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市場調査レポート
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1822435

自律走行車市場の2032年までの予測: コンポーネント別、自律走行レベル別、車両タイプ別、推進力別、用途別、地域別の世界分析

Autonomous Vehicle Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Level of Autonomy (Assisted Driving, Conditional Automation, High Automation and Full Automation ), Vehicle Type, Propulsion, Application and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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自律走行車市場の2032年までの予測: コンポーネント別、自律走行レベル別、車両タイプ別、推進力別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、自律走行車の世界市場は2025年に830億200万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは21.9%で成長し、2032年には3,319億8,100万米ドルに達すると予測されています。

自律走行車(しばしば自動運転車と呼ばれる)は、高度なセンサー、カメラ、レーダー、人工知能、ナビゲーションシステムを搭載し、人間が直接操作しなくても走行できる車両です。これらの車両は、周囲の状況を認識し、交通状況を解釈し、加速、ブレーキ、車線変更などの運転判断をリアルタイムで行うことができます。自律走行車は、安全性を高め、交通効率を向上させ、ヒューマンエラーに関連する事故を減らすために設計されています。運転支援から完全な自律走行まで、さまざまな自動化レベルで作動し、将来のモビリティに変革をもたらします。

政府の支援、政策、インセンティブ

パイロット回廊、テストゾーン、スマートインフラへの戦略的投資が、都市圏および都市間ネットワークにおける展開を加速させています。OEM、技術プロバイダー、交通機関の協力モデルが、スケーラブルなイノベーションを促進しています。法規制の枠組みは、V2X通信、安全プロトコル、データの相互運用性に対応するよう進化しています。国家的なモビリティプログラムと持続可能性の義務化は、長期的な市場の実行可能性を強化しています。これらの要因により、自律走行車導入の礎石として政府の介入が確立されつつあります。

規制の不確実性と責任問題

システム関連の事故後の監視強化により、グローバル市場全体での規制の調和が遅れています。業界の利害関係者は、断片化された安全基準や一貫性のないデータガバナンスのルールに頭を悩ませています。混合交通環境における明確な責任の枠組みがないことが商業展開を複雑にしています。メーカーが管轄権のギャップやコンプライアンス上のボトルネックを乗り越えなければならないため、運用リスクが高まっています。これらの課題は投資家の信頼を失墜させ、技術的成熟にもかかわらず勢いを減速させています。

インフラと接続性の改善

路側センサー、HDマッピング、リアルタイム交通システムへの投資により、ルートインテリジェンスと状況認識が強化されています。インテリジェント交通ネットワークは、ダイナミックな意思決定とシームレスな車両協調を可能にしています。都市モビリティハブとEV対応グリッドは、各モードの統合展開をサポートしています。接続性の向上により、車両、インフラ、クラウドプラットフォーム間の継続的なデータ交換が促進されています。これらの進歩が新たな運用能力を引き出し、自律型モビリティのイノベーションを加速させています。

技術的限界とエッジケースへの対応

センサーの調整、アルゴリズムの意思決定、フェイルセーフの実行における持続的な課題が、配備の信頼性を制限しています。誤った解釈やシステムの故障に関連した安全事故は、社会と規制当局の警戒心を高め続けています。メーカーは、シミュレーション、冗長性、実環境での検証に投資し、堅牢性を確保する必要に迫られています。信頼と承認は、多様で悪条件下での一貫した性能にかかっています。こうした制約が戦略的リスクをもたらし、本格的な市場拡大を制約しています。

COVID-19の影響

COVID-19パンデミックは自律走行車市場を混乱させ、一時的なサプライチェーンの中断、生産停止、原材料調達の遅れを引き起こしました。主要なエンドユーザーである自動車、モビリティ、公共交通セクターは需要の減少に見舞われ、導入スケジュールに影響を与えました。しかし、非接触型モビリティ、デジタルインフラ、回復力のある輸送システムへの注目の高まりが、減速を部分的に相殺しました。パンデミック後の回復は、安全で効率的な自動運転車両プラットフォームに対する需要の高まりと、業界全体にわたる持続可能で高性能な自律走行技術の革新によってもたらされます。

予測期間中、乗用車セグメントが最大となる見込み

乗用車セグメントは、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援機能、自動駐車などの自律走行機能が広く統合されていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。OEM各社は、安全性と利便性を高めるために、レベル2およびレベル3の自律走行機能をプレミアムおよびミッドレンジモデルに組み込んでいます。運転支援システムとコネクテッドモビリティに対する消費者の需要は、採用を強化しています。ADASと排出ガス削減に対する規制上の支援は、展開を加速させています。このセグメントは引き続き自律走行車市場を支えており、それによって市場全体の成長を後押ししています。

予測期間中、フリート事業者・モビリティプロバイダーセグメントが最も高いCAGRを予測

予測期間中、フリート事業者・モビリティプロバイダーセグメントは、スケーラブルでコスト効率に優れ、自動化された輸送ソリューションへの需要に牽引され、最も高い成長率を記録すると予測されます。自律走行車両は、ライドヘイリング、シャトルサービス、物流フリートにおいて、人件費削減と稼働率向上のために導入されています。運行管理プラットフォームや予知保全システムとの統合により、運行効率が向上しています。シェアードモビリティと都市交通の電化に対する規制上の支援は、採用を強化しています。このセグメントは、自律移動イノベーションの高成長フロンティアとして浮上しています。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、アジア太平洋地域は、強固な自動車製造基盤、都市化の動向、自律型モビリティに対する政府の支援により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、スマート交通インフラ、EV統合、自律走行車テストゾーンに投資しています。地域のOEMや技術系企業は、プラットフォーム開発と試験的展開を主導しています。クリーンモビリティ、交通安全、デジタルインフラに関する公的イニシアチブは需要を強化しています。競合価格と急速な都市拡大が大規模導入を後押ししています。

CAGRが最も高い地域

予測期間中、自律走行技術への旺盛な投資、規制の明確化、共有モビリティの革新により、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダは、都市部の回廊、キャンパス、物流拠点でパイロットプログラムを拡大しています。官民パートナーシップと資金提供イニシアティブが商業化を加速させています。非接触型輸送、スマートインフラ、持続可能なモビリティへの需要が成長を後押ししています。OEMと新興企業は、AI、センサーフュージョン、プラットフォーム統合でリードしています。

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    • 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の自律走行車市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

第6章 世界の自律走行車市場:自律走行レベル別

  • 運転支援(L1・L2)
  • 条件付き自動化(L3)
  • 高度自動化(L4)
  • 完全自動化(L5)

第7章 世界の自律走行車市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 大型商用車
  • 特殊車両およびオフロード車両
  • マイクロモビリティ

第8章 世界の自律走行車市場:推進力別

  • 内燃機関(ICE)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV/PHEV)
  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)

第9章 世界の自律走行車市場:用途別

  • 配車サービス・ロボタクシー
  • シェアードモビリティ・カーシェアリング
  • ラストマイルデリバリー・物流
  • 長距離トラック輸送・プラトーン運転
  • 公共交通機関
  • 制御された環境
  • その他

第10章 世界の自律走行車市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Waymo LLC
  • Tesla, Inc.
  • Baidu, Inc.
  • NVIDIA Corporation
  • Intel Corporation
  • Apple Inc.
  • Aurora Innovation, Inc.
  • Cruise LLC
  • Pony.ai
  • Mobileye Global Inc.
  • Nuro, Inc.
  • Zoox, Inc.
  • Hyundai Motor Company
  • Toyota Motor Corporation
  • Volkswagen AG