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市場調査レポート
商品コード
1822529

学習コンテンツ市場の2032年までの予測: タイプ別、展開、フォーマット別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Learning Content Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Type (Digital Learning Content and Offline Learning Content), Deployment (On-Premise and Cloud-Based Solutions), Format, Application, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
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学習コンテンツ市場の2032年までの予測: タイプ別、展開、フォーマット別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の学習コンテンツ市場は2025年に61億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは10.4%で、2032年には122億米ドルに達する見込みです。

新興国市場とは、教育教材、デジタルカリキュラム、eラーニングモジュール、教育リソースの開発、配布、配信を指します。インタラクティブツール、ゲーミフィケーション、アダプティブラーニング、マルチメディアコンテンツを統合し、学習者のエンゲージメントと成果を高める。成長の原動力は、デジタル変革、オンライン学習の採用拡大、個別化され、拡張可能で、アクセス可能なコンテンツへの需要です。組織や機関はこの市場を活用して、構造化され、柔軟性があり、測定可能な学習体験を多様な部門に提供しています。

世界銀行によると、デジタル学習コンテンツは教育改革の中心であり、70カ国以上がアクセスと公平性を向上させるためにeラーニング・プラットフォームを採用しています。

Eラーニング導入の増加

eラーニング導入の急増は、学習コンテンツ市場の主な促進要因です。教育機関や組織は、アクセスしやすく、スケーラブルで柔軟な学習体験を提供するために、デジタルプラットフォームを活用するようになってきています。このシフトは、継続的なスキル開発、費用対効果の高いトレーニングソリューション、グローバルな視聴者へのリーチ能力の必要性によって促進されています。マルチメディアコンテンツ、インタラクティブモジュール、リアルタイム評価の統合は、学習者のエンゲージメントと成果を高め、デジタル学習コンテンツへの需要をさらに促進しています。

高い開発コスト

高品質の学習コンテンツの開発には、技術、専門知識、時間への多大な投資が必要です。コンテンツ作成、プラットフォーム開発、継続的なメンテナンスに関連するコストは、小規模な教育機関や組織にとっては法外なものとなる可能性があります。さらに、コンテンツを常に最新かつ適切な状態に保つには、継続的な努力とリソースが必要です。こうした財政的・資源的制約があるため、デジタルラーニングコンテンツの利点を十分に生かすことができず、市場成長の妨げになっている機関もあります。

モバイルラーニング

スマートフォンやモバイル機器の普及は、学習コンテンツ市場に大きなチャンスをもたらしています。モバイル学習により、学習者はいつでもどこでも教材にアクセスできるようになり、パーソナライズされた外出先での学習体験が容易になります。この柔軟性は、スキルアップを目指す専門家や、従来の教育機関へのアクセスが限られている遠隔地の個人にとって特に有利です。モバイルに最適化されたコンテンツやアプリケーションの開発は、学習リソースのリーチとアクセシビリティを拡大し、市場の拡大を促進します。

コンテンツの違法コピー

コンテンツの違法コピーは、クリエイターや流通業者の知的財産権を損なうことにより、学習コンテンツ市場に大きな脅威をもたらします。教材の無許可配布は、収益の損失につながるだけでなく、コンテンツ開発者が高品質のリソースを制作するインセンティブを低下させます。海賊版コンテンツの拡散は、デジタル学習プラットフォームに対する信頼を損ない、コンテンツ制作への投資を抑制し、市場の成長とイノベーションを停滞させる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、デジタルラーニングソリューションの採用を大幅に加速させました。物理的な教室やトレーニングセッションが中断されたため、教育機関や組織はコンテンツの配信を継続するためにオンラインプラットフォームに急速に移行しました。この移行は、教育の継続性を維持するためのデジタルインフラとコンテンツの重要性を浮き彫りにしました。パンデミックは課題ももたらしたが、デジタル・ラーニングの回復力と適応力を浮き彫りにし、この分野への持続的な関心と投資につながりました。

