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市場調査レポート
商品コード
1833552
スマート道路インフラ市場の2032年までの予測: コンポーネント別、展開モード別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析Smart Roadside Infrastructure Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Deployment Mode, Technology, Application, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| スマート道路インフラ市場の2032年までの予測: コンポーネント別、展開モード別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のスマート道路インフラ市場は2025年に78億3,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは15.2%で成長し、2032年には210億9,000万米ドルに達する見込みです。
スマート道路インフラとは、交通管理、安全性、接続性を高めるために道路沿いに設置される技術的に先進的なシステムや設備を指します。センサー、カメラ、通信機器、スマート照明、データ処理装置を統合し、交通の流れを監視し、事故を検知し、V2X(Vehicle-to-Everything)通信をサポートします。これらのシステムは、車両、歩行者、交通管理センター間のリアルタイムのデータ交換を可能にし、道路効率を向上させ、事故を減らします。IoT、AI、クラウド技術を活用することで、スマート道路インフラは持続可能な都市モビリティ、環境モニタリング、インテリジェント交通エコシステムの開発に貢献します。
V2Xとコネクテッドカーの成長
スマート交差点、アダプティブサイネージ、リアルタイム交通管理システムは、コネクテッドモビリティをサポートするために統合されつつあります。インテリジェント交通システム(ITS)に対する官民の投資は、早期の採用を強化しています。需要は、都市の回廊、貨物輸送ルート、自律走行車のテストベッドに及んでいます。クラウドプラットフォーム、エッジコンピューティング、5Gネットワークとの統合により、運用範囲が拡大しています。こうした力学は、V2Xの普及をスマート道路インフラ市場の重要な促進要因として位置づけ、市場全体の成長を後押ししています。
相互運用性と規格の断片化
メーカーや自治体は、ハードウェア、ソフトウェア、通信レイヤーの互換性を確保する上で課題に直面しています。規制の曖昧さと地域的な標準化のギャップが、展開スケジュールを遅らせています。利害関係者は、分断されたエコシステムと進化する仕様をナビゲートしなければならないです。これらの要因は、コネクテッドモビリティインフラに対する需要が高まっているにもかかわらず、市場の拡大を抑制しています。
自律性とADASの検証の推進
スマートインフラは、運転シナリオのシミュレーション、アルゴリズムの検証、車両知覚の強化に使用されています。デジタルツイン、シミュレーションプラットフォーム、安全性検証フレームワークとの統合が採用を強化しています。自律走行コリドーやモビリティアズ・ア・サービス(MaaS)における公的イニシアティブが展開を拡大しています。こうした開発は市場開発に好条件をもたらし、スマート道路技術の導入を加速しています。
レガシーインフラと利害関係者の調整
自治体と民間事業者は、データ共有、資金調達、長期計画について協調する必要があります。レガシー資産をスマート機能で改修するには、多額の投資とセクター横断的な協力が必要です。調達、政策の調和、利害関係者の関与の遅れは、運用リスクを増大させています。こうした制約が制度的障壁をもたらし、本格的な市場開発を制約しています。
COVID-19の影響:
COVID-19パンデミックはスマート道路インフラ市場を混乱させ、インフラプロジェクトの一時的な遅延、モビリティ需要の減少、予算の再配分を引き起こしました。建設工事の遅延やサプライチェーンの中断は、展開スケジュールや部品の入手性に影響を与えました。しかし、非接触型輸送、デジタル交通管理、弾力性のある都市インフラへの注目の高まりが、減速を部分的に相殺しました。パンデミック後の回復は、V2X統合、クラウドベースのモニタリング、自律的モビリティサポートの革新とともに、インテリジェントで適応性が高く、安全性を高める路側システムに対する需要が世界市場全体で高まっていることが背景にあります。
予測期間中、通信機器(V2X、DSRC、C-V2X)セグメントが最大となる見込み
通信デバイス(V2X、DSRC、C-V2X)セグメントは、車両とインフラ間のリアルタイムデータ交換を可能にする基礎的な役割を果たすため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのデバイスは、衝突回避、交通信号の優先順位付け、ダイナミック・ルーティングなどの重要な機能をサポートしています。メーカーは、都市部や高速道路環境における遅延、帯域幅、セキュリティのためにプロトコルを最適化しています。スマートシティの展開、貨物輸送路、自律走行車ゾーンなどでの需要は引き続き旺盛です。このセグメントは引き続きスマート道路インフラ市場を支えており、それによって市場全体の成長を後押ししています。
