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市場調査レポート
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1822436

航空機の電動化市場の2032年までの予測: 航空機タイプ、航空機システム、コンポーネント、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

More Electric Aircraft Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Aircraft Type (Fixed-Wing Aircraft, Rotary-Wing Aircraft and Unmanned Aerial Vehicles (UAVs)), Aircraft System, Component, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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航空機の電動化市場の2032年までの予測: 航空機タイプ、航空機システム、コンポーネント、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の航空機の電動化市場は2025年に61億米ドルを占め、予測期間中にCAGR 9.6%で成長し、2032年には115億9,000万米ドルに達する見込みです。

航空機の電動化(MEA)は、効率、信頼性、環境性能を向上させるために、従来の油圧、空気圧、機械式システムを電動式に置き換える先進的な航空コンセプトです。MEAは、飛行制御、作動システム、環境制御、機内配電などの重要な機能に電力を利用し、燃料消費とメンテナンスコストを削減します。高電圧電源システム、先進的な電気アーキテクチャ、エネルギー貯蔵デバイスを統合することで、MEAは航空機全体の性能を向上させ、持続可能な航空目標をサポートし、ハイブリッド電気推進や完全電気飛行といった将来のイノベーションを可能にします。

バッテリーとパワーエレクトロニクスの進歩

電力密度、効率、および信頼性の向上により、油圧および空圧サブシステムを電気で代替することが可能になっています。OEMは、分散推進とインテリジェントエネルギー管理をサポートするために、先進的なパワーエレクトロニクスを統合しています。これらの技術革新は、商業用および防衛用プラットフォーム全体の燃料消費量、排出量、メンテナンスコストを削減しています。電動化と持続可能性に対する規制上の支援は、世界の航空機への採用を強化しています。これらの力学は、バッテリーおよびパワーエレクトロニクスをより電動化された航空機市場の中核的促進要因として位置づけ、市場成長を加速させています。

高い設備投資要件

小規模メーカーやTier2サプライヤーは、限られた予算内でイノベーションを拡大するという課題に直面しています。新システムの統合には、機体、電源アーキテクチャ、安全プロトコルの再設計が必要となります。長い開発サイクルと規制上のハードルは、利害関係者の財務リスクを高めています。資金調達と戦略的パートナーシップへのアクセスは、参入障壁を克服するために不可欠です。技術的な潜在力は高いもの、こうした要因が採用を抑制し、勢いを減速させています。

政府の支援策と投資

国家航空宇宙戦略と国防近代化計画は、電気サブシステムとハイブリッド推進プラットフォームの展開を加速させています。各国政府は、商業化を合理化するために、テストベッド、シミュレーションセンター、認証経路に投資しています。航空当局、OEM、研究機関の協力により、技術的検証と安全性の保証が強化されています。持続可能性目標やネットゼロのコミットメントは、長期的な政策調整を推進しています。こうした新興国市場の開発は、航空機の電動化市場の成長に有利な条件を生み出し、市場拡大を後押ししています。

技術統合とシステムの信頼性

熱暴走、電磁干渉、フォールトトレランスをめぐる信頼性への懸念が、認証取得スケジュールを遅らせています。メーカーは、航空グレードの基準を満たすために、冗長性、診断、リアルタイム監視に投資しなければならないです。エッジケース故障やシステムレベルの相互作用には、大規模なシミュレーションと飛行試験が必要です。規制当局の監視と社会的信用は、ミッション・クリティカルなシナリオで一貫した性能を発揮できるかどうかにかかっています。こうした制約が戦略的リスクをもたらし、本格的な展開を制約しています。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは、航空機の電動化市場を混乱させ、一時的なサプライチェーンの中断、生産停止、原材料調達の遅れを引き起こしました。民間航空、防衛調達、航空宇宙研究開発プログラムは活動が縮小し、開発スケジュールに影響を与えました。しかし、持続可能性、エネルギー効率、弾力性のある輸送システムへの関心の高まりが、この減速を部分的に相殺しました。パンデミック後の回復は、軽量、低排出ガス、デジタル統合された航空機プラットフォームに対する需要の高まりと、航空分野全体にわたる高性能電気サブシステムの革新によってもたらされます。