予測期間中、デジタル学習コンテンツ分野が最大となる見込み

デジタル学習コンテンツ分野は、その拡張性、アクセシビリティ、現代的な学習嗜好との整合性から、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。教育機関や企業は、柔軟な学習体験を提供するため、デジタルコンテンツの採用を増やしています。マルチメディア要素やインタラクティブ機能の統合により、学習への関与と定着が強化されるため、デジタルコンテンツは好まれる選択肢となっています。パーソナライズされたオンデマンド学習への需要が高まるにつれ、このセグメントは継続的に拡大し、市場最大手の地位を固めるものと思われます。

予測期間中、CAGRが最も高くなると予測されるクラウドベースのソリューション分野

予測期間中、クラウドベースのソリューションセグメントが最も高い成長率を示すと予測されるが、これはクラウド技術が提供する柔軟性、拡張性、費用対効果に起因します。クラウドベースのプラットフォームは、学習コンテンツへのシームレスなアクセスを可能にし、コラボレーションを促進し、リアルタイムの更新と分析をサポートします。リモート学習やハイブリッド学習モデルへの嗜好が高まっていることも、クラウドベースのソリューションの採用を後押ししており、今後数年間で大きな成長を遂げると思われます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域は、高度な技術インフラ、高いインターネット普及率、デジタル教育の重視によって、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域には大手eラーニングプロバイダーや教育機関が存在し、市場の成長をさらに後押ししています。さらに、従業員教育のために企業によるオンライン学習ソリューションの採用が増加していることも、同地域の市場支配的地位に貢献しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、急速なデジタル化、eラーニングを推進する政府のイニシアティブ、教育の機会を求める多くの若い人口に後押しされ、最も高いCAGRを示すと予想されます。インド、中国、東南アジア諸国などでは、手頃な価格で利用しやすい教育への需要が高まっており、デジタル学習ソリューションの採用が進んでいます。デジタルインフラへの投資とインターネット接続性の向上が、この地域の学習コンテンツ市場の堅調な成長をさらに後押ししています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の学習コンテンツ市場:タイプ別

  • デジタル学習コンテンツ
    • 電子書籍とPDF
    • インタラクティブモジュール
    • ビデオとウェビナー
    • 学習管理システム(LMS)対応コンテンツ
  • オフライン学習コンテンツ
    • 教科書と印刷ガイド
    • ワークブックとアクティビティベースのコンテンツ

第6章 世界の学習コンテンツ市場:展開別

  • オンプレミス
  • クラウドベースのソリューション

第7章 世界の学習コンテンツ市場:フォーマット別

  • ビデオベースの学習コンテンツ
  • テキストベースの学習コンテンツ
  • ゲーム化されたインタラクティブな学習コンテンツ
  • AR/VRベースの学習コンテンツ
  • シミュレーションベースの学習コンテンツ
  • モバイル学習コンテンツ

第8章 世界の学習コンテンツ市場:用途別

  • K-12教育
  • 高等教育
  • 企業研修とスキルアップ
  • プロフェッショナル認定と試験準備
  • オンライン学習プラットフォーム
  • 職業訓練および技能訓練

第9章 グローバル学習コンテンツ市場:エンドユーザー別

  • 学生(学校・大学)
  • 教師と教育者
  • 企業プロフェッショナル
  • 個人学習者
  • 研修機関と教育機関

第10章 世界の学習コンテンツ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Adobe Inc.
  • Articulate Global, LLC
  • Blackboard Inc.
  • CBT Nuggets
  • Cisco Systems, Inc.
  • Coursera Inc.
  • D2L Corporation
  • Docebo Inc.
  • Duolingo, Inc.
  • edX LLC
  • IBM Corporation
  • Instructure, Inc.
  • Khan Academy, Inc.
  • LinkedIn Corporation
  • McGraw Hill
  • Microsoft Corporation
  • NIIT Limited
  • Pearson plc
  • SAP SE
  • Udemy, Inc.