当初、空港運営と資本支出に深刻な混乱をもたらし、水素GPUのような新しい地上支援設備への投資を遅らせた。旅行制限とフライト量の減少により、GPUフリートを拡大する当面の必要性は低下し、空港の優先順位は必要不可欠な運用の存続へとシフトしました。しかし、回復局面では、長期的により強靭で持続可能な空港インフラを構築することに重点が置かれるようになりました。この危機は、業務上の排出量削減の重要性を浮き彫りにし、エネルギー転換に向けた戦略的計画を加速させました。このように、パンデミック後の戦略は環境目標との整合性を強めており、中長期的には水素GPU市場に利益をもたらす可能性があります。

予測期間中、純水素セグメントが最大になる見込み

純水素セグメントは、製品別として水蒸気のみで真にゼロエミッションの電力を生産できるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。この分野では主に燃料電池技術が利用され、効率、耐久性、コスト削減において著しい進歩を遂げています。主な発展には、地上での航空機の高出力需要向けに特別に設計された高性能燃料電池スタックの統合が含まれます。新たな動向としては、ピーク時の電力負荷を効率的に管理するため、燃料電池とリチウムイオン電池を組み合わせたハイブリッド・システムが注目されています。純水素システムの環境面での利点は、航空業界の野心的なネット・ゼロ目標に完全に合致しています。さらに、水素消費率を最適化するための継続的な調査により、空港運営者にとってこれらのGPUの経済性が向上しています。

予測期間中、CAGRが最も高くなるのは空港事業者セグメントです。

予測期間中、空港運営者セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。空港運営者は、空港境界内でスコープ1と2の排出削減を達成する直接的な責任を負っているためです。空港は、持続可能性マスタープランの一環として、環境に優しい地上支援機器の所有・運営フリートへの投資を増やしています。技術動向には、燃料レベル、性能、メンテナンスの必要性に関するリアルタイムのデータを提供するIoT対応水素GPUの配備が含まれます。主な発展には、空港がエネルギー会社と提携して、水素のオンサイト製造と補給ステーションを設置し、完全に統合されたエコシステムを構築することが含まれます。ディーゼルからの脱却による運用コストの削減は、潜在的な炭素クレジットと相まって、強力な経済的インセンティブとなります。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、中国、インド、東南アジア諸国の空港インフラの近代化に対する大規模な投資によるものです。同地域の各国政府は、将来の重要なエネルギー源として水素を積極的に推進しており、国家戦略を打ち出し、水素技術導入のための補助金を提供しています。大手航空機メーカーの存在と急速に拡大する航空市場が、効率的で持続可能な地上支援ソリューションの需要を促進しています。技術の進歩は急速に受け入れられており、いくつかの空港では水素を動力源とする地上車両のパイロット・プロジェクトを開始しています。主な発展には、展開を加速させるための、地元空港と国際的な技術プロバイダーとの提携が含まれます。この地域は、大規模なグリーン水素製造に取り組んでおり、空港運営のための長期的かつ持続可能な供給を保証しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは、FAAのような機関による強力な規制支援と、水素エネルギーアースショット(Hydrogen Energy Earthshot)のような野心的な連邦政府の取り組みによるものです。この地域は、燃料電池と水素貯蔵の主要企業が航空宇宙用途に特化した技術革新を推進しており、成熟した技術状況を誇っています。新技術の採用率の高さと、持続可能性にコミットする大手航空会社の存在は、主要な促進要因です。新たな動向としては、空港需要をより広範な地域のクリーンエネルギー計画に統合する包括的な「水素ハブ」の開発が挙げられます。市場の主な動向は、普及を促進するための安全プロトコルと運用手順の標準化に重点を置いています。ベンチャーキャピタルや企業による水素スタートアップ企業への多額の投資は、北米における市場の拡大ペースをさらに加速させています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の水素燃料地上電源ユニット市場:定格出力別

  • 50kVA以下
  • 50~100kVA
  • 100kVA以上

第6章 世界の水素燃料地上電源ユニット市場:モビリティタイプ別

  • 移動式地上電源ユニット
  • 固定式地上電源ユニット

第7章 世界の水素燃料地上電源ユニット市場:燃料タイプ別

  • 純水素
  • 水素ブレンド
  • その他の燃料タイプ

第8章 世界の水素燃料地上電源ユニット市場:流通経路別

  • 直接販売
  • サードパーティインテグレーター
  • リース・レンタルサービス

第9章 世界の水素燃料地上電源ユニット市場:用途別

  • 商業空港
  • 都市型航空モビリティ(UAM)ハブ
  • 軍事航空基地
  • 遠隔地の飛行場とヘリポート
  • その他の用途

第10章 世界の水素燃料地上電源ユニット市場:エンドユーザー別

  • 空港運営者
  • 地上ハンドリング会社
  • 防衛機関
  • OEMとMRO
  • その他のエンドユーザー

第11章 世界の水素燃料地上電源ユニット市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Air Liquide
  • Cummins Inc.
  • Ballard Power Systems
  • VivoPower International
  • Plug Power
  • Horizon Fuel Cell Technologies
  • Siemens Energy
  • Bharat Heavy Electricals Ltd(BHEL)
  • Linde PLC
  • Honda Motor Co.
  • ENGIE
  • General Motors(GM)
  • Mitsubishi Power
  • Green Hydrogen Systems
  • Enapter