予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのは物流・運送会社セグメント
予測期間中、物流・運送会社セグメントは、ルート最適化、車両の安全性、予知保全の需要に牽引され、最も高い成長率を記録すると予測されます。スマート道路インフラは、リアルタイムの車両追跡、自動計量ステーション、動的な交通警報をサポートするために導入されています。テレマティクス・プラットフォーム、クラウド・ダッシュボード、AIベースのロジスティクス・プランニングとの統合は、業務効率を高めています。貨物回廊やスマートポートにおける官民パートナーシップが採用を加速させています。コスト削減、配送の信頼性、規制遵守に対する需要が勢いを強めており、市場の拡大を加速させています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は、急速な都市化、インフラ投資、インテリジェント輸送システムに対する政府の強力な支援により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、日本、韓国、インドのような国々は、V2X試験、スマートハイウェイの展開、コネクテッドモビリティのパイロット試験でリードしています。スマートシティ、自律走行路、デジタル・インフラストラクチャーに対する公的な取り組みが需要を強化しています。地域メーカーやグローバルプレーヤーは、公的入札や戦略的パートナーシップを通じて展開を拡大しています。競合価格と政策の整合性が普及を支えています。アジア太平洋地域は、引き続きスマート道路インフラの世界的成長を支えています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は、自律走行モビリティへの旺盛な投資、規制の明確化、コネクテッド・インフラストラクチャの革新に牽引され、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダは、貨物通路、都市交差点、高速道路安全プログラムにおいてスマート道路システムの利用を拡大しています。ITS近代化のための官民パートナーシップと連邦政府の資金援助が市場浸透を加速させています。リアルタイムの交通インテリジェンス、ADASの検証、V2Xの統合に対する需要が成長を強化しています。地域の新興企業や研究機関がプロトコルの開発と試験的展開を主導しています。北米は、スマート道路インフラ技術の高成長地域として浮上しています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 技術分析
- 用途分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のスマート道路インフラ市場:コンポーネント別
- 路側センサー
- スマートカメラと監視システム
- 通信デバイス(V2X、DSRC、C-V2X)
- スマート照明とサイネージ
- 通行料徴収システム
- 交通管理ソフトウェア
- データ分析とAIプラットフォーム
- インストールと統合サービス
- メンテナンスとサポートサービス
第6章 世界のスマート道路インフラ市場:展開モード別
- クラウドベース
- オンプレミス
第7章 世界のスマート道路インフラ市場:技術別
- 専用近距離通信(DSRC)
- セルラーV2X(C-V2X)
- Wi-Fi/Bluetooth
- サテライト
第8章 世界のスマート道路インフラ市場:用途別
- 交通管理と制御
- 料金徴収と電子決済
- 路上安全と事故検知
- 駐車場管理
- 貨物・物流監視
- 道路気象情報システム(RWIS)
- 車両対インフラ(V2I)接続
第9章 世界のスマート道路インフラ市場:エンドユーザー別
- 都市インフラ当局
- 高速道路運営者
- 物流・貨物会社
- 公共交通機関
- 法執行機関および緊急サービス
- その他のエンドユーザー
第10章 世界のスマート道路インフラ市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Siemens AG
- Schneider Electric SE
- ABB Ltd.
- Kapsch TrafficCom AG
- Cubic Corporation
- Iteris, Inc.
- Econolite Group, Inc.
- SWARCO AG
- FLIR Systems, Inc.
- Q-Free ASA
- TomTom N.V.
- Bosch Mobility Solutions
- Indra Sistemas S.A.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Sensys Gatso Group AB