予測期間中、固定翼航空機セグメントが最大となる見込み

固定翼航空機セグメントは、商業、軍事、貨物運航で広く採用されているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。OEMは、電動アクチュエーション、配電、熱管理システムをナローボディやワイドボディのプラットフォームに統合しています。燃費効率、メンテナンスの軽減、静粛性の向上に対する需要は、固定翼航空機の電動化を強化しています。排出削減とライフサイクルの最適化に対する規制の義務化は、技術の統合を加速させています。ハイブリッド推進やモジュール式アップグレードとの互換性が拡張性を支え、市場全体の成長を促進しています。

予測期間中、軍用機セグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、軍用航空セグメントは、高性能、低シグネチャー、エネルギー効率の高いプラットフォームへの需要に牽引され、最も高い成長率を記録すると予測されます。無人航空機システム(UAS)、次世代戦闘機、偵察機では、任務能力の向上と後方支援負担の軽減のため、電化が優先的に進められています。防衛機関は、搭載センサー、武器、アビオニクス用の電力システムに投資しています。ハイブリッド推進や高度なエネルギー貯蔵との統合により、航続距離の延長や運用の柔軟性が可能になりつつあります。このセグメントは、電気航空イノベーションの高成長フロンティアとして浮上しており、市場拡大を後押ししています。

最大シェアの地域:

予測期間中、北米地域は強力な航空宇宙製造基盤、防衛支出、電動化への取り組みにより、最大の市場シェアを占めると予想されます。米国は、研究開発投資、認証プログラム、商用および軍事プラットフォームへの電動サブシステムの配備でリードしています。持続可能な航空とクリーンエネルギーに対する政府の支援は、市場の勢いを強めています。OEMやティア1サプライヤーは、リージョナル機や長距離機で生産とパイロットプログラムを拡大しています。研究機関や規制機関との連携により、技術の検証が加速しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、航空交通量の拡大、航空機の近代化、航空機の電動化への政府投資により、最も高いCAGRを示すと予測されます。中国、日本、インド、韓国などの国々は、国産航空機プログラムや地域輸送の電動化に投資しています。官民パートナーシップは、インフラのアップグレード、認証パスウェイ、パイロット導入を支援しています。低排出ガスでコスト効率の高いプラットフォームに対する需要は、商業・防衛の両分野で高まっています。モジュール式電気システムの開発と統合では、地域のOEMと新興企業がリードしています。

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    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の航空機の電動化市場:航空機タイプ別

  • 固定翼航空機
  • 回転翼航空機
  • 無人航空機(UAV)

第6章 世界の航空機の電動化市場:航空機システム別

  • 推進システム
  • 機体システム
  • 航空電子機器システム
  • 着陸装置システム
  • 環境制御システム

第7章 世界の航空機の電動化市場:コンポーネント別

  • パワーエレクトロニクス
  • エネルギー貯蔵デバイス
  • 熱管理システム
  • 電気モーターと発電機
  • 安全システムと先端材料
  • アクチュエータ

第8章 世界の航空機の電動化市場:用途別

  • 発電
  • 電力分配
  • 電力変換
  • 飛行制御システム
  • キャビンシステム

第9章 世界の航空機の電動化市場:エンドユーザー別

  • 民間航空
  • 軍用航空
  • その他のエンドユーザー

第10章 世界の航空機の電動化市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Airbus SE
  • Boeing Company
  • Raytheon Technologies Corporation(RTX)
  • Honeywell International Inc.
  • Safran S.A.
  • General Electric Company
  • Rolls-Royce Holdings plc
  • Thales Group
  • Leonardo S.p.A.
  • BAE Systems plc
  • Embraer S.A.
  • Bombardier Inc.
  • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
  • Elbit Systems Ltd.
  • Moog Inc.